プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西の私立中学校のことについて教えて下さい!
兵庫県には灘、甲陽、京都には洛南、洛星、奈良には東大寺と
東大、京大合格実績のある中学校がありますが、一方
大阪市内にはそれらの中学に対抗出来ているのは大阪星光学院位
かと思われます。(間違えておりましたら、申し訳ございません)
そういった影響から難関中学の場合、傾向的に大阪に在住する者でも、
1時間以上かけて他県の難関中学に通学する割合が多いのでしょうか?
通学時間を苦にしなければ、又は最終的には個人で決めて下さい、等
のご意見ではなく、一般的にどのようなケースが多いのか、
ご教示いただければ幸いです。
塾とかに教えてもらうのが一番よいんでしょうが・・・。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>1時間以上かけて他県の難関中学に通学する割合が多いのでしょうか

その通りです。
灘高校や東大寺学園高校の約半数は大阪府出身者です。
大阪の成績優秀者は他府県に行きます。
大阪は公立優位だった時代が長く、私立中高一貫校が出遅れたのです。
もし、星光学園ががんばっておれば、大阪の優秀層が奈良や兵庫県に
行かず、スーパー進学校になれていたはずです。
大阪教育大学は大学進学を目的としたものではないという
きれい事を言っていたので優秀な学生を伸ばし切れてません。
灘や東大寺、甲陽に東大京大進学率では大きく後れを取っています。
比較になりません。
日本で最も難関だと言われる東大理III、京大医の医の進学者をみると
灘が断トツで40名近く、次は東大寺で20名、後の私立学校はすべてひとケタです。
教育大に至っては3校合わせてで5名前後です。
もう一つ。
No1さんは宿題が多いと言われてますが、灘や東大寺学園ではほとんど
宿題はないです。校則もなく自由奔放です。詰め込み教育なんてほとんど無縁です。
スピンアウトなんてほとんどいません、たまにいるので目立つだけです。
たとえば、高校2年の成績が学年で理系で下から2番目、校内偏差値35の
学生でも京大工学部現役合格してます。
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
やはり大阪の優秀な学生は、他府県に流れているんですね。
大阪は公立高校が全盛だったんですが、現在は私立全盛ですもんね。
参考にさせていただきます。

国立になりますが、大阪府には境域大付属の学校が3校あります。

いずれも教育方針はかなり違いますが、入学は最難関とされている学校であり、
付属池田高校を始め、大学入試でも高い実績を上げています。

私は私立中学・高校の教員をしています。
灘や洛南のようなトップ私学ではありませんが、東大・京大が出るところです。
内情を言うと、私立中学出身者の成績は平均すると良くないです。
前述の教育大付属池田高校でも京大・阪大のほとんどは4割程度である高校からの
編入組がたたき出した数字です。
と言うものの、一部の私立中学卒業者は素直で成績gあよく、ストレートに東大や
京大に合格することも少なくありません。
問題は私立中学でスピンアウトした場合です。
どこの私立中学も宿題の量が多く、生徒hあそれをこなすのでいっぱいです。
いずれ、ズルい方法を覚えていって成績が伸びなくなってきます。
そうなってしまった生徒は成績が下がる一方で、高校編入組の足下にも及ばなく
なります。1ケタのかけ算(九九とも言いますが)ができないような生徒も出てきます。
そして恐ろしいことですが、このような廃人のようになった生徒はどこの私立中学にも
存在し、1~5割程度の割合になります。
前述の灘、星光などはその割合が小さいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。私には小学生の愚息がおりますが、将来、教育大附属天王寺中学校に行けたらいいなあ、っと思っていたのですが、大学合格実績を見る
限り、私立の難関校には足元及ばない感がします。
何故、灘や星光はスピンアウトの割合が小さいのでしょうか?
大きいところとはどんなところでしょうか?

• 8