アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月の仔犬を飼っています。

2日前から嘔吐と軟便を繰り返し、検査をしてもらったところ、ジアルジアが検出されました。
病院で処方されたお薬を飲ませて、ケージやおもちゃ、マット、ベッドなどを熱湯消毒・クレゾール消毒しましたが、もともと食糞してしまう癖があったため、投薬後も1度ウンチを食べてしまいました。

食糞するたびに叱っていますし、ウンチをしたらすぐに片づけているので、私がいるときは大丈夫なのですが、普段から私が見ていない時(就寝中や買い物中)に食糞してしまいます。

このままでは糞で出された卵をまた体に取り込んでしまうため、先が見えなくて不安です。

お薬は5日分処方されていますが、体に取り込まれた卵は何日くらいで孵化しますか?
また、見ていられない時の食糞の防止法があれば教えていただきたいのですが・・・。

幸い食欲はあるものの、まだ嘔吐する時があり、長く続くと仔犬の体調が心配です。
どなたか良い方法をご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの犬も子犬の時、ジアルジアが見付かりました。

食欲はあり、元気いっぱいに遊び回ってはいましたが、
軟便がよく出るし(1日何回も)、それを食べるしで、ほとほと参りました。
気になっておちおち寝ていられませんよね・・・
しかも何回検便してもらってもなかなか原因が分かりませんでした。
何回もやってやっと見付かることもあると獣医さんに言われて、
何回も何回も検査してもらい、やっとジアルジアだと分かった時はほっとしました。
原因が分かれば対処のしようもありますからね。
うちは検出できない間、体があまり大きくならなかったので、本当に心配でした。

うんちは気を付けていても食べてしまうこともあったかと思います。
薬を飲んでもなかなか治らず、長引く子もいると聞きましたが、
うちは幸い、それほど長くはかからなかったかと思います。
(当時は心配しましたが、治ると詳しいことは忘れますね・・・;)
しばらくは薬を飲みつつも、食糞をしたような気はしますが、
ジアルジアが治ると、食糞も一切なくなりました。
ああいうのはジアルジアが「うんちをまた体内に取り込め~」と命令しているんでしょうか。
質問者さまの子犬の今までの食糞も、ジアルジアの影響だったのかもしれませんね。

質問から数日経ってしまいましたが、その後お加減はいかがですか?
薬が効いて、早く元気になるといいですね。
    • 1

食糞の原因の多くはストレスによるものだとされています。

ストレスにはいろいろな原因が考えられます。

犬の場合ですから香水や近くで工事しているなど、小さなお子さんがいる場合、犬が寝てるのに無理に起こしておもちゃにしたりしてませんか?食糞をして叱ることがストレスになってまた食糞をするという悪循環がおきているのかもしれません。
一般的な食糞対策として食糞防止スプレーなどがペットショップなどに売ってると思いますが、効かないワンちゃんも多いです。オムツをする手もありますが、これがストレスにつながったりする可能性があります。
子犬ですので食べる分だけご飯をあげてみてもいいと思います。小型犬の場合大きさ調整のため子犬の時にご飯の量を制限したりして大きさを調整する場合があります、子犬の時に餌を多くあたえると成犬の時に大きくなりやすいので小さい方がいい場合はおすすめできません。
    • 1