プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と思いませんか?

反対意見はあると思いますが、
実際に私刑という復讐を果たすまでの過程において、被害者(および被害者遺族)の精神状態は
相当病むと予想されます。それをもって被害者の行為は情状酌量されていいと感じます。

反社会的だという意見がありますが、そもそも犯罪を犯す連中が存在しなければそういう感情も湧き出ることはないのだから許容されてしかるべきと考えます。

前回の質問で「殺人」は全部死刑と言いましたが、個人的には自分の欲望優先の犯罪はすべて「死刑」でいいと考えています。考え方が行きすぎてますか?

大半の人間は犯罪など犯さないと思いますし、他人の権利を侵害してまで自己の欲望を満たそうとする人は稀だと考えますから、そういう連中は社会から一掃されるべきではないでしょうか?

とくに腹が立つのが「詐欺」系の犯罪ですね。
直接、生命の危機には関わりないとはいえ生活を維持する為の「財産」を奪おうとする行為は間接的に他人の生命を危機に晒していると思います。死刑が適切であると考えます。

そもそも一般人は詐欺行為してまで、金銭を得ようという意識を持ってる人はいないはずです。

こんな異常者を刑務所にぶち込んでも更生は望めないでしょうし、そもそも更生などしなくてもいいと思います、刑務所の維持費がかさむだけですから死刑が適切ではないでしょうか?

過激アンケートばかりで申し訳ないっす

A 回答 (9件)

法律上私刑を認めるわけにはいけないと思いますが



それでは、被害者の腹の虫がおさまらない。

そこで登場するのが「必殺仕置き人」です。

しかし、正当な理由がない場合はこの仕置き人は動くことはない。

詳しく調査し私刑に相当する場合はそれなりの報酬で請け負う

こんな機関が闇に出来たなら世の悪事は減るかもしれない。
    • good
    • 1

人違いの私刑をしてしまったら、私刑をした人はどうなるのですか?


人違いは絶対に無いとおっしゃるなら、その合理的な理由をお願いします。

例えば、あなたが殺人未遂犯と間違われて被害者に殺されかかった場合です。
事件は真犯人逃亡により迷宮入り。
被害者は重傷を負ったものの、肩が上がらない程度の後遺症。
あなたは、両目失明の上、頸椎での完全型脊髄損傷により、首から下が動かず。
こういう状態のときは、私刑をした被害者はどうなるべきなのか、
あなたはこの状況に陥った場合どうお考えになるのか、
被害者を憎むとしたら、何故なのかもお願いします。
非常に気にかかるので、是非教えていただきたいです。

質問文に妙な点がいくつかあるので指摘を。

>反対意見はあると思いますが
賛成意見はあると思いましたか?元からない前提でお尋ねではありませんか?

>そもそも犯罪を犯す連中が存在しなければそういう感情も湧き出ることはないのだから
犯罪者を殺せばいいといっても、報復合戦になり、治安が悪化したら?
パレスチナ自治区とイスラエルのような泥沼状態にならない方策があるのですか?

>自分の欲望優先の犯罪
欲望を優先しない犯罪って何ですか?と頭がこんがらがります。
心神喪失/耗弱の類を除く、という意味ですか?政治犯や介護疲れ殺人も欲望ですよね?

>「財産」を奪おうとする行為は間接的に他人の生命を危機に晒していると思います。
とはいっても、自分に生命の危機が訪れているときは話が違うでしょう?
例えば、国力が衰退し、食糧危機に陥った場合、大量の死刑囚が出る可能性がありますが、
その死刑囚は異常者ですか?異常者の基準はどこにあるのでしょう?


>そもそも一般人は詐欺行為してまで、金銭を得ようという意識を持ってる人はいない
これは純粋な間違いで、「~一般人は投獄される危険を冒してまで、~はいない」
というのが実情ですね。
このことも、ご存じの上での発言では?

上に挙げたこと全て本気で書いていらっしゃるとすれば、相当に無知な方だと存じます。
もし、意図的に、思考ゲームとして書いた文章でなければ、しばらくの間、
インターネット上での意見表明をお止めになることをお勧めします。
その間、ハンムラビ法典のことや性善説・性悪説のことなど、基本的な倫理思想だけでも
学ぶ方が、過激アンケートを何度も投稿するより余程役に立ちますよ。

それに、つっこみどころをなるべく減らしてからの方が、回答が充実するでしょう。
    • good
    • 1

私刑という復讐はどこまで許されるんでしょうか?


被害者が加害者を殺すまでですか?では加害者側の親族や関係者から「我々にも復讐の権利を!」と
言われたらどう説得・納得させるんですか?「故人は加害者ではあったが今は我々が被害者だ。我々
には復讐の権利を認めないのはおかしい」と言われれば反論は出来ませんよね。

>>他人の権利を侵害してまで自己の欲望を満たそうとする人は稀だと考えます
本人に「他人の権利を侵害している」という意識が希薄なだけで相当数いますが。
例えば人の悪口を言う人やケータイ弄りながら歩く人やバイクや車でかなりスピード出す人とか。

>>そもそも一般人は詐欺行為してまで、金銭を得ようという意識を持ってる人はいないはずです
いますよ。「自販機で千円入れたがお釣りが出てこない。お釣りの880円払ってくれ」って人。
自販機に電話番号書いてあるのでそこに連絡してくれと言っても「あんたらの店の自販機だろ?」と
ごねる人とか、10年ぐらい前に外国産の肉を国産と偽って売ってた店がレシートなくても返金します
と言ったところ若者がケータイで金くれるって言ってるよと友人知人に連絡して明らかに買ってない
人が大勢集まった事とか。
    • good
    • 0

軽い意見・意思表明ですな。


物事の一体どの辺を見ているのでしょうな。
まるで現実味がない。
腹が立つ?
意見・意思の根本がそれですか。
幼稚園児じゃあるまいし。
そのようなお気楽な考え方だと、そのうちスピード1キロオーバーしただけで死刑なんて言い出すんじゃないでしょうな。
まあ・・ある意味幸せなことですわ。
上っ面しか見えない人生も。
    • good
    • 0

気になって確認したら同じ人だったので・・・



>例えばごみのポイ捨てで罰金(禁固刑?)がある国もあるらしいですが、
>やっぱりそういう国ではポイ捨ては少ないです。

この文章自体が刑の内容には「?」で「国もあるらしい」と極めて曖昧な例を挙げておいて「少ないです」と断言しているところに無理がありますね。

そのような国に心当たりが私にはありますが、その国では「ポイ捨て」をする人を密告すると賞金がもらえるため、金欲しさに通報したり自分にとって存在が邪魔な人間が罪を犯すのを付きまとってまで待っている現状があることを知っていますか?

家族、友人、近所の人、誰も信じられないポイ捨ての少ない国目指したいと私は思いません。
    • good
    • 0

>大半の人間は犯罪など犯さないと思います



これを言うということは、ご質問者さん自身は「犯したことない」と思っているのでしょうね。

私は一般的な日本の成人で法を破ったことない人はいないと思っています。

その自身を絶対正義と考える辺に怖いものがありますね。

私刑は日本では犯罪に当たるので世間に認められたとしても、やってしまうとご質問者さんの論ならば死刑に値するわけですね。
(主語がないのでwww)
    • good
    • 0

いろいろとツッコミどころあっておもろいなあ。

(苦笑)少しだけ書いてみるわ。何か感じてくれたらラッキー。


>大半の人間は犯罪など犯さない

これは逆やろなあ。

誰かの悪口を言ったりカキコしたりすれば、侮辱罪の構成要件を結構簡単に満たす。親告は裁判所で裁判できる要件で、親告なくても犯罪は成立する。軽犯罪法違反やら迷惑行為防止条例違反やら道路交通法違反やら、知らんまま気付かんまま犯しとることも多いものや。知らんでも犯罪になる、いうことは理解しはっとるのやろ?


>自分の欲望優先の犯罪はすべて「死刑」

すべての行為は、自分の欲望からくるものやで。自分の欲望を抑えることでさえも、自分の欲望を抑えて社会に適合させたいとか、自分との約束を守りたいとかいう欲望に支えられたものや。

その上で、大半の人が、犯罪という自覚のないまま犯罪を犯しとる。すべて「死刑」に値することになる。


あなたもわしも、犯罪という自覚のないまま犯罪を犯しとるおそれが大きい。人間は誰しも、善悪両方を持ち合わせとるものや。

すべての行為は、社会適合欲その他の自己の欲望に支えられとる。誰しも、自分の欲望をゼロにすることは出来ひん。

ふたつ出してみたわ。このあたり、考え合わせてみてはどうかね?
    • good
    • 2

私も同感ですね。

ただ、私刑を認めたら法律が崩れます。

あの子が親を殺したから仕返ししてやると殺しました。

こういうことです。もし、アナタが身に覚えのないことで危険にさらされたら

どうしますか?

私刑を認めるのは危険なことです。

法律でも、人間が法に基づいて裁くわけですから失敗もあります。

それゆえに何度も裁判をやり直します。

異常者を刑務所に入れて更生は望めないというのは同感です。

詐欺も殺してやりたいこともありますよ。

私刑は認めるわけにはいきません。北斗の拳のような世界に近くなるのですから。

弱いものが強いものに支配される。人間としての尊厳を奪い抑える。

そんな世の中になるのは嫌です。
    • good
    • 0

そもそも更生という考え方が気に入りません。


人の命を故意に奪った癖に、その犯人に社会復帰するチャンスを与えるなんて。
いくら反省したとはいえ、そんな連中に街中を歩いて欲しくないですね。
仮に釈放したとしても、元殺人犯だとわかるような印をつけて歩いて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました

お礼日時:2012/06/08 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!