アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、教えて!gooを利用させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

殺人や強姦など重罪に類する犯罪をおかした犯罪者がどのくらいの確率で先祖にいるのか、をお教えください。

知りたい理由は、某国の方々が「日本人が過去に犯した犯罪について、その子孫も延々と謝罪と賠償をする必要がある」などと言っていと聞きました。それならば、某国人の先祖に犯罪者はいないのか?と思ったことが発端です。

どのように計算すればいいのか検討もつかないため、どうかお教えください。

A 回答 (3件)

先祖をたどると、どんどん拡散していきます。



普通は、1人の個人に2名の保護者(両親)がいて、
それぞれ、父方の父母、母方の父母という4人がいて、
さかのぼると、父方の父の父母、父方の母の父母、母方の父の父母、母方の母の父母という8人がいて、
さらにさかのぼると、父方の祖父の父母、父方の祖母の父母……という16人がいて、
と、幾何級数的にどんどん拡散していくのです。

1代を50年と考えると、500年前にさかのぼると先祖は2の10乗、1024人になります。
1000年前までさかのぼると、約100万人です。

つまり、非常に高い確率で重罪を犯した人が先祖にいると考えていいということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な考え方をお教え下さりありがとうございました。

約2000年前の人口が約3億人くらいというデータがあったので、
お教え頂いた計算法で2000年前まで計算したところ、
2の40乗=1,099,511,627,776人(約1兆1,000億人)となり、
頭がパンクしそうですが、とりあえず確率的にはほぼ100%と言って良さそうですね。

ところで、結果は変わらないと思うのですが、少し気になったところがありました。
1代を50年(寿命?)と考えるとお教え頂きましたが、先祖が1代増えるということで
1代を20年(出産年齢)で考えたほうがよいということはありませんか?

お礼日時:2019/09/09 18:19

#1です。


お礼ありがとうございます。

>1代を20年(出産年齢)で考えたほうがよいということはありませんか?

おっしゃるとおりだと思いました。

現代で言えば出産年齢として20年は低いと言えますが、
もっと以前は10代での出産が当然でしたので、平均して20年というのはけっこう妥当性が高いんじゃないかと思います。

この意味で、計算としてはもっと過激な数字になりますし、
同一民族というのは何らかの意味でDNA的に接点があっておかしくないということですね。
移民が非常に少なく、国家の分裂も(他国に比べると)ほぼなかった日本ならではかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信頂きありがとうございました。

なるほど。限られた地域の先祖の重複という視点から見れば、日本人はほぼ皆、血縁関係ということですね!
犯罪者の確率を求めながら、意外な結果も得られておもしろいです。

お礼日時:2019/09/09 18:41

何処まで遡るか?で 変わる




最終的には100%ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お教え下さりありがとうございました。
100%と言って良さそうですね。

普通なら感覚的にわかりそうなものなのかもしれませんが、
質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/09 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!