プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は犯罪者に対しかなり甘い国ですよね?

殺人事件もクルマでひいた場合、せいぜい懲役10年ぐらいです。
どうしてこんなにも犯罪者に甘い国なんでしょうか?

A 回答 (9件)

「疑わしくは罰せず」も変な方向へ言ってしまったと言う感じは否めません。


犯罪の被告弁護人も何でもかんでも「無罪」しか主張しないし。
車での事故に於いても、どうみても「危険運転だろう!」と言うのも「過失運転」になってしまうし。
最近では昨年起きた池袋暴走事故での飯塚容疑者への処遇は日本国民の多くが納得していないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>犯罪の被告弁護人も何でもかんでも「無罪」しか主張しないし。

そうですね。これ、あまりにもおかしいですよね。
ところで犯罪の被告弁護人というのは名前は晒されるのでしょうか?
私なら同類とみなし、私刑(直接、本人ではなく、親族に危害を加えます)しますけどね。

>最近では昨年起きた池袋暴走事故での飯塚容疑者への処遇は日本国民の多くが納得していないでしょう。

はい。その通りです。
このままうやむやにして終わりでしょうね(怒)

お礼日時:2020/02/21 20:36

日本は犯罪者に対しかなり甘い国ですよね?


 ↑
甘い面もありますが、死刑があるように
厳しい面もあります。




殺人事件もクルマでひいた場合、せいぜい懲役10年ぐらいです。
どうしてこんなにも犯罪者に甘い国なんでしょうか?
  ↑
甘くても、犯罪が少ないからです。

刑罰の最終目的は、犯罪を抑制することにあります。

日本は甘くても、犯罪が少ないので甘いまま
なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>犯罪が少ないので甘いまま

うーん。これは納得できませんね。
99%の人にとって他人事だから1%の理不尽な被害はどうでもいい、と言ってるのと同じです。

お礼日時:2020/02/21 20:38

甘い甘い 被害者の方が悪者にされて居る 死刑確定者が執行されずに わんさかといる異常な国です


まず 終身刑がない 無期でも 釈放される
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
終身刑が無いですね、、、。
素晴らしい国です。
犯罪者にとっては天国のような国です。

お礼日時:2020/02/21 20:36

そうだな。


イスラム国家では シャリーア(イスラム法)による鞭打刑や手首切断刑などの身体刑が現在でも行われている。
盗人の腕を切り落とすくらいは当たり前で 場合によっては足も切断する。
浮気をした女性は皆から石を投げつけられて殺されるし これはシンガポールでもあるが むち打ちも実際に行われている。

自称「先進国」の多くではこれが「人道」という名目のもと 行われなくなっている。
そのくせ 劣化ウランやら枯葉剤などはバンバン撒いたりするのだがな。

なぜ となれば「人より社会が大事」だからだろう。
強い痛みは恐れと反発を招く。
「捕まると痛めつけられる」という不安は 社会制度そのものへの不安にもなる。
人が人でなく 社会に従うには 怖れさせず さりとて見逃さず が必要ということだ。

こういった社会は 犯罪者の更生と言いながら 実はそれほど重要視してはいない。
犯罪者を差別化し色付けした後は 大衆と一緒に撹拌して薄め 更に腐ったら取り出して また色を付けて戻すを繰り返す。
そのうち真っ黒になると周りの者が自発的にはじき出すか 刑務所に行きっぱなしになる という仕掛けだ。

「潰して出来なくするのではないので人道的」と言うが 「しっかり潰してあげたほうが幸せ」ではと 自分は思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「しっかり潰してあげたほうが幸せ」

その通りです。
人間は神様じゃないから過ちは犯すのは事実としても、一度も許されない行為はあると思ってます。

お礼日時:2020/02/21 20:33

治安が良くて


犯罪の発生率が
他の国に比べて

低いからかも?

更正に期待とかね
再犯を無視したような
判決が多いですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被害者遺族の神経を逆なでするような被告が最近は目立ちます。
新幹線の例など法廷で万歳三唱です(怒)

そして希望通り、死刑ではなく「無期懲役」。
素晴らしい国です。

私なら二度と同じ過ちができないよう四肢切断して「無期懲役」にさせますね。

お礼日時:2020/02/21 20:29

クソ甘。



これを変えるのは、かなり面倒。
時間もかかる。
しても、何の得にもならない。
効果が少ない。
検証も面倒。

なのでしない。

大多数がそう思っている。

貴方も言うだけ思うだけで何もしないでしょ?
みんな一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴方も言うだけ思うだけで何もしないでしょ?

被害者遺族・被害者当事者でないからですね。
なったら、全人生を捧げて復讐の鬼と化しますし私刑をする側に回るでしょうね。

お礼日時:2020/02/21 20:27

先進各国では死刑のない国が多い


その意味で先進国は犯罪者に甘いと思う
極悪犯罪者でも、国の税金でずっと生かしておいたやるんだから、いくらなんでも甘すぎる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや、他の先進国は「悪・即・射殺」が許されてます。
日本で射殺をやったら警察は叩かれます。

私は死刑制度を無くしていいから「悪・即・射殺」になって欲しいと思います。
ええ勿論、冤罪の可能性も出てくるでしょうけどね。

お礼日時:2020/02/21 20:26

そう言う国なんです。

法律に脆弱性があります。変えるには政治家になられて下さい。嫌だったらこの国から他の国に引っ越すことをお勧めします。

テレビでは被害者の顔にモザイクをかけなくて本名も隠さなくてかわいそうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
政治屋は何も変える気無いと思いますよ。
癒着してお金を得る為だけの寄生虫です。

>テレビでは被害者の顔にモザイクをかけなくて本名も隠さなくてかわいそうですよね。

特に未成年が起こした犯罪には強く思いますね。
死んだら被害者の本名は公開され、未成年という理由だけで開示されない。

私は被害者遺族では無いので、この程度の怒りしか湧きませんが。
被害者遺族だったら、一生を掛けて復讐の鬼と化すと思います。

お礼日時:2020/02/21 20:24

低所得生活困窮者が低姿勢で「ごうとうです、おかねをください。

」と言うだけで氏名年齢が公表される報道を見ても甘い国と言えるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低所得なら、強盗しても指名公表されない社会の方が余程危険と思いますが?

お礼日時:2020/02/20 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!