アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む団地は隣と上下の物音がとても響きます。
私のトイレと隣のトイレは隣接しています。1回だけですが、洗濯物がエアコンで乾かなかったので
トイレの横に除湿機を置いて上に洗濯物をつるして乾かしました。
隣の一人暮らしの奥さんはサイコパスです。
私の除湿機の音がうるさかったのか私はターゲットになってしまいました。
サイコパスは嘘をついて人を駒の様に操ります。
私の上と反対側の隣の人から、そしてサイコパスの隣の奥さんからも嫌がらせをしてきます。
とても辛いです。
私はDV夫と離婚して一人暮らしで病気なので生活保護を受けています。
引っ越しはできません。DV元夫と復縁することもできません。
サイコパスの嫌がらせを止めてもらう為に、私は除湿機でうるさくしたことを謝ればいいのでしょうか?菓子折りを持って「うるさくしていたら、ごめんなさい」と謝ればいいのでしょうか?
どうしたらいいのか分からなくて、困っています。
どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    hakobulu様、回答ありがとうございます。
    hakobulu様、皆様、補足を記入する場所を間違えました。
    hakobulu様のお礼の文章が補足です。
    hakobulu様、補足も読んで頂いた皆様、私はとても困っています。
    アドバイスをよろしくお願いします。

      補足日時:2015/08/21 18:08

A 回答 (4件)

#2の続きです。



思い過ごしの可能性もありますが、#1でも述べましたように、ほんと悪意なく他人の気にさわるようなことを言ったりやったりする人は多いものです。
他人の気持ちを考えることができない人たちです。
こういう人たちと付き合う、最大のコツは、【相手を安心させること】です。
一概には言えませんが、菓子折りを持って謝りに行くといったことはやらないほうが良いと思います。
返って不審がられて、逆効果になるでしょう。
まず、相手と会った際には、必ず笑顔で接するようにしてみてください。
「わたしはあなたに敵意はありませんよ」ということの表明です。本当はあるのでしょうが、そこはグッと我慢するのが大人の対応。
また、
「いつもうるさくしてすみせ~ん」のような社交辞令も使うようにしましょう。
お互い様ですが、どちらが先に謝るか、という問題ではなく、いわゆる「挨拶」の一環です。
これであなたが優位に立てます。
なぜなら、あなたは「特別な迷惑は誰にもかけていない」し、「やることはやった」し、堂々としている権利を手に入れたことになるからです。そこから、気持ちにゆとりも出るはずです。

本当の嫌がらせなのか、あなたの思いすごしなのか、わたしにはわかりません。
ただ、こうした場合の気持ちの持ち方で一番効果的なのは、「自信を持つこと」です。
そのためには、「やることをやる」ということが大事。
やることをやっているのですから、誰からも文句を言われる筋合いはありません。
ですから堂々としていられます。
生活保護などを気にする必要は全くありませんよ。
国民として当然の権利です。
DV元夫に遭ってしまうとか、誰でも同じ境遇になる可能性はある(あった)のであり、あなたは、たまたま運が悪かっただけ。
堂々としていてください。

色々勝手なこと言って済みませんでした。
ほんのちょっとだけ考え方を変えてみるのもひとつの方法です。
そして、元気を出してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も思い過ごしの部分も多いと思います。
相手も相当なエネルギーが入りますね。
私は何でも悪くとらえていたようです。
菓子折りを持って、謝りに行くと不審がられますね。
笑顔で接する事は何事も大切ですね。
そして「いつもうるさくしてすみませ~ん」と挨拶するのも大切ですね。
暖かい沢山のメッセージをありがとうございます。
もやもやが晴れた様です。
今までは辛かったですが、孤独ではないのだ。と思っています。
相談して良かったです。お時間を取らせてしまいました。
心の温かい方がいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 22:43

またお邪魔します。


どうしても落ち着かないようなら、お住まいの自治体の役所に福祉課があるはずですから、そちらでお困りになっている内容を相談なさってみるのも一法かもしれません。
まあ、お役人もピンキリですから、必ずしも良い対応をしてもらえる保証はありませんが、ダメもとで相談してみても良いと思います。
職員が一人だけということはないはずなので、その中の誰かは親身になって話を聞いてくれる可能性があるように思います。
他の方にでも構いませんが、ともかく、ギリギリまで一人で悩まずに、多少なりとも気持ちに余裕が残っている間に、誰かに相談なさってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役所に相談する方法もありますね。
私の事を心配して下さってありがとうございます。
先ずは笑顔ですね。そして「いつもうるさくしてすみませ~ん」と挨拶をして
みます。こんなにもアドバイスを頂いて、ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2015/08/21 22:53

#1です。


「嫌がらせ」の詳細をありがとうございます。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
詳しい方からのアドバイスがあるまでの間、わたしの感じたところを述べてみますので、何かのご参考になるようなところが多少なりともあるようでしたら幸いです。

多くの例を挙げていただきました。
これらが意図的に行なわれているとしたら、本当にひどい話だと思います。大変な隣人さんに遭遇してしまったわけで、ご同情申し上げます。
質問者さんが大人しくて冷静な方だから良いのですが、そうでなければ喧嘩になってもおかしくない状況でしょう。

とはいえ、こうした軋轢は、特に集合住宅においては日常茶飯事と言っても良いほど頻繁に起こりうるものだ、という考え方もできるかもしれません。
つまり、自然体で生活していくうちに、どうしても近隣に迷惑だと感じられるような行為を、特に意識しないで(お互いに)やってしまっていることが多いのではないか、ということです。
集合住宅に限らず、いわゆる「向こう三軒両隣」は諍いの種が尽きないもののようです。実際に事件になることもしばしばニュースで見たりしますし、そこまで行かなくてもお互いに不満を抱えている人が多いのは想像に難くありません。
以前、ネットで見た事例ですが、その方の家のリビングの窓が、隣の家のトイレに極めて近いのだそうです。
そして、隣の家の人はトイレの窓を開けたまま用を済ますようで、水を流す大きな音が、その度に耳につき、非常に困っている、と相談していました。
隣の家の人は別に嫌がらせをしているわけではなく、単に、水洗の音が、まさか隣の窓越しに響いているとは思ってもいなかったのだと思います。
このような例もあるように、嫌がらせと思われるような行為であっても、相手にしてみれば、そんな意図は全くない、というケースが案外多いものです。
むろん、性格の悪い人も実際にはいますので、今回ご質問になっている隣人が、嫌がらせをしているのは本当かもしれません。
ただ、そうでない可能性もある、ということをとりあえずお考えになってみると、かなり気が楽になるように思うわけです。
では、どのような可能性があると考えられるのか、少し一緒に考えてみたいと思います。


>・反対側の隣の人は今までは時々普通にお念仏を唱えていましたが、ある時から私が窓を開けると同時に大声でお念仏を唱え鐘をガンガン鳴らします、そして排水溝?にバケツでジャージャー水を流します。それが2回続きました。

ほんと困りますよね。大変だと思います。
ただ、「窓を開けると同時に大声」とのことですが、「窓を開けたので大声」と考えることも可能性としてはありそうです。
また、同じ宗教の方かどうかはわかりませんが、大声や鐘を使って周囲の人に聞こえるようにすることが目的の宗教もあるようです。
わたしの住んでいる所でも、時折、鐘を鳴らして大声で何か唱えながら回ってくる集団(といっても2,3人ですが)がいます。
その宗教を信じている人にとって、お経は有り難い値打ちのあるものですから、それを他人に聞かせるのは、むしろ、サービスだと考えている可能性がある、ということです。
まあ、有り難迷惑であるのはたしかですが、ご本人は、それに気づかない、という構図。


>・上の人は(私がターゲットになったと思った時から、)カーペットをもう2か月雨の日も出しっぱなしです。階下の私が手を伸ばすともう少しで届く位垂れ下がっています。私のベランダの窓を開ける音は上の人に聞こえるようで、私が布団を干すとカーペットをバンバン布団叩きで叩きます。

これは非常に嫌ですね。
しかし、集合住宅ではベランダにお布団を干すと思いますが、布団を叩くタイミングは、かなり難しそうですね。
わたしならいつ叩くだろう・・・と、少し考えてみましたが、いや、これはホント難しそう。
「私が布団を干すとカーペットをバンバン布団叩きで叩きます。」についても、ほんと頭にきますよね。
ちょっと咳払いでもしてみてはいかがでしょう。
あるいは、ベランダにいることがわかるように、たとえば、電話で会話している振りをしてみるとか。
「今ね、ベランダにお布団を干しているところなの。とってもいいところよ、ここは。うん、隣の人も上の人もみんないい人たちばかりで、ほんとに助かってるのよ~」と、「嘘も方便」の内容で。
ただ、これも可能性の話ですが、わたしの実際の体験をお話ししてみましょう。
ある日、友人と飲みにいった帰り、あたりはすでに暗くなっていたので、道沿いにある家では電気が灯され、レースのカーテン越しに室内が明るく見える状態でした。
飲んだ勢いで友人と冗談を言いながら歩いていたのですが、あまりに面白い話題が出たときに、つい、大声で、というかバカ声を挙げて二人で大笑いしてしまいました。
ところが、ちょうど、そのとき通りかかっていた家の半開きだったレースのカーテンがサッと大きく開いて、そこの家の主が、こちらを睨むように見据えているのが見えました。
彼は上半身、裸の状態で室内でくつろいでいたらしいのですが、カーテンが半開きだったので、それを見た我々が、大笑いしたのだと勘違いしたのだと思います。
つまり、「私が布団を干すとカーペットをバンバン布団叩きで叩く」のではなく、「私が布団を干すと、偶然、カーペットをバンバン布団叩きで叩く」のかもしれない、ということです。

>私がシーツを洗い終わったら隣のサイコパスさんが自分のトイレで水を流す音を立て、私がベランダの窓を開けてシーツを手すりに干そうをしたとたん、上の人がカーペットをバンバン叩きます。(上の人と隣のサイコパスさんはどうも携帯のメールでやりとりしてそうです。「今シーツを洗い終わったよ、カーペットを叩くのよ。」と)

こんな手の込んだことまでやってるんですか。ほんとに性格の悪い人たちですね。
しかし、隣人がシーツを洗い終わるのを注意して監視する、というのも、非常に神経を使う作業ですね。
よほど根性が悪くないとできないと思いますし、とても疲れるはずです。
だからこそサイコパスだとおっしゃるのかもしれませんが、メールを受け取ってカーペットを叩く側も大変そうです。
もしかすると、質問者さんの思い過ごしの可能性もありそうな気はします。
「カーペットが出しっぱなし」というのは、単に置き場所、または捨て場所が無いからなのかもしれません。


>・サイコパスの隣の奥さんは私は上の人と反対側の隣の人の悪口を全く言っていないのに、二人に
「悪口を言っていたよ」と言って?二人を駒の様に自分の思い通りに行動させます。

たしかに、こういうタイプはいますね。
根性が曲がってしまっている人。

>私がシーツを吊るし干しにしたとたん、上の人に何かを言ったのでしょう、今度は私が家の鍵を開け閉めする音を上の人はメールでサイコパスの隣の奥さんに伝えているのかな、(私は上の人が私の電話の声を聴いていそうだな)と思い携帯電話を持って家の鍵をかけ外で電話して、帰ってきたらサイコパスの隣の奥さんが(私の足音を聴いてか)急にドアを開けて「こんにちは」と挨拶だけしてドアを閉めました。

誰かが訪ねてくる予定があって、足音を聞いて、その人だと思いドアを開けたら、あなただった。
バツが悪いので、簡単な挨拶だけしてドアを閉めた。
こういう可能性もありそうですね。

>サイコパスの隣の奥さんは
上の人に私の電話の話しの内容を伝える事、(市営住宅では可能です)
私が(鍵の音で、私も上の人の鍵の音は聞こえます)家を出入りする時を伝える事を上の人に命令しているみたい。ストーカーです。

本当ならとても嫌ですよね。
ただ、あなたの出入りを四六時中監視するというのは、とてつもないエネルギーを消耗するはずです。
そのうち隣の奥さんのほうが倒れてしまう可能性もありますね。
または、あなたの考えすぎの可能性も残されていそうです。

>今日は私のベランダにパンが投げこまれていた。

投げ込まれたのか、落としたのか、微妙かもですね。

>サイコパスはトイレで笑います。

携帯を持ったまま入るのかもしれません。
窓の外で大声がして、誰が話してるんだうるさいなあ、と見てみると、ひとりで携帯で話している、なんてことがよくあります。
歩きスマホも多いし、なんかおかしな世の中ですよね。
<次に続く>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/21 22:44

お辛いお気持ちお察しいたします。


>私の上と反対側の隣の人から、そしてサイコパスの隣の奥さんからも嫌がらせをしてきます。

とのことですね。
こういう場合は冷静に対処する必要があります。
みなさんから良いアドバイスをもらうために、まず、どんな嫌がらせを受けていらっしゃるのか教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ず私は朝7時になったらベランダの窓を開け洗濯物を干したり、布団を干したりします、エアコンの水はバケツに溜めているのでバケツの水を台所で捨てます。1・反対側の隣の人は今までは時々普通にお念仏を唱えていましたが、ある時から私が窓を開けると同時に大声でお念仏を唱え鐘をガンガン鳴らします、そして排水溝?にバケツでジャージャー水を流します。
それが2回続きました。2・上の人は(私がターゲットになったと思った時から、)カーペットをもう2か月雨の日も出しっぱなしです。階下の私が手を伸ばすともう少しで届く位垂れ下がっています。私のベランダの窓を開ける音は上の人に聞こえるようで、私が布団を干すとカーペットをバンバン
布団叩きで叩きます。ホコリが気になるのでダニ退治用の黒色の布団袋の中に布団を入れて干したら叩かなくなりました。(上の人と隣のサイコパスの隣の奥さんは仲良しです。)私はシーツ類はベランダの手すりにいつも干します、私がシーツを洗い終わったら隣のサイコパスさんが自分のトイレで水を流す音を立て、私がベランダの窓を開けてシーツを手すりに干そうをした
とたん、上の人がカーペットをバンバン叩きます。(上の人と隣のサイコパスさんはどうも携帯のメールでやりとりしてそうです。「今シーツを洗い終わったよ、カーペットを叩くのよ。」と)
私はシーツを吊るし干しにやり方を変えました。3・サイコパスの隣の奥さんは私は上の人と反対側の隣の人の悪口を全く言っていないのに、二人に
「悪口を言っていたよ」と言って?二人を駒の様に自分の思い通りに行動させます。私がシーツを吊るし干しにしたとたん、上の人に何かを言ったのでしょう、今度は私が家の鍵を開け閉めする音を上の人はメールでサイコパスの隣の奥さんに伝えているのかな、(私は上の人が私の電話の声を聴いていそうだな)と思い携帯電話を持って家の鍵をかけ外で電話して、帰ってきたらサイコパスの隣の奥さんが(私の足音を聴いてか)急にドアを開けて「こんにちは」と挨拶だけしてドアを閉めました。サイコパスの隣の奥さんは
上の人に私の電話の話しの内容を伝える事、(市営住宅では可能です)
私が(鍵の音で、私も上の人の鍵の音は聞こえます)家を出入りする時を伝える事を上の人に命令しているみたい。ストーカーです。
今日は私のベランダにパンが投げこまれていた。サイコパスはトイレで笑います。

お礼日時:2015/08/21 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています