プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶりっこで、可哀想なふりをして人を味方につけるひとや、心配してるふりをして味方につける女子っていませんか?可哀想なふりをするために誰かを悪者に仕立てあげるのが上手、心配するいい人を演じるために、誰かを悪者にしたてあげる。そうして気に入らない人を、孤立させていって上機嫌になってる女子っていませんか?悪者に見えないように上手く気に入らない人の周りを自分のほうになびかせようとします。aさんと仲いいBさんを引き離したい時は、Bさんが着ていた服と同じ服をきて、Bさんと同じ服を着ていたら、似合わないっていわれたのーそれってBさんの服の文句言われてるのと一緒だから、悲しくなった等。Bさんの服見て参考にしたのに、ってしょんぼりしたりします。aさんはBさんの服をけなしたけど、私はかわいいとおもう!っていってBさんを取り込もうとします。aさんに避けられると、その事情を知らないaさんの知り合いに、aさんを心配する相談をするふりをして、いいふらして被害者ぶって、でも彼女を心配してるっていい人に見えるようにふるまいます。aさんの周りを自分がわに向けて孤立させて上機嫌になってるひとって、サイコパスっぽいんでしょうか?特徴に、ターゲット以外の人には、じょうぜつで愛想がよくて誉め上手で、よく可哀想なふりをする演技がうまいって書いてあったので。嫉妬深いのは、そのぶりっこのひとだと思うのですが。

A 回答 (5件)

余り素人判断で決めつけない方が良いと思います。

とりあえず、その様な感じで1年も経てばその人の話を誰も聞かなくなるのでは?
演技がいくら上手くても事実と異なることが露呈すれば瓦解するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

必ずどこかでぼろがでるものですよね。

〉可哀想なふりをして人を味方につけるひとや

その人の天性です、
 素質とも言います。

〉嫉妬深いのは
 其れは貴女ですよ。
 解っているでしょう、
 此処に質間為るとは相当
 嫉妬深いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。どうなんでしょう?aさんの男友達と写真を撮って、Twitterにあげる、aさんやきもちやかれたのーと男友達に嘘ついて泣きつく、男友達がaさんを避けだす、それをみて上機嫌になるということがあったので、相手を焼きもちやきにしたてあげてるけど、実は逆なんじゃっておもったのでそう書きました。

そういう姑息な手段でしかコミュニケーションを取れないのでしょう。

できる限り関わらない事です。
近づかないこと。
    • 0
この回答へのお礼

姑息って言うことばがぴったりですね。相手をきらわせて、みんなの前でわざとらしくはなしかけてきて、そっけなくされると大袈裟に落ち込んで見せる、まわりは可哀想に思う、上機嫌になる、の繰り返し。近づくと利用されますね。

あなたの質問は

演技して人を陥れる、同情を買おうとする人間はいるか、ですよね?
居ますよ、
ですが、すぐに正体がばれるんだよね。もれなく(笑)
だから人間関係が長続きしないのです。

もし、あなたがその被害者なら
相手とは距離を置き、極力関わらない事。
被害が及んでもあれこれ騒がない事、
騒ぐと悪化するよ。嘘が上手い人に口では勝てませんから。
あなた自身が信用される人間であれば
理解者は必ず居るし
居なくても、化けの皮なんてすぐにはがれるから大丈夫!

サイコパスかどうかですが、
これだけでは何ともいえませんよ。
単なる悪口に聞こえる。言わない方がいいよ。上げ足取られるからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一瞬は周りを味方につけても長く続かない感じがします。とにかく被害者ぶるし、くちがうまいので、極力関わりたくないです。

なんだかサイコパスって言葉が流行っていますが、サイコパスはもっと桁違いに恐ろしく害のある人です。

この程度の「性格に難のある人」は普通にゴロゴロいますよ。特に女の集団には笑
でもね、黙ってあなたみたいに客観的に見ている人もたくさんいるし、その場その場で上手くやっている風でも、だいたい上手くいくのが永遠には続かないから、黙って放置するか距離を置いた方が得策よ笑
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。周りが真に受ける人だけとは限らないですよね。長く見てる人は気付いてる気がします。距離をとるとそれをあぴーるしそうですが、近づかないほうがいいですね。