プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイコパスと自己愛性人格障害が合併?することはありますか?

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが


興味あり、専門書を読み漁っています。
真逆というか、性質が根本的に違うので
ありえないと思いますよ。

自己愛性パーソナリティ障害は他者評価への過敏性が強く
ナルシストでかまってもらいたい人間
一方、サイコパスは自分にさえ愛情を抱かない。
人との係わり合いは不要とも言える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あり得ないですか…
自分はどっちかというと自己愛性人格障害な気がします。人の話は聞かないのにかまってもらいたい感が強いので。
幼少期の記憶がほとんどないのでどんなふうに育てられたか覚えてないですが、なんとなく小さい頃から何も感じない冷酷な性格だった記憶があります。だから生まれつきな気もするのですが本当のことはわからないです。ちなみに軽度の知的障害者も持ってます。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 18:31

私は両者の併存はあると思います。


犯罪者の行動をみるとそう思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!