アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。長文ですが暇な人は読んでみてください。

私は去年の12月末に自動車学校に入校して早半年ですが、未だに仮免許試験にすら到達していません。 
原因を事細かに説明しますと、

(1)入校初日の適性検査で動作の遅さ、精神面検査に正直に答えると複数(協調性、情緒の安定性、気分の変わりやすさ、)など多数指摘を受けました。

(2)年末ということもあり学科はすぐに取り終えました(効果測定は未受講)が、技能教習の担当教師が決まるのが少し遅めで、担当は高齢な方だったのですが、初日から「貴方は運転にあまり適していない」、「貴方の腕ではバイトを続けながら受けるのは無理だ。」、と私にたくさんの罵声を浴びせてきました。

(3)二日目以降も車という密閉空間で加齢臭を吐きながら「貴方そんな運転じゃ自転車とかもろくに運転できないんじゃない?」と罵られ挙句の果てには、「貴方は理性に負けた猿同等の生き物だ」と散々嫌味を言い続け、自学の帰り道で嘔吐するほど追いつめられました。

(4)しかし、(2)、(3)のように言われる原因は私にあることも理解しています。私はAT車の教習選択者なのですが自分は運転が異常に苦手なペーペードライバーで確かに横で嫌味を言われ返事もできないほど追い込まれているのですが、緊張や恐怖から蛇行運転を繰り返すばかりか、ハンドルの切り替えしが上手くいかず、他の教習車と衝突しそうになったことさえありました。

(5)そんな悪夢の運転が続く中2月上旬に最後通告(嫌味)が言い渡されました。まず技能教習のチケットがほとんど残っていないことと個人情報は公開しないはずの教員が他人の原簿を持ってきて、「普通に教習を受けたらこれくらいは進むんですよ。」と罵りました。そして「貴方は次の教習の予約をとっても進歩がないので次の効果測定を受けてから私のところに来るように。」とトドメの罵声を浴びせました。 そして私の自動車教習は幕を閉じました。(逃げたと考えてください。)

結果:このことが災いとなり、両親が私に対する態度が冷徹になりました。また友達同士など様々な企画を立てるたんびにほとんどが水の泡になったりバイトをするだけの抜け殻生活を送り続け、高校の卒業式も重たい心を背負いながら学校に行き、卒業の喜びなどにも浸ることのできないまま心晴れぬ卒業式を迎えました。
友達同士では笑い話とし表面は取り繕いますが免許を取った友達の話を聞いたりすると立っていられるのがやっとなほどイライラし全てをトータルすると涙と同時に暴れたくなります。
先生を変えてもう一度通うのが最善だと友達からアドバイスを受けましたが、精神的にも辛くバイトも忙しかったので、行けずに大学に進級しました。
大学で通う中免許は今のうちに免許を取りに行ったほうが親のためにも自分のためにもお得だと言われたので、大学のテスト等が終わり次第一度効果を受けに行こうと思いました。

バイトも辞め暇な時もあるのですが、ブランクが長いため今更行っても9月末までに(約4ヶ月弱)で免許が取れるのかという自信がありません。

質問
I.どうすれば心に余裕を保ち気持ちを改めポジティブに自学に通えるか?
II.親からの信頼を回復することができるのか?
III.何故、他の人はマニュアルでも免許を取り余裕を見せるのか?

備考:自分は上記の通りに精神的に脆いのですが、友達の前で取り乱したら、うけを狙ったり、発想の転換や自虐で誤魔化してきました。
また、悩みは相談役がほとんどなので掲示します。
暇な人はアドバイスから喝、改善点などよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

自動車学校、教習場と言っても所詮民間企業です。

そしてあなたはお客様であり、金を受け取った以上、企業はお客を満足させる使命があります。弱気なあなたですから、まずはお客を満足させられない教官側に問題があると、思い込むののが先決かな。 最近、モンスター教習生が多いです。笑 ここは強気で行きましょう!

先の回答にあるように、罵倒された内容を書面にまとめましょう。 教習場の所長に対し、教官からこのような事を言われました。 この教習場では、このような暴言を受けながら受講しなければならないのですか? と、問いただしてみてはどうですか? この内容を新聞の読者欄に投稿しよかなぁ。。。くらいのぼやきの一つくらい聞かせても良いかもしれませんよ。
もしも、「どうぞお好きなように」と言われたらあきらめて、教習場を変えましょう。

人には得て不得手というものがあります。明らかに運転に向かない人も居います。あなたが運転に本当に向いていないかはわかりませんが、学校を卒業して就職する時に自動車免許の有無は、採用に大きな判断材料にもなります。職種や勤務先にもよるかもしれませんが、生活の糧にすら成り得るものです。

私の母は40代後半で免許を取得し、今は72歳ですが現役で自動車を走らせています。 よぼよぼの婆さんで、うっかりスピード違犯を繰り返し、持ち点も僅かで困っていますが。。。笑

若いあなたが、よぼよぼ婆さんより劣っているとは思えませんし、もう一度挑戦してみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 2

とりあえず補足をお願いします。


・あなたの住む地域は、車の免許が無いと生活しずらいですか?
・あなたは何故車の免許が欲しいのですか?


一つ言わせてもらうなら、大多数の人間が誤解(勘違い)していることですが、
免許を取って終わりじゃないんだよってことです。
始まるんですよ。あなた方が考えてるよりはるかに大きな責任が発生するんです。
あなた方のちょっとした油断やミスが、他人の生命や財産を一瞬で奪うかもしれないんです。

それでも免許が必要なのか、責任を負う事ができるのか、よく考えてください。
万一のときは、いくら学生でも未成年でも、あなたが責任を負うんですから。
他人のことをうらやむ前に、自身が免許を取得しても大丈夫かどうか、自問自答なさってください。
    • good
    • 2

運転免許、どうしても必要ですか?


それだけ向かない人が免許を取っても実際に運転はしない方が良いと思います。
別に馬鹿にしたり突き放す意味で言ってるんじゃありません。
今のあなたにとって免許を取りに行くことがそんなに重要な事なんでしょうか。
まず思いつめすぎです。
つらい経験をした経緯はわかりますが、そんなに気負ってたら取れるものも取れないでしょう。

<I.どうすれば心に余裕を保ち気持ちを改めポジティブに自学に通えるか?

精神的プレッシャーは誰にでもあるものですが、そのせいで免許取得が困難になる、というのは尋常ではありません。
精神科などを受診して相談されてみてはと思います。
本当に運転の適性がないレベルなのかどうかも合わせてご相談されては。
つまりADHD等の障害はないか、です。
素人が自分の経験からのアドバイスをしてもこの場合なんの解決にもつながらないと思います。

<II.親からの信頼を回復することができるのか?

運転免許取得ごときの問題で親子の信頼など揺らぎません。
金銭的負担をかけたりという問題がありご両親が快くは思ってないのはわかりますが、信頼云々とは別の問題です。

<III.何故、他の人はマニュアルでも免許を取り余裕を見せるのか?

愚問です。
人には得手不得手があるものです。
他の人と同じでなくて良いのです。


私の夫は免許を取得していません。教習所にも行ったことがありません。
障害と言うわけではありませんが、致命的な方向音痴です。
方向音痴の人というのは自分がそうであるという自覚が希薄です。
ですがわからないながらも自分が運転に不向きな性質であることは感じ取っているからこそ、教習所に行こうという考えも浮かばないようです。
運転が必要な仕事をあえて避けてきたという事もなく、自然に必要ない仕事に就いています。

運転で夫をアテにできない私は結婚後に教習所に行きました。
うまく出来ているもので、私は女性にしては方向感覚が優れています。
運転技術に自信はありませんでしたが、夫をアテにできない以上、努力で上達するしかありませんでした。
今ではおばさんドライバーにしてはかなり上手い方だと自負しています。
運転ができない夫を持ったおかげでドライブの楽しさを知ることができました。

つらい体験をされたことはお気の毒に思いますが、視野を広くもち、運転免許にこだわりすぎる事をまずやめることだと思います。
必要になった時にまた取りに行けば良い。くらいの気持ちで。
ただこのまま何もせずに終わるのは癪だから残りの4カ月でできるところまで練習しておこう、と。
今までかけた金額は無駄になっても、そこに執着しないこと。
お金なんてものは、人生どこかで取り返せるものです。
自分を追い込むことをやめること。それが一番の近道です。急がばまわれ!の精神で。
    • good
    • 1

うん、まあ災難だったね。


で、まずは免許を取ることを考えようか。

適性試験っていうのは、運転をするに当たって注意することを見つけるためにするんだよね。
だから、いくら運転に適正がないとしても、それを理由に運転をするなとか判断する為のものじゃないのよ。

また担当教官ってのが最悪だね。
教官ってのは教えるのが仕事であって、篩にかけて免許を取らせないようにするのが仕事ではないのよ。
出来ない生徒を出来るようにするのが仕事なのに・・・お前が教官の仕事に向いていないってのを理解させる必要があるね。
まずは今まで言われてきた事、それによって実技教習にも支障が出たこと等を全部紙に書き起こしてみましょう。
書き起こしたら、それを清書して教習所の所長に話をしにいきましょう。
話は清書した物を読みながらでも良いので、罵られたことなど言うべき事を全部言いましょう。
その上で担当教官の変更と、免許が取れるようにスケジュールなどの相談をしてみましょう。

で質問だね
I:運転の得手不得手なんてのは性格や賢さと同じように人それぞれなんだよね。
運転が苦手だからって人格まで否定されちゃたまったものではありません。
運転がヘタだからといって、人として劣っているわけではないのです。
運転がヘタでも練習すれば、それなりに上達するものです。
そして運転上達のために自動車教習所があるということを忘れないでください。
まずは車に慣れて緊張しなくなるところから始めましょう。
緊張しなくなれば余裕も出てくるので、そのときに教えられたことが出来るようになるチャンスなのです。
逆に言うと、緊張している間は上達しません。
後は免許を取ったら乗りたい車とか、空いた時間に考えるのも良いですね。

II:親からの信頼は一生懸命やってるよ!・・・っていうのを態度で示すようにしましょう。
親が免許を持っていて運転が上手ならば、実技に関することを聞いてみるのも良いでしょう。
免許が取れたなら、質問者様の運転で親を誘って軽くドライブなんかしてみてはどうでしょうか?
または、親が免許を持っていて運転が上手ならば、運転を隣から見せてもらって教えてもらうってのもアリだと思います。

III:マニュアル車に乗りたいから一生懸命頑張っているんじゃないですかね?
お金も余分にかかるので、余裕ぶっているわけではないと思いますよ。
マニュアルで運転したい、もしくは運転する必要がある・必要がありそうってことでAT限定を解除しようとしているんだと思いますよ。

教習所の試験はヘタでも受かります。
規定のことが出来るか出来ないかの試験なのですからね。
上手く見せようとすると失敗しがちなので、ミスをしない運転を心がけてください。
免許が取れた暁には、適性試験で指摘されたことを心にとめて運転をすれば上達も早くなると思いますよ。
    • good
    • 0

この文章を読んだだけでもあなたに自動車運転の適性がないことはすぐに解ります。


あなたには自動車のような殺人兵器を任せることは出来ないと言うことです。

他の分野で適性を見いだしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A