プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に臭いに過剰反応する女性がいます。特にタバコです。
臭いに反応し睨んだり、クサイと騒いだり、芳香剤・消臭剤を周囲に設置したり。
(ちなみに私は吸いません)

私はその女性の向かいに座っていて近くに数人喫煙者がいるのですが、
確かに喫煙所で吸ってきた直後は結構臭います。
一時的なもので私は我慢できる範囲なのですが、
問題なのは女性が設置した芳香剤の類。

サイズも大きくタバコの臭いを消すためか強烈な臭いなのです。
一日中嗅いでいると気持ち悪くなってきます。

控えてもらえるように意見したいのですが、
感情的になる方なのでなんと言っていいか困っています。
(以前、叫んで机を叩きトイレに閉じこもったこともあります)

皆様の知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

そこまでの自己中は理由を探して配置転換でもして、ひとりにさせる。


みんなでシカトする。
貴方の腋臭もしくは口臭ほどではないと言ってやる。
    • good
    • 0

タバコの匂いもそうなんでしょうけど、単にムキになってるだけのような気もします。



無香料の消臭剤でもきっとダメだと思うので、鼻栓でもプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

小さな話と思いませんか。

女性は大人げないというか子供です。上司から注意してもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 0

気づかないうちに、無臭の消臭剤にしておく。



「タバコの臭いもきついけど芳香剤の臭いもきついから、無臭の消臭剤に換えて置いたから」

気持ち悪くなるのをずっと我慢するよりも、1回感情的になるのを我慢するほうがマシでは?
    • good
    • 0

タバコをすわない人間にとってはとても辛いのもわかります。


でも芳香剤とか香水とかがきついのもとても辛いですよね。
彼女だけに意見をするとなんだかきれられちゃいそうですし・・・。
なので、こんなのはどうでしょう?

彼女のシャンプーや柔軟剤のにおいとか香水のにおいとかをほめて、せっかくのにおいなのに芳香剤のにおいできがつかなかった。
タバコは本当にくさいけど、せっかくいいにおいなんだから無臭の脱臭剤にしてみたら?

なんてどうですかね・・・(汗)
わざとらしすぎますか?

あなたのデスクに無臭の脱臭剤で中和できたりしたらいいんですけどね。
いい解決方法がみつかりますように。
がんばれー!!!
    • good
    • 0

それならタバコを吸った後には必ず口臭スプレーを使用してもらう


以外に方法はないでしょうね。

芳香剤の臭いを断つには結局、タバコですから。
    • good
    • 0

 煙草は悪魔の嗜好品です。


数回、興味本位で吸っただけで病みつきになり、いざ止めようとしてもなかなか止められないと聞きます。ニンニク臭と同様にすれ違っただけで、こいつ吸っているなと分かる程悪臭を周囲に撒き散らします。
その女性を超イケメン男性が飲みに誘い、お酒を注いでやりながら「君も吸ってみるかい?僕が火をつけてあげるから・・・」と言って無理矢理その女性の口に煙草を差し込む。それを何回も何日も繰り返せば、女性は恐らく愛煙家になるでしょう。ただし、超イケメン男性は非喫煙者がいいでしょうね。
*良い方法が思いつかず申し訳ありませんです。あなた様のご質問が余りに浮世離れした女性相手ですので、回答も自ずからこの様な方向へと導かれてしまいました。深くお詫びいたします*
    • good
    • 2

タバコのにおいも嫌ですが、芳香剤のケミカルな匂いのほうが


気分が悪くなりますよね。私も匂いが苦手なのでお察しします。

その女性の方はわたしだったら、まったく匂いのない消臭剤を
自分で買ってきて、置き換えます。
(もちろんあとで文句をいわれたくないので、芳香剤は
捨てるのではなく、ビニールにでもいれてしまっておきます)

その女性になにか言われたら、
「タバコに匂いはたしかに
私も苦手です。消臭剤をおきたくなりますよね。
でも匂いを芳香剤の匂いでごまかそうとしても、匂いに匂いが混じるだけであまり
効果がないし、かえって私は気分がわるくなってしまいました。
調べたらいもないし強力だって評判のいい消臭剤をみつけたので
申し訳ありませんがこちらに変えてみましたわ。」と言ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

8で回答したものです。



2番パラグラフの「その女性の方はわたしだったら、まったく匂いのない消臭剤を
自分で買ってきて、置き換えます」の「その女性の方は」というところは、
削除し忘れた部分です。

正しくは「わたしだったら、まったく匂いのない消臭剤を
自分で買ってきて、置き換えます。」です。

意味不明な文になってしまって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

>確かに喫煙所で吸ってきた直後は結構臭います。


>一時的なもので私は我慢できる範囲なのですが、

「サードハンドスモーク」による、健康被害を受けている従業員の悲鳴です。
http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/ …

WHO等、世界中で、タバコによる健康被害の実態が報告されていますが
日本ぐらいです、「分煙措置」と言って、喫煙者や周辺の非喫煙者の健康被害を
ずっと、放置し続けているのは・・・・

会社の労働安全担当者に、「喫煙所」を閉鎖し、勤務中は、喫煙行為を禁止して貰ってください。

特に、タバコによる健康被害の症状は、女性が重篤になりやすい事も、社内で、理解するよう
担当者様に、進言願います。

>控えてもらえるように意見したいのですが、
>感情的になる方なのでなんと言っていいか困っています。

喫煙する社員に、禁煙して貰えれば、解決します。

参考URL:http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/ …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!