アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、妊娠3ケ月です。今まで妊娠した際には、妊娠直後からすぐに胸が張り、大きくなりましたが、今回は全然痛くもなく、張らず何の変化もありません。とても不安です。どこかに異常があるのでしょうか?
何でもいいので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして(^^)妊娠おめでとうございます。


私も今年の2月に2人目を出産しましたが、そういえば全然おっぱいは張ってなかったです。上の子の時もですが面倒でマッサージなどもまったくせず そのせいかな~くらいにしか思ってませんでした。でも母乳は出ていますよ♪(母乳のみで育てています) 心配しなくてもいいと思います。 出産がんばってください!
    • good
    • 2

はじめまして。

妊娠おめでとうございます。ご心配されているオッパイの件ですが、結論から言ってしまうと、ご心配ありませんよ。一般的に初産婦さんのほうが緊満が強く、個人差がありますが経産婦さんはあまり強くないものです。
乳房の増大・張り感は、「乳腺の肥大・増殖」と、「脂肪組織の増加」によるものです。経産婦さんの場合、過去の妊娠のときにオッパイが、赤ちゃんの授乳に備えて一度これらの準備をしているので、今回の妊娠においても順応がスムーズに行われます。出産後もあまり張り感がなくて、スムーズに母乳分泌が軌道に乗る方がが多いですよ。初産婦さんは、ゼロのところから10ヶ月という短い間に授乳が出来るところまで大急ぎで準備をするので体感的には変化を感じやすいのでしょう。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私も一人産んで現在妊娠中です。
一人目のときはおっぱいも大きくなって痛かったりしましたが、今回はたるんでるせいか全然張りもしないし、痛くもなりません。産み月に入った今でも恥ずかしいくらいたるんだままです。人それぞれだとは思いますが、心配はないのではないでしょうか?
これからの妊娠生活、大変なときもあると思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。心配ないのでは の言葉がとても
うれしくて・・・・。どこかがおかしいのでは?とそればかり考えていました。少し気を楽にして妊娠生活を送って
いきたいと思えました。胸の方も少し鈍感になっているのかもしれないなぁと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 12:32

ご懐妊おめでとうございます。


私は今までに2度妊娠しています。
1度目の妊娠はすごく胸が張り大きくなったのですが、2回目は、胸が張るどころか全然痛くなくて大きさもそのままだったので、なかなか妊娠に気付きませんでした。そのまま妊娠中ずっと変化なしのまま(大きさは大きくなりましたが)、無事元気な子供を出産しました。
だから心配ないと思いますよ。つわりなんかも個人差があるように胸の張りも個人差があると思いますので。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。同じ状況だったとゆうだけで、とてもホッとしました。子供は1人いますが、その後2度早産してしまい、赤ちゃんは助からなかったので今回は、ほんのささいな事でも気になってしまっています。
そうですね。人それぞれ、妊娠のたびに変化もあるのかもしれないですね。有り難うございました。安心できました。

お礼日時:2001/05/13 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!