プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在 うつ病で休職中です。症状は安定してきていますが 焦燥感(イライラ 落ち着かない)は、
まだ根強く残っています。
 しかし休職期間も5カ月を過ぎ 復職しなければと焦っています。
 主治医は、復職するのは、あなたが復職したいと意欲が出た時が復職の
タイミングといわれています。
 実際、休職して復職された時のうつの症状の程度と復職された時のタイミングについて
教えてください。
 休職期間はあと7か月あります。

A 回答 (3件)

私は3回休職しましたが、復職したのは、産業医の先生の


個人的な考えもあるかもしれませんが、
「寛解して一か月大丈夫だったら復職」
でした。

しかし、復職後、何度か再燃し、3回も休職しました。
理解してくれない方が多く、復職してきたんだから
治ったのだろうと、病気前とおなじ仕事量を与えられ
また、つぶれました。寛解の意味が分からないのと思います。

復職は寛解して安定してからだと思いますが、
職場の受け入れ態勢ができているかどうかで大きく変わると思います。
そこをよく、職場の労務担当者、人事の人にわかってもらえるように、
復職前に、打ち合わせできればいいなと思いました。
    • good
    • 1

まだ、休職できる期間が7ヶ月もあるのであれば、


その間に、復職に向けてのトレーニングを行う機関に
通うのがいいのではないかと思います。

お住まいの地方にもよりますが、
うつ病からの復職に向けたトレーニングを
行っている医療機関があるので、
通ってみることをオススメします。
(お金との兼ね合いがありますが・・・)

「うつ病リワーク研究会」で検索してみると
復職に向けたトレーニングを医療機関が掲載されています。


過去に休職したことがありますが、
ある程度動けるようになってから復職するのがいいと思います。
体力面・精神面の回復が中途半端な状態で、
焦って復職してもなかなかうまくいかないです。
    • good
    • 0

当たっていないかもしれませんが日常何気なくできる洗顔とか歯磨き、あるいは入浴時のいろいろなことなども、を丁寧にやってみようとか小さい工夫などをやってみるというようなことを心がけてみたらどうでしょうか。

そういうことをきちんとやってみてそれなりの充実感が得られれば良いのかもしれないと思いました。全くの空想ですが何かの参考になればと思いました。く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!