プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほどまえに新日本○○で,自宅の外壁の塗り直しをしました。
二階部分は美しいままですが,一階部分の色落ちが激しくクレーム(補償期間内)で再度塗り直しを依頼。
しかし「本社から原因を解決してから塗装し直しとなるので,2~3か月ほど解決するのに時間がかかる」と言われました。

そんなに時間がかかるもんですか???
仕事が遅いように感じますが・・・

主人は「また色落ちをしないように原因を解明するには,それぐらい時間はかかる」と言っていますが,私は「大きな会社なのに時間がかかりすぎる」と思ってしまいます。
直接本社に連絡して方が良いように思いますが,皆さんはどう思いますか???

なんだか家が奇麗でないと,気分も滅入ってしまって・・・

別のリフォーム会社がきて塗装塗り直しを勧められました(悲)

A 回答 (3件)

それは、塗料メーカに依頼して、使った塗料に問題が無いか依頼して回答がくるまで暇が掛かってことです。

塗装、塗料のサンプル回収して試験や分析をし、耐久テスト(紫外線加速テスト)までするとなると、そのくらいの日が掛かります。
    • 0

塗装などもそうですが、状況を分析して実際にテストをしてみて、その結果問題があれば問題点の改善が必要になりますし、少なくともクレームになっている以上、原因究明をするのに時間はかかりますよ

参考URLに出ているように耐候形3種のテストですら600時間の照射となっています。
600時間ということは25日間連続で照射試験を行うわけですが、こういった試験を通過したものが基本的に使われているので、600時間プラス風雨にさらせたりいくつかのパターンをすれば数ヶ月は簡単にたってしまいます。

リフォーム業者などの勧誘がきたら、今メーカーと対応中ともいっておけばいいと思います。
気分的には大変かもしれませんが、屋外で長い時間耐えられるかどうかの検査ですから、気長に待ちましょう

参考URL:http://www.rpt-yokohama.com/type.html
    • 0

それは単なる時間稼ぎの文句なだけです。

旦那さんから激しく抗議すれば、相手は恐れおののいて態度を変えてきます。
なんたって補償期間内であれば、「>本社から原因を解決してから・・・・・」などの話しではないのです。
ユーザー側としては、一刻も早く直すことを要求すべきです。

余談ですが。。。。。
訪問販売の塗装会社の場合、顧客の利益を優先する前に、自社の利益が優先になります。
具体的に申し上げれば、塗装の程度は二の次で、いかに早く仕事を終えて費用回収が優先されます。
つまり、受注したセールスマンの歩合がまず必ず必要になり、そして会社の利益が確保された後の残りで下請けの業者が工事を行なうことになります。
それを数値で表すと、下請けに回る費用は注文した総額の35~40%ほどです。
120万で依頼した場合、下請けは40万以下で作業することになります。
一般的な35坪前後の住宅を塗装する場合、屋根を除いた壁及びその他を塗装するには、足場を含めて24人ほどの人手が必要になります。
それでも塗料は最低ランクとしても8万前後かかります。
残りを人件費とすると、一日、一人当たり平均1万3千ほどですが、それでは会社が成り立たないので安い人件費で人を雇い、更に手を抜いた仕事をしないとやって行けないのです。
ですから、材料(塗料)も最大限に伸ばして(希釈して)使うので、短期間に塗装がダメになり艶が引けてクレームが発生することになります。
これは現在、塗装業界に蔓延する内容で、しかし必ずしも業者側だけに問題があるわけではなく、単なる価格だけで判断するユーザー側にも一考を投げかけられてることではないかと思ってる次第です。
塗装工事は適正な仕事内容を把握するのが難しいだけに、一般の方々には見極められない場合が多く、価格だけで迫られたら塗装屋はいくらでも手を抜いた仕事に変えているのが現状です。

以前、今回の新日本〇〇と向かい合って仕事をしたことがあります。
彼らはとにかく早かったです。
もちろん、結果は今回と同様でクレーム処理に追加の仕事をしてましたが。。。
率直に申し上げて、あの会社に仕事を依頼された方はホンとにお気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

補償期間内のため,全て塗装の塗り直しとなりました。(二階も一緒に再塗装となりました)

投稿したときは不安でしたが,本社から自宅に連絡がありました。

きちんとしたクレーム対処には満足しています。

再塗装は,新商品を無料でつかうことになりました。

塗装工のかたは,うちの場合とても丁寧な仕事でしたよ。

クレーム対処をきちんとしてくれる会社なので,10数年後にもまた頼むつもりです。