プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、なかなか休めません。。。

自分がやっている仕事は、ドウするんだろう??とか、
色々考えてしまって、休めません。

もう、ずっと無遅刻無欠勤、有給取らず。。。です。

子供が幼かった頃は、学校行事や、子供の病気なんかで
休む事も有ったのですが、
(当時は、自分が休んでも、負担が少ない職業にしてました)

今は、子供も居ないし、、、どういう訳か、風邪もひかないので、
休むチャンスや、理由が無いです。
しかも、私の自宅は会社の目の前なので、休んで、家で寛ぐ。。。って事が出来ません。


休んだ人のカバーばっかりして、損な役回りなので、
休んでみたいなぁ。。。と思います。

皆さんは、どんな風にお休みを取りますか?

全く休まないのは、やはり勿体ないですか?

A 回答 (9件)

こんばんは。


仕事のオンとオフをもっとうまく使い分けをして下さい。
気になり始めると何でも自分でしないと気がすまないとか、
そんな感じなのでしょうか ?
責任の所在の明確化をすれば、もっと気持ちが楽になると思います。
ここまでは自分の仕事、ここからは誰という形など。
割り切ることを日頃しておくことも必要ですよ。
全てを自分で背負い込むと疲れますよ。
どこかで線引きする必要もあると思いますが。

休みにしてもリフレッシュ休暇なるものがあるので
それも利用しています。
有給休暇となれば消化出来る環境にあるのかなども含めて
結構厳しいのでしょうか。
今後の為にそのへんの社内規定も見直す必要もあるのでは ?
メリハリをつけていけば多少は変わると思います。
あまり根を詰めてすると体を壊しますから。
>全く休まないのは、やはり勿体ないですか?
基本仕事人間ではないので、勿体ないって私は思います。
ただ支障の無いようにして気分を切り替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)
お礼が遅くなって、すみませんでした。

私の部門は、主に二人で仕事をしてるんですが、
同僚は、私より2時間 稼働時間が少ないので、
自分の方に仕事を多く抱えています。
(これは、当然と思ってます)

でも、細かな電話対応なんかや、書類整理やチェックのような、
どちらでもOKな業務・・・・の割り振りが上手くいってないんだと
今回、皆さんの回答を読ませて頂きながら、感じました。

考えてみると、私は、この部分を、9割近く引き受けています。
電話も、私が別回線で塞がっているような時にしか、
同僚は出ない。。。。ように思いました。

>責任の所在の明確化をすれば、もっと気持ちが楽になると思います。
  これが、出来てないんですね。。。。

昨日1日。。。同僚を観察しちゃってたんですが、、、、
ちょっと、私に頼り過ぎというか、、、他の人達も、
二人居るのに、私にばかり話を持って来過ぎてるんだ。。。と思いました。

少しよく、仕事内容を整理してみて、
うまく割り振りしなきゃ、マズイなぁ。。。と思いました。

実際、自分が通院(検査)で休みを取った時に、

会社から、電話があり、
(同僚が)急に休むと電話して来たから。。。。と、
短時間でも良いから、出て来て欲しいと呼びだされた事があり、
自分が調整して何とか取った休みを、奪われるような事がありました。

そんな事があった事で、なんだかこの数年、、、、
休みを出す事も、しなくなっていました。

やはり、良い子にばかりなっていないで、
もうココまでで、自分のキャパは終わりです。。。。という
表示をした方が良いなぁ。。。と思いました。

色々と参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/08 11:16

こんばんは(^-^*)


きっと質問者様は
『私の自宅は会社の目の前なので、休んで、家で寛ぐ。。。って事が出来ません』っていう、ここの部分に1番引っ掛かってて休めないでいるのでは?
私の場合は家の裏の畑ですね。畑が私を待っている‥そんな勢いで畑に向かっていましたね。(^_^;)

でも農作業をしているといくら好きで始めた事でも 案外待った無しを感じてしまって休めない気がしてくるんですよね。今は極度の筋肉痛で それこそ変わりに誰かいないかな‥と思ったりしてます。そんな時に私がハーブ畑をやってみようと決心したきっかけの言葉を思い出します。
昔バイトでお世話になった農家のおばさんのアドバイス、
『できない時はできないって言いなさい、辛くなったら辛くなったって言いなさい、植えたのに途中で あ、や‐めたってならない様に 休む時は休む』‥私って何を言いたいのか(^_^;)纏まらないですが、
お休みを頂ける環境下なら お休みを頂いても何ら差し障りはないと思いますよ(^O^)勿体ないと思います(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。

>『できない時はできないって言いなさい、辛くなったら辛くなったって言いなさ  い、植えたのに途中で あ、や‐めたってならない様に 休む時は休む』‥
  
これ、、、今の私に、まさに必要な事です(><)

私って、変な所が抜けていて大雑把なのに、
意外な所で、生真面目過ぎるんだねぁ、、、、と思いました。

まさしく。。。プライベートでも、同じ状態なんです。。。。(苦笑)

肩の力を抜いたら?と言われますが、
そんな事をしたら、際限なく抜けちゃいそうで、怖いです(笑)

今回、皆さんにアドバイスして頂いて、
すこし割り振りさせて貰って、自分の環境を調整したいと思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 11:28

こんにちは(^o^)



私の職場も、従業員が少ないので、初めのうちは「お休みさせてください」って中々言えませんでしたが…

言う様になりましたよ(^o^)

やっぱり、誰かが代ってくれるもので…。
なので、代ってもらった分は、ちゃんと私も誰かが休みたい時に変わりに出ていますね。

そうしないと…どうしても休みが欲しい時に休みが取れないので^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)
お礼が遅くなって、すみませんでした。

お休みって、なかなか言い出しにくいんですよね。。。
月給だと、益々言い難いです。

私は、意外でしょうけど、
変な所が生真面目なんです(><)

しかも、色々回ってくる仕事を、同僚に回せずに、
自分でばかり処理してしまう所があるので、
私ばかり仕事が増えてしまう傾向に有ります(苦笑)

なので、お休みが取れない事との関連性を考えると、
とっても悪循環なんです(><)

色々アテにされる事は、大切な事だと思っているのですが、
時々パンクしちゃいます(TT)
少し、仕事を割り振り出来る気持ちを持ちたいと思いました(><)

これは、、、きっと、プライベートな部分にも、
同じような問題を持ってしまう原因ですものね。。。(苦笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 10:56

私は会社を休めないどころか、ここ数カ月は忙しいので、休日出勤すらしています・・・



当社の仕事は、基本的に一つの物件に一人の担当者と成っており
他人の仕事内容は、殆ど把握しておらず、他人がその物件を引き継ぐと言った事は
よほどの事が無い限り無い為、休めば確実に、後の自分の首を絞める事になりかねないので
休めません

この間、祖母の葬儀で数年ぶり位に有給(と、言うか特別休暇)を使いました
有給は40日あるのですが、冠婚葬祭と病欠以外で使った事は皆無です
『年休は労働者の当然の権利』と言う言葉もあるのですが
当社では、そんなのは何処吹く風・・・ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。

休めないどころか、休日出勤ですか。。。
キツイですね(><)

>休めば確実に、後の自分の首を絞める事になりかねないので
 そうなんですよね(苦笑)
 休んだ後に、仕事がたまってしまうんですよね。

お互い、体に気をつけて、頑張りましょうね。。。

ちょっと、心強かったですm(__)m

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 10:38

休めますが、職種によってはなかなか休めません。


例えばシフト勤務で、平日に休みを取れる勤務の場合はなかなか休めませんでした(経験上)。
有給って当然の権利なのに、それを取り辛い職場の空気がありました。

カレンダー通りの会社にいた時は、有給を取っていました。
取らないと損な気持ちもありましたし、平日でないと済ませられない用事もありますので。
そんな時は、通院とか家庭の事情とか皆、そんな理由で有給を取っていましたよ。

質問者様の場合、家の前に会社があるという事から休み辛いというのが分かります。
ですが、有給の権利があるのに休みたくても休めない、というのは損です。
休みたい理由は、リフレッシュのため、とか家事都合とか何だっていいと思います。
会社によってはリフレッシュ休暇もあったりしますが、無い会社の場合は有給の理由にして良いと思います。
リフレッシュだからと言って、旅行に行く必要も無いわけですし。
家事都合の場合は、会社の昼休みに済ませれそうな用事であっても、バタバタするのも嫌だし他にやりたい事もあるし、という理由も全部含めてこの理由で良いと思います。

質問者様がやっている仕事については、考える必要はありません。
いない人の分は、いる人でカバーし合います。
実際に、質問者様ご自身がそうしていらっしゃいますように、周囲もそのように業務をしていきます。
ただ仕事上、どうしても休むと多大な迷惑をかける日というのもある場合がありますので、その日は外したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、済みませんでした。

>質問者様がやっている仕事については、考える必要はありません。
いない人の分は、いる人でカバーし合います。
実際に、質問者様ご自身がそうしていらっしゃいますように、周囲もそのように業務をしていきます

本当ですね(><)
私だって、カバーしてるんですものね。
子供が居るとか、、そういう環境の人は、こちらが面倒を負担して
上手くやり繰りしなきゃならない・・・という
概念が強過ぎていたのかも知れません。

考えてみたら、私だって生身の体ですもの、、、お互い様ですよね。

こんど、仕事の整理をつけて、
うまく調整できるような環境にしながら、
時々休めるようにして行きたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 10:32

学校の教師だって休めるんです。

代わりに必ず誰かが入ります。

どんな職業も一人が抜けて全てがストップをする事はありません、多少の不都合が出るだけです。優先順位とタイミングが狂うだけです。

責任感強くても、倒産するときは倒産しますしね。

あまり真面目に気張らず、適度に他の人並みに有給を消化しておいた方が失業する時に後悔しなくていいですよ。

私は家族の病気等と自分の病気で有休は使い果たしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、済みませんでした。

>多少の不都合が出るだけです。優先順位とタイミングが狂うだけです。
  本当にそうですね。
  おっしゃる通り、私は、変な所が生真面目で、気を張ってしまうタイプなんです。

やはり、少しは休まないと、勿体ないですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 10:25

「休むなよ・・・?」と暗にプレッシャーをかけられてるような会社でなければ普通に休んでしまえばいいんです。


(もちろん無断欠勤はNG)

有給使って休むのは当然の権利です。

ただまぁ、休むチャンスも理由も無いのであればわざわざ休む必要もありませんが。

自分が休んだ時のカバーですが、実際一人いなくてもなんとかなりますし。
1週間も2週間も休むわけでもなく、休日と有給使って何連休とかなら気にする必要も無いでしょう。

この回答への補足

お礼が遅くなって、済みませんでした。

補足日時:2012/06/08 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が休んだ時のカバーですが、実際一人いなくてもなんとかなりますし

そうかも知れませんね。
私が勝手に思い込んで背負い込んでしまってるだけで、
いざ、休んでしまえば、残された人が、何とかしてくれるのかも知れませんね。

>休むチャンスも理由も無いのであればわざわざ休む必要もありませんが。
 
何だか疲れてしまった。。。という理由で休みたい・・・と言うのが
休みたい理由なので、、、
なんだかズル休みみたいな感覚になってしまいます(苦笑)

仕事を調整して、今度、休んでみたいと思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 10:15

業務内容や立場によっても変わると思いますが~



自分の場合は、自分の業務をできるだけ他の人にも普段から共同で行うようにして、休みが取れるようにしています。

実際に休日出勤があって代休を取る場合もありますし、休みたいので有給をとる場合もあります。

基本的には有給など理由が無くても休める権利ですからね

でも、だからといってそうそう休めるわけではないですが、「明日休むよ~よろしくね」っていって休みますよ

別に具合が悪いとかでなくてもですね

自分が最初ほかの部署から異動したときには、そうした人がいなかったようで怪訝な顔をされ、非常識って目で見られましたが、最近はほかの人も休みやすくなったのか、休むようになりました。

日本の職場は「休まない」「遅くまで残業している」が仕事のできる人の様な風潮がまだまだ残っていますが、定時で帰っても有給をとっても仕事がはける人の方が仕事ができる人です。

今の自分の業務も休めるようになるまで土台作りに時間がかかりましたし、仕事が終わらなければ徹夜でも何でもしますが、うまく調整をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、済みませんでした。

やはり、普段の環境を整える事が大切なのですね。

一緒の仕事をしている、もう一人の人が、稼働時間が少ないため、
ついつい。。。自分メインの内容になってしまっています。

少し、割り振りについても、考えないと、
休み所か。。。パンクしちゃいますね(苦笑)

参考になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 10:09

その日はできないときっぱり言ってしまった方がいいですよ。



休みの人を思いやることも大切ですが、そればかりでは都合がいい人、というだけになってしまいます。

確かに怪訝な顔をされる方もいると思いますが、休みを取りたい時にとれる状況にあるということは、それ以上に安心できるものです。

仕事をした上で休むのであれば、何の問題もないですし、何らおかしいことではないですから、恥じらいを感じる必要はないですよ。

他人を思いやるのも大切ですが、それ以上に自分を思いやることも考えられてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>他人を思いやるのも大切ですが、それ以上に自分を思いやることも考えられてみては。

本当、、そうですよね(><)

私一人が休んだ所で、多少の支障があるだけだと、分かってはいるのですが、
用件もないのに「お休み」を出すことが、何だかズル休みするみたいな気分になってしまうんです(><)
なんだか、損な性分ですよね(苦笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!