プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某スーパーのネットチラシの話なのですが・・・

『“特価”と記載されてる商品価格は、店頭か折込みチラシでご確認を・・・』
と、なんだか新聞勧誘をされているような具合なのですが、

誇大広告ではないし、虚偽でもないのですが・・・
チラシのために新聞を取りたくはないし、ちょっと困る、不平等だと思えてしまいます。
しかもチラシの半数近くが、この“特価”で埋まってるので誰しも期待しませんか?++;

実際、一度だけ行ってみましたが、その大半は特価でも何でもないんです。
玉子は、確かに特価でしたけど、その他は競合スーパーと同じ価格。

あぁ、こんなに特価が多いのか!?と期待して行ってみたら、ガッカリするという結末でした。

スーパーに限らず、電気量販店さんでもネットチラシを公開しているところが多くなりましたが、
どこも新聞の折込みチラシをそのまま掲載【ネット限定除く】しているような形です。

私の目には、ちょっと異質なやり方だなと映っているのですが、
こういう事、私が知らないだけでよくあるのでしょうか?

特に問題もない?

A 回答 (2件)

特に問題はありません。

ネットで特価価格を公開するとライバル店舗がそれを見て、価格を下げて客を奪われるからです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やっぱり競合しているのですね・・・

特に有名な相手らしい『おっ母さん』は、ネットでも堂々と価格公開しています。
同日、新聞では公開しているのにネットでは伏せるなんて、目玉商品がいくらか分らないのに店舗まで行くのは時間の無駄なので、これからは『おっ母さん』で買い物をしようと思います☆

そりゃ、ネットで出してたら、ライバル店の人にわざわざ調査に来てもらわなくても売値を教えてあげるという事になるだけですからね。

また、特価って、特別価格。と言う意味であって安いという意味じゃないんですよ。

ですから、言い方は悪いですけど、ご祝儀相場での特価なら、通常より高い値段。と言う表現にも使えたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

確かに、特別価格なのだから安いとは限りませんよね。
でも同日、折込みチラシでは価格を公表しているのにと疑問。