プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から娘が東京の大学に進学、上京して寮生活をしています。
初めての都会初めての自活で、目下アップアップしてるのが現状のようです。
ところで、少し先ですが出張で東京に行く用事があり、仕事を終えると週末になるので娘と合流できそうです。
せっかくだから、娘に今トレンドなスポットでも案内してもらおうと思ったら「毎日忙しくて、寮と大学を往復するだけの生活で、ほとんどどこも遊びに行く余裕がない」そうです。
なんせ、ちょっと前まで北陸の片田舎でノホホンとした生活をしてましたから無理もないかも。
じゃあ、どこか連れてってやろうかという話になったのですが、彼女が言い出したのが「一度メイドカフェに行ってみたい」という希望。
娘は昔から、良く言えば「文学少女?」いわゆる本の虫で、バーネット、吉屋信子やオルコットなどの少女小説で、大富豪や貴族のメイドや召使いにかしずかれる生活にあこがれてました。
私も、クリスティの推理小説などを読んでると、小間使いや台所女中などを大勢雇っているようなセレブのシーンがよく出てきて、興味がありました。
初老の厳めしい執事が控えていれば、もっといい雰囲気ですね。
でも、メイドカフェは名前はよく耳にするけど、私は「一般庶民がセレブの家庭を疑似体験できるテーマパークのようなもの」という基礎知識しかありません。
娘にも聞いてみたけど、彼女の知識も似たようなものであることがわかりました。
ただ、メイドカフェにも最近はいろいろあるようで、かなりいい加減なものや、いかがわしいのも多いようです。
ネットで検索すると、なぜかそんなのばかり出てきてしまいます。
このような田舎者の父娘がセレブの生活を体験できる、お勧めのメイドカフェを教えてください。
あと、もう一つ。こういったメイドカフェに行くときのドレスコードというか、どんな格好がふさわしいのでしょうか?
やはり、貴族の生活を疑似体験するのですから、あまりラフな格好ではおかしいですよね?
といって、家庭内(カフェだから食卓かな?)の再現だから、あまりおめかししても変なような気がしますが、どうでしょう?

A 回答 (6件)

メイドカフェは、はるか遠い昔の基本コンセプトとして、

セレブなマナーハウスでの女中の接待を擬似体験するのではなく、
貴族の没落で暇を出されたホームメイドが、メイド服を持ち込んで転職したカフェでの、マナー教育の行き届いたウェイトレスによるリッチな給仕サービス。だったはず。
英国紳士純喫茶ではなく、NYで1900年代初頭に流行った大衆カフェーサービスの復刻。

過当競争の末、今では大きく違いますが、相談者さんのイメージとも元々違う。

親子でしたら、他の回答者さんのようにシティホテルのラウンジで、アフタヌーンティーを楽しんだほうが、娘さんと大学の友達あたりではちょっと経験できないセレブ体験だと思います。
二人でサービス料込で5000円以上とられ、執事のような格式あるサーブを受けられますから。
おまけに秋葉原あたりでメイド喫茶を経験して、両方比較するのが「やっぱり本職となんちゃってメイドは違うね」といい話の種になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
詳しく説明して頂き、とても参考になりました。
なるほど、メイドといっても、セレブじゃなくて大衆カフェーサービスがコンセプトだったんですね。
ご推薦の両方体験して比較するコース、とても面白そうですね。
さっそく娘に話して、相談してみますね。

既に他の方が解答されていますように、「メイドカフェ」「執事カフェ」とは質問さんが望まれているような場所ではありません。

要するにコスプレしている喫茶店です。漫画やゲームの妄想の中のメイドさんや執事さんです。本物のメイドや執事とは、あまり関係が無いと思われた方がよいです。それが悪い訳ではありませんが、質問者さんの目的とは別の物です。

これまた他の方の解答にもあるように一流ホテル内のティールームや、本物のカフェに行かれた方が宜しいかと思います。セレブ気分(この言葉大嫌いなんですが)かどうかは解りませんが、
カフェデプレhttp://www.hiramatsu.co.jp/cafe/despres/
オーバカナルhttp://www.auxbacchanales.com/
アニヴェルセルhttp://giftcafe.anniversaire.co.jp/about_cafe.php
なんかが私のお薦めのカフェです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、皆様のご意見をうかがってるうちに、これまで想像していたイメージとずいぶん違うようで、ちょっとがっかりというか、拍子抜けしたような気分です。
娘にも伝えておきますが、あまりマンガやTVゲームに興味を持ってるような子じゃないので、同じ意見になるような気がします。
そうですね、一流ホテルのアフタヌーンティーあたりが無難のようですね。(ちょっと出費が痛いかもしれませんが…)

No2です。

再回答するほどのことじゃないかも・・・とも思ったのですが、執事カフェについて出ていたので。

執事カフェこそあなたが思っているようなコンセプトのために作られたわけではありません。
確かに、お屋敷に帰ってきたお嬢様として扱うっていう設定ではありますが、そこで再現しようとしているものは、アニメや漫画、ライトノベルズでいう”執事”です。
どういうことかと言えば、この手のもので執事と言えば”若くて美形”っていうのが基本です。

執事カフェで働く執事というのはそこに行くお客さんにとってはある種アイドルと同じです。
その証拠にプロマイドがあったり、写真集を販売していたり・・・。執事と一緒に写真を撮るというメニューもあります。
お目当ての執事に会いたくて通うとかそういう感じのものです。

女性の方が衣装やお店の雰囲気にこだわるので、作りこまれていることが多いですが。

どうしても行ってみたいならまあ、止めるほどのことでもないですが、男性のお客さんは圧倒的に少ないでしょうし(基本的にはいないと思います)、まして親子連れでいったらかなり違和感があると思います。いごこち悪いんじゃないですかね。
周りのお客さんも別に貴族の生活を体験しようと思っているわけじゃないですから、イメージと違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございました。
なるほど、執事カフェのウェブサイトを見ると、掲載されてる執事の写真が若すぎて、イメージが思ってるのと違うなあとは思ったんですが、そんな理由だったんですね。
いろいろ参考になりました。

メイド喫茶の大半は「萌」をテーマにした物が多く

質問主様の要望を満たす物は少ないと思います
メイド喫茶では無く、「執事喫茶」なるものを提案いたします
こんなのが有りました
ネットで要予約のお店らしいです
http://butlers-cafe.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ご案内の執事喫茶、拝見しました。確かに私たちのイメージするのはこちらの方が近いようです。
ただ、このお店のサイトに掲載された写真によると、「執事」にしてはいやに若いスタッフばかりのようですね。
執事というと、やはり苦み走った初老の紳士に「ご主人様」と接遇される方が、しっくり来るのですが。
まあ、うちの子くらいの年齢の女性には、これくらいの方がいいのかもしれません。
娘と相談してみますね。

>貴族の生活を疑似体験するのですから、

そもそも論としてメイドカフェってそういうところではありません・・・。
別にいかがわしいとまではいいませんけど、目的が違いますので。
あなたが勘違いしているだけなのか、娘さんも勘違いしているのかまでもわかりませんが・・・。

そういう気分を味わいたいんなら、フォーシーズンズホテルあたりでアフタヌーンティーをした方がいいです。
コンラットやリッツカールトンもやっていますが、内装がモダンなので貴族気分は出ないかもしれません。

内装とかイメージに合うところをネットで探してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

勘違いですか。やはり、私たちが考えてるようなリッチな雰囲気のメイドカフェは少ないのでしょうか?
高級ホテルのランチやアフタヌーンティーも確かにセレブの雰囲気を味わえますが、あくまで外食ですよね。
それもいいけど、メイドカフェのような「セレブの家庭内」の雰囲気を味わってみたい、というのが娘の希望なのです。
邸宅に帰ってきて「ご主人様」とか「お嬢様」って傅かれるような…
ちなみに、そう挨拶されたら、やはり鷹揚に「うむ、ご苦労」とか言ってセレブを気取るのがネットカフェのマナーでしょうか?

東京在住ですが、やはりメイドカフェにはいいイメージはないです。

家具調度類の品質とか、テーブルリネンやカトラリーの並べ方など、かなりいい加減な気がします(想像ですが)。
父娘で行くところではないのではないでしょうか。

セレブな生活を体験したいのなら、帝国ホテルやホテルオークラなどでランチとか、新橋演舞場で歌舞伎を見ながら合間にランチをとるとかしたほうがいいのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私たちが考えてるようなリッチな雰囲気のメイドカフェは少ないのでしょうか?
高級ホテルのランチやアフタヌーンティーも確かにセレブの雰囲気を味わえますが、あくまで外食ですよね。
それもいいけど、メイドカフェのような「セレブの家庭内」の雰囲気を味わってみたい、というのが娘の希望なのです。