プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前からコンタクトを使いはじめ、ここ3ヶ月前からワンデイアキュビューを平日のみ使用しています。

朝はなんともありませんが、夜コンタクトをはずしたあと(大体いつも左目)目の鼻側の白い三角の(目やにのたまる所)所がややかゆくなります。週末は眼鏡を使用していますが、平日の目の疲れからなのか、終日(激しくはありませんが)かゆいです。コンタクト装着時と脱着時と違和感が出た時には、コンタクト専用のうるおい目薬をさしています。

以前、かゆみがやや激しくなり眼科に行きました。目薬をもらい、「コンタクトはしばらく控えて」と言われました。でも、コンタクトをしなければかゆくはならないので、私としては「コンタクトを毎日使用して、なおかつ、かゆさをなくしたい(叉はちょっとかゆさを軽くしたい)」のです。

コンタクトを使用している方は、みんなかゆみを感じているのでしょうか?私の使っているワンデイアキュビューの使用者で、かゆくならない人に是非秘けつをお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

いくつかの可能性をあげますね



・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書いてあるような目薬をさせば多少マシ(根本的な原因をよく考えましょう!) 

◆毎日ケースから取り出して 装着する前に 生理食塩水で洗い流してみてください。もしこれで改善すれば犯人は”消毒できる保存液”だとわかります(できたら前の晩から ケースに生理食塩水とレンズををいれて 保存液を抜くくらいがちょうどいいです) 生理食塩水というのは ”消毒可能”のものではなくて ソフなんとか という 普通のレンズの保存液 です。ドラッグストアで店員さんにきいてみてください。

◆違うメーカーのレンズに変えてみる 1dayが目に良さそうというのは判るのですが 体質にあってなければ意味がないです。1weekくらいの別のものにしてみれば… もしこれで改善したら犯人はレンズそのものだとわかります

以上_私もトラブルでやったことがあることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ詳しいご説明をいただきまして本当にありがとうございます。

まずは生理食塩水で洗い流す事をやってみようかと思います。
あと、今ある分が使い終わったら違うメーカーにしてみるのもよさそうなのですね。(3ヶ月先ですが、、、。)
今はかゆさが深刻ではないのでアドバイスを参考にいろいろゆっくり考えてみます。

最後の1文がちょっと気になっています。もしよろしければ、どんなトラブルか教えていただけますか?

お礼日時:2004/01/19 01:05

#2です。


「やったことがあるトラブル」ですか? 全部です
(。>0<。)

・(普通のソフトレンズで)レンズの片方を破損してしまったのですが 買い換えるには時期とお値段が問題で、片方だけを違うメーカーの安いレンズにしたら そっちだけ充血等がひどくなって~レンズだろうなぁと思ったので両方買い換えました

・消毒できる保存液がダメ~目にいれた途端に目玉が熱くなりますから… 

・装着後や外した後に 顔が痒い…(もともとアレルギー体質なので 料理直後など顔を触ると 痒くなるので~コンタクトの塩水だと直感的に判った)

・眼病というのはなったことが無いですが、瞼の裏にできもの(ニキビみたいなもの)が出来たときは レンズがぶつかって不快でした

・ここのところ夜遅くまでレンズしてるなあ~と思ってると 必ず充血などがひどくなるので 様子をみながら使用を控える & 朝起きてからレンズを入れるまでの時間をなるべく長くとる & 外したときと朝、目薬をさす

など です。 いくら気を使っても 異物を入れていることを考えれば 気の使いすぎということは無いと思います。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。

異物をいれている、、、ということを肝に命じて、上手に快適に利用していけるようにやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 21:13

私はワンデイアキュビューは使ってませんが、


かゆくはなりませんよ。
もしかしたら、jinshさんにワンデイアキュビューがあわないのかもしれませんよ。

私がワンデーコンタクトを作るとき、「ウェットタイプにしますか?」って聞かれたんです。なんか・・・ウェットタイプと、普通タイプとあるみたいですよ!


眼科医に「控えて」といわれたら、控えるほうがいいと思いますよ。でないと・・・目に良くないですよ。

私は若い頃コンタクトで無茶をして、0.06まで視力が下がってしまいました。(めがねに替えると視力が上がり、今はかろうじて0.1が見えるかな・・・???)
目が見えないと不便ですよね。
大事にしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
今度買いに行く時に「ウェットタイプ」のことをお店の人にきいてみようと思います。
お医者さんに対しても素直になるようにしてみます、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!