アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を買ってそこにキットハウスを自分で建てたいと思っています。順序としてはまず土地を確保する必要があると思うのですが、住宅金融公庫は「とりあえず土地だけ購入し住宅は自分で徐々に建てる」といった条件でも融資するものなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

住宅金融公庫では融資実行は建物が完成し登記が終了してから1~2ヶ月かかります。

中間融資という方法もありますが、これは棟上して屋根工事なども完了してからになりますのでかなりあとになります。

基本的には土地に対しては公庫は融資しません。例外的に融資する土地があるだけです。
公庫経由の財形などは土地に対しても使用できますが、やはり融資時期は上記と同じです。

土地を全額自己資金で負担できない場合は、民間のローンを使う以外に方法はありません。
この場合でも住宅ローンの場合は土地融資から建物融資実行までは期限が決まっていることが多いので、セルフビルドの場合は困難なことがありますので、銀行などとよくご相談ください。

では。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

公庫は住宅建設が前提ですが、土地のみに融資はしなかったと思いますね。

土地を確保してからでないと融資はしてくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず土地ですね。定期借地なども検討してみます