プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では、同じ年齢(10歳)で同じ種類の犬をオス&メス2頭飼っておりましたが、先日突然1頭(オス)が亡くなってしまいました。(腎不全)

2頭はいつもケンカばかりしていたのが悩みでもありましたが、10年も一緒に暮らしていると、やはり突然いなくなってしまったのが寂しいのか、残されたメスは散歩のときは元気ですが、家ではハウスの中からあまり出て来なくなりました。
食欲も徐々に落ちてきたので、フードを変えてみたり、手作り食にしてみたり、試行錯誤しておりますが、最近では大好きなおやつでさえ顔を背けてしまいます。

心配になり、動物病院で検査・診察してもらいましたが、これといった身体の異状は見当たらなく、先生からも「突然相棒を失ったことによる精神的なダメージが要因でしょうね」との見解で、今後も様子を見つつ、定期的に健診を受けることになりました。

身体に異状が無い事が解かって少し安心はしましたが、このまま食べてくれないことには・・・

同じような経験をされ克服された方、犬の心のケアについて情報をお持ちの方、アドバイスを戴けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずはお悔やみもうしあげます。


うちは1頭しか飼っていないので多頭飼っている
方の気持ちはわからないかもしれないので
見当違いな回答をしたらすみません。
うちは私が餌や散歩をします。
主人が遊び相手です。
犬って遊ぶのが好きだと思います。
パートナーが亡くなった寂しさを紛らわすくらいに
一緒になって遊んであげてもダメですかね。
うちのワンは主人と遊ぶのが大好きで、
主人の所にわざとおもちゃを持って来て
遊ぼうよ~っと誘いに行きます。
私の所には遊びには誘いに来ないです。
飼い主でも遊び相手とかになると思います。
たくさん遊んで疲れてお腹がすけばご飯
食べるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

flower-p さん、アドバイスを有難うございます。

私もそう思って、まずお散歩の量を増やしてみました。(お散歩には喜んで付いて来ます)
・・・でも、今のところ効果無しなんです。
家にいる時には、大好きだった音の出るおもちゃをピコピコ鳴らしても、投げてあげても、ハウスの中で丸くなり、じ~っとコチラを見ているだけでなんす。

相棒がいた時は、何をするにも2頭が競い合っていたので、競争相手がいなくなって「やる気が出ない」感じです。

お礼日時:2012/06/20 21:12

新たなパートナーは無理なのですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitara1 さん、コメント有難うございます。

新しいパートナーも考えてはおります。
ただ、今いる子がもうすぐ11歳になる高齢犬であることと、少し神経質な性格であることから、新たに迎えた子との折り合いが悪かったら、更なるストレスとなってしまうのでは・・・と懸念しております。
出産経験があるので、子犬なら大丈夫かな?とも思うのですが、どう思われますか?

お礼日時:2012/06/20 09:49

我が家も先日2匹のうちの1匹が天国に行ってしまいました。


質問者様と同じように、その日から食欲が無くなりハウスに籠もりがちになったのですが、ドライフードに水をかけたり、カツオブシをふりかけたりしたら食べるようになりました。
食べてくれるのは嬉しいのですが、贅沢癖というかワガママになりそうなので、近いうちにまたドライフードのみにしようと思っています。
犬はお腹が空いたら夢中で食べると思いますので、体調に問題が無いのであれば世話の焼きすぎは良くないかもしれませんね。
私も2ヶ月たっても悲しくて毎日しょんぼりしています。最近は紙粘土で亡くなった愛犬人形を作ってます。
「相棒を失った犬の心のケアについて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
可愛いワンちゃんのお人形ですね。pissさんの愛情が伝わってきます。

突然愛犬が亡くなってしまい、悲しみに暮れている中、もう1頭も食事をしてくれない・・・と言う事で、「まさか、このまま・・・」と不安な気持ちが増すばかりです。

お腹がすいたら、食べてくれるようになるんでしょうかね~。
もう少し、食事を工夫してみます。

お礼日時:2012/06/20 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!