プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

morality
moralize
moralistic
こういうのありますよね
-LITY(ABILITY)
-LIZE(NORMALIZE)
-STIC(FANTASTIC)
見たいにありますが
こんなことらの意味はなんですか?
まとめて勉強する方法はありますか?
学びたいんです

A 回答 (2件)

reality

realize
realistic

などありますが、 -ity, -ize, -istic が必ずしも全部そろっているわけではありません。

-ity/ -ty ・・・主に形容詞から抽象的な名詞を作る。アクセントは -ity の直前に移動。-ty はアクセントが移動しない。
réal - reálity / lóyal - lóyalty

-ize/ –ise ・・・形容詞・名詞から「~化する」という動詞を作る。

-istic ・・・二重の接尾辞で、人を意味する -ist に形容詞を作る語尾の -ic が結合したと見られますが -ist 形が英語にあるとは限らず、-ize の形容詞形に見えるものもあります(characterize - characteristic)。

少し大きめの辞書の巻末を見ると、接尾辞の一覧と使用例があります。だからと言ってやたらに作っていいものではありません。接尾辞にはラテン語やギリシア語に由来するものが多く、-ize は今でも生産力(新しい語ができ、見た人に容易に意味が分かること)がありますが、多くは昔からの単語を受け継いでいるだけで生産力がありません(ただし意味はすぐに推し量られることが多い)。新しい単語は今でも増えていますが、ギリシア・ラテン語から新しく作られるものは学術語以外は少なく、その接尾辞がつくことが少ないからです。-ize は無節操なところがありどんな語にも付きえます。ただしむやみに付けても一時的な語や俗語・戯語であったりして定着するとは限りません。
    • 0

手元にある「プログレッシブ英和中辞典(第5版)」には、

-ity:(形容詞につけて抽象名詞・具体名詞をつくる)「状態」「(性)質」「程度」
-ize:(名詞・形容詞につける)「ある行動・習慣・政策・方針などに従う(自動詞)」「~のようになる(自動詞)」「~にさせる、~化する(他動詞)」
という記述があります。

なお、-ticについては、各々の形容詞を調べてください。
    • 0