アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の妹が予備校選びで悩んでいるようなのですが、ちょっと質問させていただきます。
高2で横浜の予備校に入ろうとしていたらしいのですが、学費が3教科1年で(季節の講習含む)86万円らしいのです。
僕は駿台に通っていたのですが、3教科で40万くらいで、講習などを合わせても60万行くかどうかだったのですが、明らかに86万は高いと思うのです。
「明○塾(だったきが・・・)」(伏せ字でなく忘れてしまいました^^;)
というところなんですが、やっぱ予備校は人に合う合わないがあると思うし、止めなかったんですが、86万はちょっと・・・って思います。しかも一括で86万で、分割だともっと高くなるらしいです。これってもっと他の大手の予備こういった方がいいよ?って言った方がいいんでしょうかね?どう思われますか?

A 回答 (6件)

独自の教材を使っているのか否かを含め、授業内容をよく確認した方が良いと思います。

十分な説明がなされない予備校であればやめた方が良いでしょう。予備校がどうというより、一企業としてどうかという問題です。

知り合いで、やはり一括払いの予備校へ通ったところ、1年間赤本のコピーのようなものしかやらなかったという人もいました(2浪目で駿台へ通ってカルチャーショックを受けたとか・・・)。

どのような授業がなされるのか(それが本人にあっているのかどうかを含め)よく検討した方が良いと思います。十分な説明のあった上で、どうしてもその予備校が良いということであれば、お金はかかりますがそこへ通われたらよいと思います。

ただその友達のご両親へは、友達を通してでも、「大手だとこのくらいだけど・・・」というような話はしておいても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

説明会にはいったらしいのです。本人は結構いい印象を持ったらしいのですが、その説明会で話していた内容ってのが、僕的には明らかにその内容がうさんくさい気がしまして・・・
というのもその子とその母親がちょっと不思議系で・・・・w
二人ともすんごいいいと思ったらしいのですが・・・
とりあえず学費がおかしいんでもうちょっと考えろと言って引き延ばしています。
というかやめさせた方がいいんでしょうねえ・・・・・

模擬試験料や特別授業費等もありますので、一概に高いとは言えませんね。

あとは実際に体験授業をうけて自分にあった予備校を選んでみてはいかがでしょうか。
    • 0

どこかで聞いたことのある名前ですね。

私の家にも電話がかかってきたところだと思います。その時にインターネットで色々と調べたのですが、そのページのURLが手元に残っていた保存したファイルから分かったので参考までにどうぞ。

以下のURLの「8.塾に関する資料集」の「8-1.塾の会社名と塾名」「8-2.塾の求人広告の例」を読んでみてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm
    • 0

多分、個別指導の塾ですよね。

個別指導になれば、どうしても高くなります。

いくら予備校の先生方の給料が高く、
個別指導は大学生のバイトで安いといっても
予備校は1クラスに数10人以上詰め込むわけで
生徒1人あたりの負担は軽くなります。
対して、個別の場合、そのまま降りかかるわけで、
割高になると思います。

マスプロ授業が良いか、個別指導が良いかは
生徒の性格などもありますので一概に言えませんが
その価格格差を受け入れるだけの価値が個別指導を
選ぶか否かの分岐点ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

それが個別じゃないから高すぎだと・・・w

高いと思います。

代ゼミは結構よかったですよ。
そんなに単科生だったら高くないですし。
    • 0
この回答へのお礼

代ゼミは安いですね。でも部活があるらしく、そうなるとフレックスになってしまうので、本人はいやがっているんです。僕は衛星の有名講師の授業だからいいと思うんですけどねえ・・・
ありがとうございます!

86万円は高いですね。

しかも3教科で、たとえ講習会付でも。
講習会はとりたい放題とれてその値段なのでしょうか?
3大予備校じゃない場合は、その予備校がどれだけの実績を持っているか?オリジナルな教材がどれだけのものなのか?どれだけ自習室などの設備がしっかりしているか。どれだけ個人個人への面倒見がいいかをしっかりと考えた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら講習も3教科だけらしいです。しかもレベル分けとかもされているわけではないらしいので、とても不安です。というかなぜに僕がこんなに悩んでるんだろうと思うくらい悩んでいます(本人たちはここでいいか~あはは~みたいな感じなのに・・w)
もうちょっと考えさせてみます。ありがとうございました!