プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにレジストリの再構築をしようとしたところ、
「修復中-c:\windows\systm.dat」のステップ「システムレジストリを再構築しています」の途中でエラーになってしまって作業が中断されてしまいます。
エラーメッセージは
「システムファイルにエラーが発見されましたが、問題を修復できませんでした。不要なファイルをいくつか削除して、windowsドライブの空き領域を増やして下さい。それでも問題が解決しない場合は、windowsを新しいディレクトリにインストールし直して下さい。」です。

システムファイルチェッカーによるとuser.datが壊れているとのことだったので修復しましたが、その後も同じエラーが出ます。
デフラグもwin98SEの上書きインストールもダメでした。ハードディスクはCのみで20Gですが、使っているのは6Gですので「空き領域を増やして下さい」のメッセージがナゾです(「新しいディレクトリにインストールし直す」ことはまだ試していません)。
どうすれば再構築できるようになるのでしょうか?
今のところ、PCを使う上でたいした問題は起こっていないのですが、気になっています。
クリーンインストールしかないのでしょうか…。

A 回答 (3件)

こちらは参考になりますでしょうか


「システムファイルチェッカーでUSER.EXE が壊れていると報告されます」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
それなのにお返事が大変遅れまして、申し訳ありません。

調べてみたらsystem.datが13M以上ありましたので(汗)、たぶんそのせいで再構築できなかったようです~。

ご紹介いただいたサイトは、よく訪れるところですが、今回はあまりみていませんでした。
もう一度勉強し直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 15:20

c:\windows\systm.datのファイルサイズは、いくつでしょう。


8MBを超えていたらそれが原因です。
scanregに8MBの制限があるため、正常動作しません。
使わないソフトをアンインストールしてサイズを減らせば動作すると思います。

あるいは、Scanreg以外でレジストリの修復できればいいのですが。
PowerToy(TweakUI)あたりにそんな機能あったかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださったのに、お礼が大変遅れまして申し訳ありません。

ご指摘の通り、system.datが13M以上もありました~。
8MBの壁のせいで再構築できなかったんですね。
いろいろソフトをアンインストールしてみたのですが、ペイント系のソフトなど、日頃使うソフトが多すぎるのか、system.datはサイズが減りませんでした。
TweakUIはMicrosoftではもう配布してないようですが、後でCD-ROMの中にあったのに気づきました。
でも、英語が苦手なのでチャレンジせず…(汗))。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 15:27

こちらの RegCon を試してみては?


http://www.haltz.com/rgstry/index.htm

エラーが出るようなら幽霊キーがあっても強行させるオプションも試してみる。
私の場合は一度も失敗した事はありませんが、環境によってはPCが起動しなくなる事もあるでしょうから、 user.dat,system.dat はバックアップをして、復元方法を理解しておく必要があります。

DOSで隠し属性やシステム属性を外してファイルをコピーやリネームしてレジストリを戻す自信がないなら、ERM のようなバックアップソフトを使うとか、、、
http://www.natzworks.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただいたのに、大変お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

教えていただいたRegConを試してみたら、再構築できました!
今まで自力で再構築できなかったのは、system.datが13MB以上あったからだと思われます。

実は再構築後クリーンインストールする羽目になってしまいまして(汗)、お礼が遅れてしまってました…。
しばらく前から挙動不審だったので、そのせいだと思いますが、今回とてもいい勉強になりました。
クリーンインストール後は初めから余計なソフトを入れないせいか、ものすごーく快調です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!