アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の言うセリフで
"連絡する"
"いつでも連絡して" ってどちらの方が前向きですか?

先日、"近々誘うね"と気になる男性言われました。少ししてから連絡がないので、こちらから連絡したら"暇な時は誘ってね!"と言われたんですが、この言葉の違いが知りたいです。

お互い20代後半で、最初は相手の男性から頻繁に連絡(週3~4で酔っ払って電話や何してるのメール)→"近々誘うよ"以降相手から10日ほど連絡なし→こちらから連絡(メール)したら"暇な時は誘ってね"と言われました。


この状況からこちらから誘っても大丈夫でしょうか?

*ちなみに相手は私が気になっている事には気付いていないと思います。

A 回答 (3件)

あんまり神経質に切り取らない事も大事だよ?


貴方は自分から誘うのがあまり得意では無いんじゃないの?
出来れば相手「から」動いて欲しい。
今度誘うと言われた貴方は、相手の出方を待ってみた。
でも、
全然具体的な動きが無い。
出来れば相手「から」流れを創って欲しいのに。
連絡や軽い対応はあっても、
その時「だけ」のやり取りになっているんだよね?
あれって社交辞令なの?と。
待ちきれない貴方はメールをしてみた。
それに対して彼は、
貴方からすればややトーンが落ちたような、
お互いに暇な時があるなら~的ニュアンスの返事をしてきた。
貴方は対応に少し頭をひねってしまう。
経験が無いが故に、
合コンのルール的な囚われもあるんだと思う。
だからこそ、
細かいニュアンスの違いに「意味」を探しに行くんだよ。
それも含めて楽しんでいるなら良いんだけれど。
眉間にしわを寄せて悩んでいる今の貴方は少し固いかもよ?
良い意味で、
合コンの「身軽さ」を大切にしていかないと。
相手は友達と飲んだり、繋がる感覚で貴方に対しても向き合っている。
一応食事は出来たけど、
まだデートの「手前」の関係でしょ?
強く強く二人の時間の「為」に~という彼はまだいないんだよね?
彼のペースを待っていても。
貴方にとって納得出来る動きは創れないかもしれない。
良い意味で彼のその言葉を真に受けて、
貴方から具体性のある誘いをしてもいいんじゃない?
ただね、
貴方「から」動いていこうとする時点で。
貴方は肩に力の入った状態で彼と向き合ってしまうでしょ?
動いたからには何かを残したい、次につなげたい、活かしたい。
そうなると。
やっぱりデート「らしき」ものになってしまうんだよね?
貴方がほぐれないままになってしまうから。
多少の背伸びはありだけど、
彼の評価や先の事を気にし過ぎても気持ちが空回りして。
結局「無難」な自分を選びやすいんだよ。
そういう状態で繋がって、一緒に過ごしても。
「まずまず」楽しかった、と。
あまり余韻が残らないコミュニケーションになってしまうんだよね?
深まっていく二人って、
お互いに「余韻」を感じ合える二人なんだよ。
固くなり過ぎると余韻も何もあったものじゃないでしょ?
貴方がそうだとは言わないけれど、
自ら動く、という部分をあまり背負わない。
貴方は彼ともう少し直のコミュニケーションを楽しんでみたい。
折角の縁、
自分なりに納得出来る所までは頑張ってみたい。
その気持ちに素直になってみればいい。
動き出すタイミングが貴方の方が早いなら。
貴方から動く事があってもいい、という事。
何度も会って、
その上での変化ならまだしも。
今の時点で細かいニュアンスを気にしても何も出ないよ?
もう少し身軽な貴方も忘れずにね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

前回も含めご回答いただきありがとうございますm(__)m!

誘うのは苦手というか、気になる人に対して誘った事がありません(>_<)友達は男女ともに誘いますが、気になる人故に考えてすぎて動けなくなってしまいます。


今までは気になる男性から頻繁に連絡きたらわりと早い段階で良い方向に進んでいたので、ご回答者様の言うように、後退してる状況に恥ずかしながら焦ってしまいます。。

ウジウジして終わるのは嫌なので、「自分から動くのを背負わない」の言葉に励まされました!
ご回答者様の客観的なご意見ありがとうございます!

*「合コンの身軽さ」との事ですが、相手が合コンでなくて、仕事関係で知り合った方などでも同じ考え方でいて大丈夫でしょうか?

お礼日時:2012/07/05 13:52

誘っても大丈夫ですが、


なぜいまいち距離がつめきれないかというと、
彼の気持ち自体があやふやな状態なので、
誘っても煮えきらない答えが返ってくるかも知れません。
決して彼は質問者様を嫌っている訳ではないですが、
「誘ったらやっぱ気があるとおもわれるし、
好きは好きだけど、お付き合いとかなるとどうしよう…」
という感じで、いまいち自分の気持ちに自信が持てない
気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございますm(__)m!
気になってる私にとってすごく前向きなご意見で嬉しいですが、全く連絡ないのでダメ元な気分です。(T_T)泣
相手の男性が、回答者様のような考えなら可能性が見れてすごく嬉しいですけどね(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/05 01:57

『連絡する』『近々誘うよ』は可能性を感じますが


『暇な時は誘ってね』はこのまま待っていても
お相手の方からのお誘いはほぼないように感じます。
なのでこちらからお誘いしてみてはどうでしょうか。
それでなにかと断られる回数が増えるなら
お相手の方の気まぐれだったのかもしれません。
ひかれてしまっては困るので、強い好意は悟られないように、けれどほのかに気になっている様子であることは伝わったほうが会える気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございますm(__)m!
勇気を出してメールしたものね"暇な時誘ってね"に余計連絡しにくくなってしまいました。。
会えた時はほのかに気になってる様子と具体的なアドバイスもありがとうございます!
一時の頻繁な連絡は気まぐれかー(>_<)いきなり連絡ないので男性心理は謎です(泣)

お礼日時:2012/07/05 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!