プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSLiteのタッチスクリーンが、反応しなかったり、タッチしたところとズレて反応するようになり、本体の補正機能を試しても改善しなかったので、付けていた保護フィルムを剥がして補正をしてみようと保護フィルムを剥がしてみたら、タッチスクリーンに画像の赤丸印のような模様がありました。
柔らかい布で拭いてみたのですが、どうもスクリーン表面でなくスクリーンの内部にできたようなので、全く消えません。
もしスクリーンが割れたりしているのであれば、修理のサイトを参考にして自分で修理することを考えています。
そこでお聞きしたいのですが、この模様は、タッチスクリーンどういう状態になっていることを示しているのでしょうか。
また異常があるとしてタッチパネルにのみ異常があるのか、それともタッチパネルの下の液晶にまで異常があるのでしょうか。どちらなのでしょうか。
詳しい方にご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

「DSLite下画面の異常と変な模様」の質問画像

A 回答 (1件)

>保護フィルムを剥がしてみたら、タッチスクリーンに画像の赤丸印のような模様がありました。

あまり見たことない状態ですが、保護フィルムの糊が変質したものではないでしょうか?

>また異常があるとしてタッチパネルにのみ異常があるのか、
>それともタッチパネルの下の液晶にまで異常があるのでしょうか。
下画面の表示が正常なら、タッチパネルのみの不具合と思います。
タッチパネルを交換すればよいのですが、DS Liteの分解組立に慣れてないと失敗する可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>あまり見たことない状態ですが、保護フィルムの糊が変質したものではないでしょうか?
私もそういう何かが付着したものなのかと考えたのですが、フィルムを剥がしたスクリーン
の模様の上には何かが付着すればできるはずの凹凸がありません。

>下画面の表示が正常なら、タッチパネルのみの不具合と思います。
再度電源を入れて確認してみたのですが、下画面の表示自体には問題がなく、
斜め下から画面をみると表示されている内容の上にこの模様が浮き上がって見えています。

>DS Liteの分解組立に慣れてないと失敗する可能性が高いです。
確かに現状でタッチパネルを使用しないゲームであれば全く問題ないので、自分でやって失敗
して壊してしまうリスクを考えると尻込みしてしまいますね。