プロが教えるわが家の防犯対策術!

福袋を買ったら、ペチャンコになったフェイクファーが入っていました(+_+)この復元?方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

これがなくても十分元は取れてるんだけど悔しい!のです‥

A 回答 (2件)

衣服のほこり取り用のブラシはお持ちですか?

方向によって服に付いたホコリ取るザラザラした感じのブラシです。
そのブラシで軽く毛の流れの逆方向にブラシをかけて仕上げに順方向(毛の流れの通り)にブラシをかけて下さい。

ほこり取りブラシは100円ショップなどにも売っていますので試してみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

すごく感動しました!ありがとうございました。

寒いからと思って、普段着用にフェイクファー付きのダウンを母にプレゼントしたのですが、即効、洗濯機で回されてしまいました。

発見した時はもう乾いていて、毛の部分がまとまってペチャンコになっていて、それはそれは無残な姿でした…

でも、直しましたよ☆

目の細いクシ(百均なんかに売っているプラスチックのクシ)を使って、根元から毛先に向かって梳かします。
(毛は丸い棒状になっていると思いますが、丸みを帯びている幅の部分が三角になるように、幅の中心に向かって上からも下からも梳かします)
その後、ドライヤーの「弱」で遠くから風を送りながら、幅のある普通のブラシで、「長さ」の部分を色々な方向へ梳かして毛を散らします。

風を送って、なるべく毛と毛の間に空気を入れながら梳かすのが、ふんわり仕上げるコツです。
少し毛が抜けますが、リアルファーではないので、まぁ少しぐらい大丈夫だろう!と思ってました。

ちょっと「幅」とか「長さ」とか、どう表現して良いか難しかったので、説明が分かりにくかったかも知れません…

上手くいくと良いですね☆
    • 1
この回答へのお礼

説明分かりましたよ!やっぱり皆さん苦労してるんだなぁ*^^*
ありがとうございました!