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契約時には100名だったのですが、その後招待客が増えていき150になりました。

そこで、いきなりプランナーさんから「当初の人数が増えてので別途十万円会場費が必要です」と言われました。また「ジョーゼットにも十万かかります」と言われました。

最初の契約時は人数増加で追加金額が20万近く発生するなんて聞いてなかったです。

またそもそも、契約時にプランナーさんから「いまの披露宴会場130名以上で本来は使うとこだから人数を増やして欲しい」と言われました。そこで必死に招待客を増やしたのに、150になった途端に「プラン内に含まれる会場費では対応出来ないので10万追加」とかおかしくないですか?
腑に落ちないのですが、こういったトラブルを相談する公的窓口はないでしょうか?消費者生活センターですかね?

A 回答 (4件)

ま、50人も増えれば卓数も7卓以上増えるでしょうから、ホールスタッフも厨房も人数を増やさなければいけませんからねぇ・・・・・。


追加料金は不可欠でしょう。
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この回答へのお礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ

お礼日時:2012/07/10 20:01

ジョーゼットについては、よくわかりませんが、向こうに言わせると、


「契約時に50人増えて、人数が1.5倍になるなんて聞いていなかったもんですから。」
ってなるでしょう。 どこに相談してももかまいませんが、契約書に
「150名までは追加料金が発生しません。」などと明確に記されていない限り、
あなたの言い分が通る可能性はきわめて低いと思います。
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この回答へのお礼

ためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです

こちらの都合ですから確かにですね。

お礼日時:2012/07/09 09:41

50人も増えたのなら追加があっても仕方ないと思います


設営や給仕に関わる人数だって増やさないといけないでしょうし・・・。
場合によってなキッチンに入る人数だって増やさなければいけません。

テーブルの生花やクロス代はプランでしたか?
それとも個別に計上されていたのでしょうか。
もしプラン内だったのなら、プラス10万ならむしろ安いかなと
プラン外の個別計算なら、まあ妥当じゃないかなと思います。

150名だとどれくらいになるか仮見積はとられたのでしょうか
130名以上と言われた時に、(料理や飲み物はべつとして)
費用や基本料金の部分については確認しなかったんでしょうか。

じゃなければ、もし会場費据え置きでできるなら
最初は少なく契約して、あとから人数を盛り込む
ということが横行してしまいますよね。

150というのは打診じゃなくてもう招待状を出してしまったんでしょうか?
というか少しずつ(1グループずつ)増やしてみて見積もりを取り直さなかったのか不思議です。

とりあえず公的な相談機関ということで
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

さらにサイト内に各地ごとの消費生活センターや全国共通の相談電話番号が載っています
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
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トラブルと書かれておりますが、どこがトラブルと言われるのか不思議でなりません。


人数を増やせる見込みでもあったのであれば、100名でなぜお願いされたのかが疑問視されます。
その時点で、仮見積もりとされるべきでした。

今更、トラブルも何もありません、請求額の支払いが義務です。
相談先もなにもありえません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります

もっとプランナーさんと密に連絡とるべきでした。

お礼日時:2012/07/09 09:00

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