アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が高齢出産予定です。

・母親はいません。
・父親は数年前に脳梗塞。今は自立してますが薬を飲んで
 毎週リハビリには 行ってます。
・私はフルタイムで仕事(7時に家を出て8時過ぎに帰宅)
 有給も取りずらい環境
・実家は古いし 今から病院も変えれないので里帰り予定なし
・義母・義父は車で1時間ほど離れた場所で元気でいます。
 仲は悪くないですが 家に来てもらうと気疲れしてしまうから
 絶対に嫌らしい。

産前産後は 母体の為に あまり体を動かさないように
したほうがいいということで 病院の人に 家族で誰か見てもらえる人が
いないか話しあうようにと言われたようで。
私に面倒をみてもらいたいようなのですが
私も姉の出産を理由に1カ月も休んだらクビになります。
(苦労して転職した職場です・・・)
義母に頼むしかないのではないの?と言ったら 音信普通になりました。

私としたら 子供を作る段階で 自分側の身内が 付きっきりで
面倒を見てあげる人が誰もいないことは わかっていたことで・・・。

もちろん 協力出来ることはしてあげようと思いますが
義母は気を使うから嫌、家政婦は高いから無理
それで 私にキレられるのは どうも納得がいきません。

私って 冷たい人間なのでしょうか、。
こういう場合って 仕事辞めてでも協力したりしてるんですか?
世の中には 親がいない人だって 姉妹がいない人だって
いると思うんです。
どうしてるんでしょうか?

経験のある方がいらっしゃったら お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

当方30代女性です。


全面的に貴方に同意します。
まぁ正直言って100%貴方のおっしゃる通りじゃないかと。
産む前から妹を頼ろうと思っているなんて甘過ぎでしょう。今から親になろうという人間がそんな意識でどうするんだという感じです。

できるだけのことはしてやるが、社会人として仕事は休めない。
旦那に頼れ。

……と申したらいかがでしょ?
お姉さんはご自分の家族に協力してもらうべきです。

まぁ音信不通になったのであれば、そのまま放置しておいてもいいと思いますけどね。
頭が冷えたら連絡してこられるかもしれませんし。
今回は貴方の考えの方が一般的だと思いますので、堂々としていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変だとは思うのですが なんだか私が悪いみたいな
態度を取られると こちらも・・・・なんだか
気分良くなく。

まぁ そのうち連絡あるかもしれませんが しばらくは
様子をみよいうかなと思います。
どうすることもできませんし。。。

お礼日時:2012/07/09 21:09

>・義母・義父は車で1時間ほど離れた場所で元気でいます。


 仲は悪くないですが 家に来てもらうと気疲れしてしまうから
 絶対に嫌らしい。

それは、旦那さんの問題
旦那に育児休暇取らせればいい
ダメなら、自分で何とかする
それが正解

>私も姉の出産を理由に1カ月も休んだらクビになります。
 (苦労して転職した職場です・・・)

クビの前に、そんなことする奇特な人間…日本にはいませんよ
その発想・・・姉への恨みがあるのでは?
言い訳としても、見苦しいというか?
余程のことが無いとそこまで言いませんよ

>義母に頼むしかないのではないの?と言ったら 音信普通になりました。

言う必要ないのでは?
余計なこと言わなければいいのに…

>私って 冷たい人間なのでしょうか、。

冷たいと思う
何を言おうが勝手でも
言葉は選べると思う
同じ断るのなら、優しく相手を気遣って
こういう場合、常識とか、当たり前とか、周りはどうか
そんなことは関係ないんです

優しい人なら、もっとうまくやったはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が1ヶ月休んで面倒を見るのは
本気で願ってると思います。
もう 姉のことで 振り回せれるのは嫌だという思いはあるかも
しれませんが 「恨み」はありません。
恨んでるなら 悩まずに 「できない」と きっぱり言って 
終われます。


そうですね、何度も どうにかならないかと言われてて
どうにもならないと言ってるのに また言ってきたので
どうすればいいのって気持ちが強く出たかもしれません。
そこは 反省しないといけませんね。

お礼日時:2012/07/09 21:14

子供は夫婦で育てるもの。


それができないなら一著前に子供なんぞ作るなということだ。
あなたはまったく悪くないし自分たち以外の子育てのために育休を出す会社も無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれもだめ、これもだめ、
もう 義母に頼むか 家政婦を雇うしかないのでは?と
思うのですが それもダメとなると 私にはどうしょうもありません。

大変なんはわかっているので 強く言うこともできないし
かと言って 人生をささげることもできない。
役に立てないと負い目を感じる自分も嫌になります。


なんだか お金出すから家政婦を雇ってくれって思うように
なってきました。

お礼日時:2012/07/09 21:19

甘ったれの家族、兄弟姉妹に振り回されることほど辛い。


姉さんはあなたが◯◯の時に協力してくれた?してないでしょ?

てゆうか、仕事休むとかそこまでして協力は出来ないよって言ってやりなさい。仕事休んだらクビになります。その後面倒みてくださいますか?って聞いてごらん。
ムリを言ってゴメンね。が普通の対応。あなたのお姉さんはちょっとアタマがないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本、姉のことは好きです。
ですが 会社をクビになるかもしれない立場を
わかっていても お願いしてくるのには 
私の人生は どうでもいいのかな?って思ってしまいます。

最初のほうに 年収×定年まで面倒見てくれるなら
会社やめて 面倒見るよって言ったら そんなの無理って
言われましたが。

そして まさに今私は 精神的に不安定な状況にあります。
私は 辛いことも一人でなんとかしようとするタイプで
あまり親兄弟に 相談したこともありません。
ウトウトして 起きた時に 無性に 虚しくなったり
生きていく意味など考えたり。 すぐにポジティブにもっていくように
しますが 自分でも 不安定なのはわかります。

何もかも 投げ出してしまいたくなります・・・。

お礼日時:2012/07/09 21:29

ここに置かれている生活がありますからね。



その中で出来る事をしたら良いと思います。

産後の手伝いとしては 食事と洗濯 でしょうから 貴方でも出来ると思いますけどね。

一日中付き添う事は出来ないよ、私も生活があるから働かなきゃなの、だから朝食はコンビニ、昼もコンビニ 夜は仕事が終わってからでも大丈夫?
洗濯も夜やって帰るけど 取り込むのはトイレのついで とか出来るかな?

ってか 付きっきりで は必要無いものですよ。
 私が初産の時に 里帰り出産したのですが(出産後実家に戻る形です)
母は働いてました。
なので 夜の食事、洗濯 でした。
哺乳瓶は 多めに揃えたので 夜 母が洗ってくれてました。
それも 2週間程度で動けるので その間です。

夫婦で協力するのが 当たり前だと思ってます。
ただ 初めての出産の特権として 里帰りなんですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家に戻ってきてくれたら 夜ご飯や 洗濯掃除はできると思いますが
実家に戻るのは 病院も遠くなるし 部屋も綺麗じゃないから
嫌みたいです。
確かに 部屋は 今は物置状態となってますが。

私の仕事が終わってから 姉の家に行ってというのは
実家の近くではないので 私の体力的に 厳しいかもしれません。
休みに日に手伝いに行く程度ならできますが それでは意味がない
ようです。

すべてを無理と言うつもりはないですが さすがに
長期で休みを取るのは無理です。

2週間くらい 家政婦を雇うのが 一番なのかな?
費用の問題なら 出産祝いのつもりで 出してもいいかなと
思います。

お礼日時:2012/07/09 21:35

すこーしだけお姉さんの肩を持つと。


高齢出産だから?かはわからないけど、病院から『産後のお手伝いを誰かに』みたいに言われる人って、そういないと思います。
私の周りでそんなこと言われた人は皆無。

なので、子供を作るとき、妊娠したときは、自分で何とか出来ると考えていたのかもしれないですね。
里帰りせずの人なんて沢山いますから、自分も出来ると。


なのに病院から言われてもびっくりしたのかも。
まぁ、状況的に実家NGなら義理実家に頼むしかないですね。
貴女が仕事をしていないなら、貴女がヘルプもいいけれど、現実問題不可能なんだから仕方がないです。

断ってから音信不通でも、もうほっときましょう。
ちょっと?拗ねてるか何か?よくよく考えれば妹に頼めないのはわかるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産前と後の手伝いは あまり言われないんですか?
なんだか 心構えみたいな冊子にも書かれていたのを
見せてもらったような気がします。
産後に動いたら 将来的に母体に悪影響みたいな。

でも 短期間でも 義母というのもが それほど嫌なものだというのは
わかりませんでした。
それほど嫌なんだったら どうしょうもないですね、。

お礼日時:2012/07/09 21:39

2人目、3人目っていうのなら、上の子達の面倒を見る為に、それこそ誰かが会社を休んで一日中お手伝いが必要かもしれませんが、1人目の出産なら、会社を休まずとも大丈夫では無いかと思いますよ。



1人目の出産なら、「赤ちゃんの世話以外は何もできない」っていう状態になるだけですので、朝食と軽い昼食の用意、洗濯等を旦那さんにやってもらい、貴方が会社終わりに買い物や夕食、掃除などの協力をしてあげたら、誰も会社を休む必要は無いかと、出産後無理をしたらいけないだけで、本人は病院から戻ってきたら普通に動く事はできますから、ベッドから起き上がる介護が必要な状況とは違います。

凄く嫌な言い方をすれば、仕事終わりにワガママなお姉さんから召使扱いされ、「あれやこれや必要な物を買ってくるように命令され、やれ何して欲しいだの、やれ何が食べたいだの」そんな要求に2~3ケ月耐えられるなら、会社を休んだりせずに、仕事終わりに家事を手伝ってあげるだけで十分だと思います。

旦那さんが協力するのが普通だと思いますけど、義理のおかさんに頼めというのはチョット酷かと・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義母は 少しの間行こうか?って言ってくれたらしいですが
一度断ったので 向こうも嫌かもしれません。
そして 義母というのが それほど嫌な存在だとは・・・
私も 理解がなかったかもしれません。

実家の近くなら 家に帰る前に 寄ったりできますが・・・
仕事終わりに 家事をしにいくとなると 私の体力がもたいないかも
しれません。

日中の家事を手伝ってくれる人はいないかと 以前の職場の人にフリーな人は
いないか聞いてみたりしましたが・・・なかなかいません。

こんなにしてても 音信普通。
そう思うなら ほっとけばいいのでしょうが・・・・自分が嫌になります。 

お礼日時:2012/07/09 21:47

最近は高齢出産か若年?(といっても20代前半)出産のどちらかという程、両極端に分かれています。



以前の職場(産婦人科病棟)でよく遭遇したことですが、若年はまだしも40代の母親が自分の母親に頼りっきりという場面は多かったです。

こちらからすると40代なんだから、自分の子供は自分自身で面倒を見ろ!と言いたくなるくらい。

そして赤ちゃんの祖母は自分の娘を、高齢出産だから辛いだろうと甘やかし放題~!!

親離れ子離れできていない母娘が、本当に多かったです。


お姉様はそのような出産話を、周囲から聞かれたのかもしれませんね。

高齢出産は大変だから、家族が手助けするのが当然みたいに・・・。

しかし高齢出産の娘の母親は同じく高齢の祖母なので、とても赤ちゃんの世話ができるくらいの若さはなく、出産した母親自身より祖母の方がかなり疲労していました。

老々介護ならぬ老々育児??

いつかは自分がメインで育児をすることになるので、最初から何でもかんでも頼ろうとする姿勢はいけませんね。

お姉様がどうしても大変な時だけ、お手伝いされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉に子供ができたって聞いたときは とても
嬉しかったんです。
もちろん 今も 楽しみにしてますが、。

産んでから2週間くらいは 体を横にしてないと
いけないようですね。
でも 現実 だれも2週間見れる人はいないので
義母が それほど嫌なら 家政婦に頼むしかないのかな?と
思ったりしてます。
私が決めることではありませんが・・・・
そうしえもらえるほうが 私も安心。

お礼日時:2012/07/09 21:58

すいません。

既婚男性ですが回答させて下さい。

お姉さんの旦那さんの名前が全く出てこないですが。
旦那さんはいらっしゃるのでしょう?

質問者さんの家庭の状況はお姉さん夫婦は把握しているのですよね!
それなら、なぜ自分たちで頑張ろうとしないのか? それが不思議です。

私は、妻が出産~産後の療養まで義母家族の支援なしに面倒見ました。
(ちなみに私の母は小さいときに他界) もちろんその間も仕事も休まず
していました。退院してから妻が動けないのを想定して、家事・洗濯・
買物等あらゆる協力をしました。当たり前のことだと思うのですが…。
大変なのは初めの1週間~10日ぐらいまでしたよ。
「自分たちの子供の世話は基本的には夫婦でしなきゃダメです。」

もちろん、いろいろな理由で無理な場合もありますが、その時には
出来る範囲で協力すればいいのです。

 
質問者さんは決して間違っていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からの回答ありがとうございます。

旦那様はいます。
が、詳しく書けませんが家事の手伝いができない状況にあります。
(決して 不真面目とかではありません)

それもあって 余計に私を頼ってくるのかもしれませんが
それも 子供を作る段階で わかっていた事情です。

まぁ 私も 今頃になって これほど私にも責任があるのだろうかと
思うくらいなので 本人たちも 最初は それほど
深く考えていなかったのかもしれませんね、、。

私も 何かしてあげたいとは思っているけど そういう態度を
取られると なんで私がそこまで?って思うってしまうのも
正直なところです。
大変なのがわかっているので とりあえず今は こちらから
連絡しないほうがいいのかなと思ったり。

お礼日時:2012/07/09 22:11

冷たくないですよ。


自分が望んで妊娠したのに、何で身内に頼らないと産めないの?じゃあ出産やめたら?って感じです。
まだ定年退職や子供が成人して専業主婦など、余暇がある双方の親ならまだしも、働いて自分の生計を立ててる
妹に仕事の都合をつけてまで手伝わせるなんて頭おかしいお妊婦様そのもの。
自分が義両親呼んで気疲れするのは嫌でも、妹が会社に気を遣って姉に気を遣って気疲れするのは構わないんだ~。
自分勝手もいいところだね。

妊娠したときは健康で今は経過が良くないのかもしれませんけど、それにしたって、高齢出産でなくたって
結婚して妻となったのなら、もし自分の経過が良くなかった時にどうするかについて旦那と話し合って
解決するのが筋というもの。独身時代みたいに自分一人で暮らしてるわけじゃないんだもん。

どうしても手伝って欲しいって言うなら、今もらってる給料分払ってくれるならいいよ。って感じでしょう。

よっぽどのアホじゃない限り、自分の仕事辞めてまで姉に服従する人間などいません。
姉が自分の生活の責任取ってくれますか?

音信不通で結構じゃないですか。お祝いあげなくていいし(笑)
今こんなんだったら、生まれた後も何かにつけて子育てをあなたに押し付けますよ。

逆ギレしたんならそのままほっときましょう。
第一あなたに手伝わせるくらいなら、お姉さんの旦那さんも頭下げてあなたにお願いするのが筋ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほんと もうちょっと考えて自立してほしいって
思いますが いつも 私が折れて 手伝っているような
気がします。
結局 今回も 出来るだけ手伝うしかないなって
思うようになってきました。
絶縁も出来ないし もう知らない!!って切ることも
自分には出来ません。

仕事に影響が出てまでは 手伝えませんが
出来る範囲で 手伝おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!