アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数歳離れた妹がいるのですが、私と趣味もタイプも性格も真逆です。私は女っぽくて弱くみられるけれどじつはタフ、妹は男っぽいけれど神経質で体も疲れやすいです。仕事もまったく違うタイプのものです。

そんな妹が、最近やたらと偉そうにしてきます。妹らしいところが皆無で、強情、いじっぱり、負けず嫌いです。とくに仕事のことでとても偉そうで、色々職を転々とし、両親に心配させていたのに、ようやく今の職場に落ち着いたかと思えば、仕事さえすれば自分は何でも許されると母親をこきつかい、自分の仕事にまつわる話題でものすごく上から目線、自分が一番正しいというような、ひとかどの人間になったような口調で、人を見下したような口のきき方をします。

外でみかけても、いきり立っているというか、キャリアウーマンぶっているというか、何となくカリカリしているようにみえるんです。不機嫌そうな顔をして。とくに私には風当たりが強く、ぜったいに物を貸さないし、お礼も言いません。

職場のストレスでそうなってしまっているのかもしれませんが、最近は職場にも慣れてきているし、なんとなくいままでのなかで性格が変わってしまったのかなという気がします。とくに、もともといじめられやすく、体も弱く、自己アピールもできなかった人が、何とか一人前に生きられるようになった反動で、極端に偉そうになってしまったのかという気もします。

もう大人なので、周囲が注意しても治りようがありませんが、私の対応の仕方など、何かアドバイスくださるとうれしいです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お二人の年齢がわからないのですが、おそらく30前後なにではないでしょうか、


妹さん、就職をしてまだ外に対してかなり壁と言うか装甲壁を作っているように
おもえます。
まわりからなめられてはいけない、なにをいわれても対応できる、
なにを求められても答えることができる、ことをアピールししつつ内面は
へとへとなのかもしれません。
家庭内でお母さんをこき使うってこともおかあさんがいやなら拒否しればいいんだし、
あなたと貸し借りをしないもの、そんなものと思うしかないです。
対応は、なにもしない、なにもいわない、です。
向うからなにか言ってきたらそれにこたえるくらいで充分です。
    • good
    • 1

私にも妹が二人いますが、それぞれが家庭を持ち、親の法事以外は会うこともありません。


ただ親が生きている間は意見の相違から衝突がありました。
どれだけ自分が親思いなのか、競い合っていたのですよ。
あなた方姉妹にもそういうところはありませんか?
自分の価値を図る物差しの基準を、親や世間の評価に置いているところです。
私はいち早く、そこから脱出しました。
誰かのために生きているんじゃないって気付いたからです。
しんどいのもきつくても、みな自分が選択した結果です。
責任は自分にあり、成功した時に得た自信は自分のモノにできるのです。
妹さんがどういう言動をされようとも、あなたが真に受け傷つく必要はありませんし、我慢しなくても良いのです。
自分に対する行き過ぎた言動があれば、ハッキリと不愉快だと伝えれば良いんです。
もし妹さんのことで親が愚痴ってきても、へ~って聞き流しておく。
嫌だと思うなら本人に文句言うでしょうから。
それででも続くようなら、親も好きで文句を言われる役目を引き受けているんだくらいに思いましょう。
    • good
    • 3

お互いがメリットのある方向にいった方がいいですね。



といっても今の妹に注意したところで、
それが妹にとってメリットとも思えませんが。

なので質問者様を守ることを最優先すると、
「距離をとる」ことですね。
他人だったら「関わらない」ことですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています