プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳7ヶ月になる息子が土曜日から熱を出し、月曜には40度3分の高熱を出しました。連休丸々熱を出しています。今日の熱の最大は39度ほどです。
市立病院の診断結果は夏風邪ということでしたが、新たに処方されたアンヒバ座薬小児200mgを挿しても、ほとんど熱が変わりません。4分の3を使用するということなので、カットして使っています。医者の指示通り、処方された分の薬を飲んでも一向に良くならないので、心配なのですが・・・。

座薬の挿してもいい間隔は4~6時間ということは知っていますし、ネットでもよく載っています。が、『座薬の効果があらわれるのは、挿してからどのくらい経ってからなのか』、ということがどこにも載っていません!

どなたか知っている方はいらっしゃいませんか?
不慣れなので御礼のメッセージが遅れてしまい不快な想いをさせてしまうかもしれませんが、是非、教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

うちの3歳6ヶ月の子も2日前に39度でて


座薬を使用しました。効果は30分~1時間ほどで徐々に効き始めます。

もしかして挿しかたが浅くないですか?
極端な表現ですが指先が1cmくらい入るくらいしないと
子供がきばったり力入れたりしたときに飛び出すことがありますよ

あと座薬後は汗をたっぷりかきますが
水分が不足していると汗が出ないで熱が対外に放出されません。
水分をたっぷり与えていますか?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

同じような状況ですね;
わざわざ回答ありがとうございました。座薬はしっかり挿した後押さえ、入りきるまで見届けるようにしていますが……。
言われてみると、あまり汗をかいていません;熱に対しての水分量が少ないのは確かです!!ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/17 21:24

http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/p/l/o/ploop/2 …
これを見ると、投与後6時間くらいの血中濃度には1時間くらいで達しているから、1時間もすれば聞いてくるということになるのかな。 個人的には、30分くらいで効いてくるような気がしたけど、送でもないのかもしれない。 あと、連続利用の場合はもっと早く血中濃度が高くなると思う。

http://www.abbott.co.jp/medical/product/ppg/inte …
解熱曲線だと、30分で1℃くらい、,1~2時間後にピークに達し4時間後まで効果が持続って感じかな。

http://www.aiiku-hp.or.jp/medical_info/index5.html
あとは、流れ出ていないかどうかの確認と、体を冷やしてあげること。 
ぐったりしてきたら、病院に連絡を取ること。

お大事に。



 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

札幌の愛育病院、聞いたことありました!親切なHPですね!参考にします!他の2つのサイトは開けなかったのですが……;
とにかく、教えていただきありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2012/07/17 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!