アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方で仕事をしていた娘が退職し、自宅に戻ってきました。

在職中に使用していたクレジットカードの残高がまだ残っているにもかかわらず、
その引き落としの銀行口座を解約したようです。

娘の言い分は
 1.カードをシュレッダーで捨てたからどこのクレジット会社か忘れた
 2.そのうち自宅に督促が来るから、それで払えばいい
と呑気にしていますが、面倒なことになる前に早く払って欲しいと思っています。

この場合、カード会社から自宅に請求が届くことはあるでしょうか。

カード会社が引き落としができない

働いていた会社へ退職後の住所の問い合わせ

自宅へ督促

といった流れかと考えましたが、私自信がクレジットカードを持っていないため
分かりません。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (10件)

>娘の言い分は(中略)と呑気にしています

本当に、呑気ですね。
カード会社から見れば、悪質な借金踏み倒し犯罪者扱いです。
娘さんが持っていたカードが分かりませんが、娘さんは金銭的信用を数十年間失います。
呑気な娘さんに代わって、一日でも早く借金を返済する事ですね。

>この場合、カード会社から自宅に請求が届くことはあるでしょうか。

色々な手続き・手順をふんで最終的には「裁判所から招待状」が届きます。
「被告人として、○年○月○日に裁判所○○法定に是非ご出席下さい」とね。
なかなか被告人として裁判所から招待状を受けとる経験は出来ませんから、娘さんも貴重な体験が出来ます。
質問内容からだと、娘さん本にとしては何とも思わないでしよう。
親が気にする事は、全くありません。
「金銭感覚がリーズな者」と、裁判官が判決を下すだけです。
刑事事件でないので、前科はつきませんからご安心下さい。
罰として、損害賠償+踏み倒した借金+延滞利息+訴訟費用の請求があります。

>ご存知の方、教えてください。

1.カード会社は、通常通り届出の金融機関に引落請求を行う。
2.届出金融機関に口座がないので、引落が出来ない。
3.カード会社は、カード申込時の連絡先に電話・郵便で再請求を行う。
4.電話も郵便も通じない⇒意図的な借金踏み倒し事案となる。
5.カード会社は、娘さんを各個人信用情報機関にブラック殿堂入り手続きを行う。
6.カード会社の親会社(銀行)系列の不良債権回収会社に債権を譲渡・売却する。
7.債権回収会社は、合法手段で娘さんの所在を探し出す。
※行政書士以上の資格があれば、自由に第三者の住民票確認が出来ます。
8.債権回収会社は、探し出した娘さんの住所に「内容証明郵便」で督促状を出す。
9.それでも払わない場合は、裁判所経由の「催促状」が届く。
10.それでも払わない場合は、目出度く裁判所から招待状が届きます。

まぁ、ここまで落ちない為に親御さんが最低条件の事をして下さい。
1.娘が引っ越してきた⇒郵便物の転送届けを直ぐに出す。
旧住所宛てに届いた郵便物は、今住んでいる実家宛てに転送されます。
※カード会社が、転送不要郵便扱いなら転送はありません。
2.携帯電話・固定電話を解約しているのなら、新たな電話番号案内を携帯電話・NTTに通知する様に依頼する。
「おかけになった電話番号は、使われていません。新しい番号は、○○○・・・です」
これだけでも、裁判所からの招待状を避ける事が出来ますよ。
実家に届いた電話・郵便から、娘さんが踏み倒した借金を一括で全額払えば良いのです。
娘さんが、目出度くブラック殿堂入りする事は避ける事が出来ませんが・・・。

この回答への補足

おひとりおひとりにお礼を差し上げることができず、申し訳ありません。
丁寧なご回答で、娘のしでかしたことがいかに大変なことか分かりました。

最後にご回答いただいた方へのお礼を、皆様へのお礼とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とても大変な状況にあることが分かりました。

娘の通帳からクレジット会社を割り出し、新しい引き落とし口座と
現在の住所の登録を行いました。

返済を終えるまでは毎月夫とチェックすることにします。

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。

既に出ていますが、クレジット会社から訴訟を起こされることがあります。

そうなると自宅に「被告:娘さんの名前」で裁判所から出頭の通知が来るでしょう。
(恥ずかしながらうちの父親が以前複数のクレジット会社の支払いを滞納してそのような通知が来たことがありました…)

>1.カードをシュレッダーで捨てたからどこのクレジット会社か忘れた

信用情報機関に開示請求をすればどこの会社から借りているかわかります。
(参考URLはCICのものです)

とにかく面倒なことになる前にどこのクレジット会社か調べて、連絡を取って「娘さんに」支払わせてください。
※親が立て替えてあげると同じ過ちを繰り返しますよ!

これからしばらくは車が欲しくても即金でないと買えなかったりするでしょうけど、自業自得だと思って全て娘さんご自身に責任を取らせることをお勧めします。

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • 0

基本的に借金は、契約時に提出した書類から追いかけます。

住民票を実家に戻したりしていても、追いかけてきます。

カードでのクレジットについては、本人への督促となるかと思います。
また、一括で払うようにと言ってきたりもします。
(契約時にちゃんと書かれていることも多いが、小さい字だったりする)
結局、親が払ってあげるというパターンが多いです。

今回の責任は、クレジットカードについて教えていない親御さんの責任が大きいかと思います。
子供ではないのですが、行動を見ると子供よりひどい事をしています。
実際やっている事は、契約不履行、詐欺などですが、クレジット会社もお金にならないので、いちいち警察に通報はしません。

個人的な意見は、娘を家から叩きだした方がいい。
無理なら借金の始末は、連絡も支払いも、自分でつけさせることです。
苦労しないと、また、同じ事やりますから。
    • 0

意図的に クレジットカードの銀行口座解約 住所変更の届もしないとなると 単なる返済事故(信用情報がブラック)扱いではなく、故意とみなされ詐欺という犯罪に該当しかねません。

カード会社が警察に被害届を出せば、勤務先調査や住民票移動をもとに 自宅にたどりつくのは簡単ですよ。
娘さんを犯罪者にしたくなかったら 相手からの連絡を待つのではなく、こちらから至急 クレジット会社に 口座変更届け 住所変更届を出した方が良いです。
    • 0

・郵便局に転居後の住所に郵便が転送されるように手続きをする。

・固定電話を持っていれば旧番号にかけた際、新しい番号が案内されるように申し込む。

等で、架電・郵送による連絡が来やすいようにする。

安易に破棄するような輩は安易なネット申し込みと想像されますので、
ケータイ電話やメールアドレスの登録が必須だったと思います。
おそらくそちらに連絡がいくでしょう。

もし、着信拒否やアドレスを変えたとなれば、

「意図的な踏み倒し」

になりますので信用登録期間へのブラック登録、
当該の金融機関のグループ企業への情報共有によって不利益を被るでしょう。

ちなみに前勤務先に連絡が行っても「退職した」という回答はしません。
「そのようなものは在籍しておりません」か「お答えしかねます」です。

こうなると入会当初の勤務状況が虚偽だったと捉えられれば被告として出頭する事に発展しかねません。

これは大袈裟な話ではありませんよ。

ハサミを入れる程度ならまだしもシュレッダーにかけるとなれば、
失礼ながら当初から目論んでいたとしか受け止められませんね。

カード会社はドライに債券を売り渡し、さらに厳しい督促を受けるでしょう。
    • 0

ついでに・・・

#1ですが、

信用情報アウトで、携帯の月々払いもアウトになるかもだし。
そうなると、他社携帯ももてませんし。

ま~~今は、ケイタイも信用情報登録しているようですからね。

みるみるまに・・・・まぁ、1度実験がてらやってみるのも良いかもしれませんが。
    • 0

『働いていた会社へ退職後の住所の問い合わせ』で回答しないだろうから、逃げ切れるとでも思ったのでしょうね。

最近は親御さんの時代とは違って、個人情報保護がうるさくて過保護が標準になりつつあるのでお嬢さんがそう勘違いしてもやむを得ないのですけれど・・・甘い甘い。

自分が「契約を破って」「借金を踏み倒して」「逃げた」という事実を忘れてやしませんかね。
アパートは解約した、会社も辞めた、もう大丈夫とか思っているようだと、付ける薬がありません。

債権者(クレジット会社)が本気にならず実家の住所がわからなかったとしても・・・数ヶ月踏み倒していれば、お嬢様がやらかした立派な踏み倒しの履歴が信用情報機関の記録に燦然と輝いていることでしょう。お嬢さんの氏名・生年月日とともにね。
数年は新しく借金したりローンを組んだり、クレジットカードを作るのは無理でしょう。

時効近くまで塩漬けにして利息をたんまりつけて、所在不明でも裁判を起こして勝訴で時効中断・・・なんてストーリーもあり得ます。

もう成人なんでしょうから、自分の不始末は自分でケリを付けさせればよろしいのでは?
    • 0

本当に陽気なご息女さんですね(^_^;)。

いや、本当に大事になる前に早いところお支払した方が良いですよ。
クレジットカード会社によっては、金輪際一切ローン(ショッピング、住宅、車など)が組めない、クレジットカードが作れない、お金が借りられない、といったことが一生続くかも...。
特に三井住友系列のカードだったらあらゆるネットワークを持ってますので、想像を絶するほど影響が大きいと思いますよ。

実際、その系列以外のカード会社でしたら5年経てば大丈夫かもしれませんが、陽気なご息女さんにはそれぐらいに言って聞かせた方がよろしいかと思われます。

既出のとおり、ご自宅まで流れつくまで数カ月の日数がかかると思われます。
数ヶ月間もの間、支払わずにいたら.....( ̄□ ̄;)!! となるでしょう。

金融機関の約束事は甘く見ては絶対にいけません。生涯、ペナルティを背負います。
    • 0

果たして退職した元の職場が、退職した元職員の個人情報(本籍?)を軽々に教えるだろうか?

真っ当な会社であれば、『申し訳ありませんが、その者は既に退職しております。また退職者の個人情報は官憲の要請が無ければお教えできません』という感じでないのか?

クレジットカードの作成の際に、実家の住所などは記載しなかったのでしょうねぇ。

となると、カード会社は請求先不明として処理するしかない。

コレで娘さんは晴れて、ブラックリスト入り。

そもそも『どこのクレジット会社か忘れた』というのは、よほどの阿呆か認知症患者としか思えない。
クレジットというモノが、誰かが勝手に資金を融通してくれる便利なカードぐらいにしか考えていないんでしょうねぇ。

まあ、結婚して姓が変わればまた素知らぬふりしてカードを作るんでしょうが・・・・・

そういういい加減な利用者が増えると、真っ当な利用者にとってエライ迷惑なんで
娘さんに、いい加減な事言ってないでキチンと自分で尻ぬぐいするように指導願います。

月々の請求書類は転送不可郵便ではないから、娘さんが元の郵便局に郵便物の転送処理を掛けていれば実家に請求書類が転送される可能性はある。

でも、そういういい加減な人は郵便局への手続きもまともにしていないんでしょうねぇ・・・・
    • 0

>カード会社が引き落としができない

働いていた会社へ退職後の住所の問い合わせ

自宅へ督促

これでいえば、カード会社が引き落としできない→旧自宅へ振込用紙送付→入金なし→ブラック殿堂入り
でしょうねぇ。

ご自宅(戻ってきた)までを探して督促かけてきた暁にはそれなりに時間が経過してますからブラックですよ。
勤めていた会社には在籍確認入れるでしょうが、それで退職したとなれば、もう完全にアウトになるように思います。
住所変更・勤務先変更・口座変更の場合は連絡入れないといけませんから。

せめて旧住所からの転居届けの手続きでもしておけば、振込み用紙が届くでしょうから
届いてから口座変更でもできますし。
1度目ならなんとかなるかもしれませんが・・2,3度長引くのが続けばやっぱりアウトでしょうけども。

なんとも暢気な娘さんですねぇ。
通帳は解約しても持ってないですかね?
引き落としのカード会社名など記載ないですかね?

2,3ヶ月したらアレレということになっていると思いますよ。

それかせめて信用情報取り寄せてみてはいかがですか?
    • 0