プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間いとこの姉が結婚しました

その姉がさっそく子供の名前を考えているらしんですが・・・。
「櫻華」という名前にしようと思っているらしいんです。(男の子の場合も)

「なぜそのような名前にするの?」
と聞くと、
「うち、櫻っていう感じすきやから」
というわけらしいんです。

僕が思うにはさすがに男の子だと「櫻華」はへんじゃないかなぁ
と思うんです。

ダメ出しみたいなんですが、僕が思うには、
海斗(かいと)とか優生(ゆうせい)とかそういう感じがいいんじゃないかな~と思いますのですが・・・・。

優生とか「優しく生きる!」って感じですごくよくないですか?

皆さんは男の子の名前だったらどのような名前がいいと思いますか?
できれば年齢と性別をお書きください

A 回答 (14件中1~10件)

19歳 男です。

僕は自分の名字が嫌いです。
ところが、名前はよくある名前なので、ほぼ確実に名字で呼ばれます。
以上の経験から
友達から「名前で呼ばれる」名前であるというのを最も重要なポイントだと考えています。

名前で呼ばれる条件としては
(1)他人とかぶりにくい名前
(2)2音もしくはゆうき→ゆーきのように2.5音くらいにできる
(3)言いにくくない
と考えています。

今僕の中で一番しっくりくるのは
旺士(おうし)です。
(3)にひっかかるような気もしますが、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます

名づけの事で他人が「へん」と言うことこそ変だと思います。

前の回答者さんたちの回答は読んでいませんが『櫻』が読めないなんていう無知を誇るような回答や、漢字が違えば別モノになるという当たり前の事も考えられず、単純に特攻機と結びつけるような呆れた回答が出ているのではないでしょうか。

特攻機と結びつけるような発想する方は子どもが出来た時、過去に殺人や強姦といった凶悪な犯罪を行った人の名前全てチェック(できませんが)して「殺人者と同じ名前」や「強姦犯と同じ名前」を避けなければいけませんね。

過去の人気のQ&Aで「びっくりした子どもの名前~」なんてのがありますが、それを主張している人がただ単にエロ話が好きで自分のエロ知識を披露したいがために他人の子どもの名前を「エロだ!」と言ってるだけで呆れてしまいます。

そんなもの三菱パジェロに乗っている女性に「そんな恥ずかしい名前の車によく乗っているな」と言いたがる男子中学生と同レベルですね。

ちなみに私もエロ知識には自信がありますので、一般的な漢字の名前であればたいていエロに結び付けて「恥ずかしい名前」ということは出来ます。
(性の四十八手の漢字だけでも結構あります。)

くだらないので言いませんが。

何より、小学生から高齢者まで不特定多数の閲覧者が見るこの場で大人がご質問者さんの挙げた名前を否定するということは、現実に存在する可能性のあるその名前を「否定していい」と閲覧する子どもに許していることになります。

先日、TVでやってた話なので知っている人も多いと思いますが、現実に小学校でそれまではクラスの人とも上手くやっていた子どもが、クラスメイトの親の心無い「〇〇という名前はDQN」という一言で翌日からイジメのターゲットにされるケースも起こっています。

小学生の閲覧者がこのQ&Aを見たときに大人が回答で「そんな名前つけられたら子どもがいじめられて可哀相」なんて言っていれば、その子どもはその名前は【いじめてもいい名前】だと思ってしまうわけです。

常識人ぶって他人の名前をネット上で否定する者もイジメの加害者の一人であるという自覚を持つべきではないでしょうか。

いや、自覚は有るが匿名なのをいいことにイジメを楽しんでいる。そんな輩もいるでしょうから私が言っても無駄でしょうね。

「優しく生きる」をよいというご質問者さんが否定する名前の子供が現実に存在するかもしれないということ、少し考えていただきたいです。

櫻華、海斗、優生、どれも素敵な名前です。
    • 0

櫻華…読みづらい、男につける名前じゃない

海斗…アニメのキャラクターみたいな名前
優生…「やさお」みたいに見えてイメージが悪い

どれも却下。
    • 0

こんにちは。

30代主婦です。

我が子は、男の子でも女の子でも、どちらにも付けられる名前にしましたよ。
古風でもあり、今風でもあるね(^.^)と、子供が小さい頃は、周りの方達に言われてましたね…。

子供に名前を付けるのは…両親で良いのでは無いでしょうか…?

人によっては…お爺ちゃんや、お婆ちゃんが名前を付けるお宅もあるかもしれませんが…。

「海斗」「優生」と言う名前は、これから質問者様に、お子さんが生まれた時に奥様と相談して、付ければ良いのでは無いでしょうか…。
    • 0

失礼ですが、男で桜を用いるってヤンキーですか?

質問主さんのだした名前の方がいいと思います。

パット見て読み書きしやすい名前がいいですね。

持病の関係で作れませんが、つけるなら光や歩、一文字の漢字がいいです。

桜華って出てますが、カッコいいようで、特攻隊が乗った飛行機の名前です。

ユナもソープ嬢です。
ヒナも女性の大事な所の隠語です。(今あまり使わないが)

少し、知識があれば恥ずかしい名前の子供今沢山いますね

名付け辞典の前にこれはいいのか…広辞苑も開いて見てくださるよう 言ってみてください。
    • 0

>櫻華

一瞬何と読むのか分かりませんでしたが、いわゆるキラキラネームというやつですか?
ですが、桜華とともに戦時中に開発された特攻飛行機(桜花)をイメージして、とてもつけられるものではないと思います。
だったら優生の方がまだいいような気がします。
    • 0

櫻華…

まず普通に何と読ませるのか分かりません(^^ゞ

男の子は一生モノとなりますからね
珍しい姓名は職業によってはインパクトが有り有効になる場合もありますが、それは結果論であり、子供の持って生まれた性格にもよります
小さいうちは親が一緒だったり、平仮名だったりですが漢字を使う様になる時期になるとイジメの原因になる事もあります
簡単に改名できなかったり親への思いなどが絡まり、本人は相当苦しむ事になります

以前、中高同級生で珍しい名字の子が居て新学期になる度に先生に「〇〇で合っているのか」と確認され本人は嫌な顔をしていました
転校生だったので過去に遡り同じ事が繰り返されてきたのが予想できました

流行、親の思い入れ、親の趣味…と色々ありますが子供は親の分身ではなく、一個人ですから子供主体で考えるべきではないでしょうか

うちの娘が生まれた頃は聖闘士星矢の流行の余韻があり、一ヶ月検診での会計時に『セイヤ』と呼ばれる子が多く驚きました

私立などでは変わった名字や名前の子供が意外と多いですし、帰国子女や外国人も多いですから違和感は無いでしょうが普通の公立へ行かせる考えであれば浮いてしまう事もあります

ちなみに“おうか”と読ませるのでしょうか?
この場合、平仮名やローマ字表記なら普通ですね
後は本人の性格と思います

この回答への補足

おうかです

• 0

櫻華はおうかと読ませるんでしょうね。

桜花を知ってたら、とても付けられる名前じゃありませんけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E8%8A%B1_ …

櫻華だと中華料理店が一番に出てきましたよ。
    • 0

説明が要らない

読める名前

でもいとこが「うち好きやねん」と言うなら
誰が何言っても「さくらはなちゃん」になるのでは

年齢不詳
性別不詳
    • 0

率直に言うと、余計なお世話です。

親が(未来の?)我が子に至上の愛をもって考えた名なのです。
shojyojidaiさんはその子に一生の愛を与えられますか? わが身を犠牲にしてまでも。・・・答えは言うまでもないと思います。

あえて「櫻」を選んだからには、彼等に何か思うところがあるのです。尊重してあげてください。それにはさんの「男の子なのに変」なんて上っ面の意見以上の、強い動機や価値があるのかもしれません。それは上辺からはわかりません。でも「きっとあるのだ」と考えられることが相手への敬意なのだと思います。

余談ですが・・
‘って感じ’も何も、「優しく生きる!」から「優生」ってまんま過ぎやしませんか。「海斗」はどこから出てきたんですか。有名な人や作品にあった名など、よそから取ってきたのならさすがに自分も怒りますよ。

>皆さんは男の子の名前だったらどのような名前がいいと思いますか?
なんだか変な話です。他人の子の名前を考えるのと、自分の子の名前を考えるのでは、全く意味が違うと思います。前者は赤の他人が考えるのは全くナンセンスですし、後者はよその子供には全く無関係(その子の為に与えられた名ですから、何の参考にもならないでしょう)・・・ということで、この質問自体の意義が見出せません。
    • 0