プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性。
彼氏が欲しいものの出会いが見つからないので、ネット婚活中です。
(結婚でなく彼氏の募集なので恋活と行った方が良いかもしれません。)
ですが本命視している男性とのメールが盛り上がらないので困っています。

本命視の理由は、一言で言えば趣味が凄く合うからです。
メールは正直つまらないものの
まじめで誠実そうな感じがして好印象です。
メールを初めて約3週間、相手は
そろそろ直接話してみたいと言ってくれましたが
まだそこまでの気持ちの盛り上がりがないと断ってしまいました。

こっちがいろいろ書いても
「そうですね、○○ですね。△△は□□ですね。」
と2~3文一般論を書いて終わらせてしまう感じなんです。
それで向こうからはほとんど話題を振ってくれません。
なので何をどう返信すればいいか、毎回非常に困ってしまいます。
私としては
「そういえば僕は○○○なんですよ。
 (聞かれなくても語る)
 fty_saさんはどうですか?」
のように話を膨らませたり話題を振ったりして欲しいんです。
”もう少し時間を掛けて丁寧に返信して欲しい”
的なことを言ってみたところ、謝られましたが
意図は伝わらなかったようでメール内容は変わりませんでした。
もっと盛り上がるメールを書いてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
「貴方のメールはつまらないです。
 もっとこういう風に書いてください」なんてとても言えませんし…。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、30代男性です。

実は、自分も恋活サイトで知り合い先月入籍しました。

個人的な見解を述べます、サイトのプロフィールは小説、紙媒体の活字にあたると思います。メールも同様、活字でしかありません。汲めないことを貴方の想像や主観で保管しなくてはなりません。受け手と出し手で伝えたことに相違があることは多々あります。そういうことですので、伝えることが下手でも仕方ありません。

反面、電話や実際に会って話すことはメディア媒体の映像・音に当たると思います。表情や声音、イントネーションで受け手の情報は比べ物にならない位たくさんあります。ただ、実際に会っても主観で保管しなくてはならないことはありますけどね…情報量ははるかに多いと思います。

貴方が直感で推してるお相手に是非一歩進んだ電話・お会いすることをお勧めします。お相手が次の方にシフトチェンジしてしまう前に今度は貴方からお誘いしてみてはいかがですか?

貴方の恋活がうまくいくといいですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、ご入籍おめでとうございます。
あやかりたいものです。

わざわざメールから始まる場で出会う以上
ある程度は頑張って欲しいと思っていたのですが、
みなさん直接会うべきというお考えなのですね。
直接会わなければわからないとはいえ
そおまでのハードルを自分の中で高く設定しすぎたようです。
まだ直接話したいとは思いませんが、
とりあえず顔写真の交換を持ちかけてみました。

彼とのメールの話題を盛り上げるのは簡単です。

話題を趣味でなく、恋愛、ことにH系の話題にふっていけばいいです

メールだから面と向かっては恥ずかしくていえない話も、盛り上がる。(経験上)

例を示します。
「そうですか、私は男の身体で一番セクシーだと思うのは、指先ですね
 内科のお医者さまが、驚くほどきれいね指先だったりすると、どっきりします。
 あと芸術家の節くれだった指も好きです。
 〇〇さんの指は長いですか?形はどんなだろう。
 さて、今度は〇〇さんが女性の身体の部位でどこに一番興味があるか教えてください」

「さて、男の私が女性の身体のどこに惹かれるかといえば、それは決まってますよ。
 脚です。形のいい細い足首からのラインが上に行くに従って美しいダイナミックな
 曲線を描いて変化する。これは見ていてあきないですね。
 それから、うなじ。これがやはりきれいな人って見飽きないですね。私は女性の
 胸って意外と小さいほうが好きなんです。ほら、女優の吉高由里子ちゃんみたいな
 ほそっちい胸がすきですね。彼女本当にかわいい胸してますよね。
 あ、いや映画でみたんですけどね」

「〇〇さん、こんにちは。私自分でこんな質問して実はこまったことに気が付いてしまったの。
 この間、占いの人に教えてもらったのだけど、男の人の鼻の大きさとあるものが比例している
 んだという話。私実は、指の次に気になるのは男の人の鼻筋なんです。
 昔から鼻筋の通った人が好きで、それもダスティンホフマンみたいな大きな鼻の男の人が
 好みで・・・いやだわ私ったら

「そんなことないです。女性でも人中という鼻の下の線が女性のある部分を示すらしくて
 それを聞いてから私は、ある時期電車の中で女の人の鼻の下ばかり見てました。
 この間いただいた写真は皆さんと一緒に写っている小さな写真でしたよね
 こんど人中がはっきりわかる大きな写真をメール添付で送ってください
 その前に、私のでっかい鼻の写真をお送りしましょう」

• 0
この回答へのお礼

ううん…セックス目的の出会いなら
それでもいいのかもしれませんけどね。
私はそんな話題に持って行かれたら引きます。
回答者様のメール例はこれはこれで面白いと思いますけど…(笑)

彼は直接会ってみたいと言っていて、あなたはまだ会う気はないわけですから、メールのやり取りを続けているのは、あなたの一方的な都合です。

あなたの都合でしているメール交換なんだから、彼にはメールで話したいことはすでになく、あなたの質問に答えるだけになって当たり前なんじゃないですか?

そもそも、男性は一般的に女性ほどお喋りが上手じゃないし、あまり会話が得意じゃない男性が、無理やり自分から喋る話なんて、つまらないに決まってるし、聞けたもんじゃないでしょ?真面目で誠実で口下手な男性なら、100%女性から話をふるのが、楽しく会話するコツだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様にとってはメールはあくまで
出会うためだけのツールなのですね。

>あなたの都合でしているメール交換なんだから、彼にはメールで話したいことはす>でになく、あなたの質問に答えるだけになって当たり前なんじゃないですか?
相手がこんなことを考えているのが分かったら
考え方が合わないと即切りますね。

50才、既婚男性です。

メールで盛り上がっても、実際に会ってみて駄目ならしょうがないでしょう?
メール自体がつまらないのに、何故趣味が合うとか、本命とかわかるんですかね?
相手の男性のブログとかを見た感想なんでしょうか。
メールって、受け取る方と送る方の感性が合ってないと、盛り上がるもんじゃないですよ。
実際問題、メールだけでは、相手の本質はわからないですしね。
メールをチャットみたいに使いたいなら、直接話した方が相手の反応がわかると思いますよ。
その男性は、メールを会話として捉えてないか、相手の反応が見えないと対応出来ない人なんじゃないかな?
だから、直接会って話した方が楽なんだと思いますよ。
会話型の人と文章型の人っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

趣味が合うというのは初期にいろいろメールしたときに分かりました。
そのときは相手も話題を振ったり語ったりしてくれていたのですが、
軌道に乗ったらあれ?というメールが増えてきました。
メールが微妙な反応なので、直接会ってもそうなんじゃないかと
こっちとしては感じてしまいます。

それは彼の性格ではないでしょうか?

それを一方的に“盛り上がるように変えてくれ・・”と言ったところでそう簡単に変わるものでもないように思います。
それと、質問者さまは会話を断ったようですが、むしろ相手と話してみたらどうなのでしょう。
その方が、つまらないのか意外と面白いのか、話が合うのかが分かると思います。
もしかしたら相手は、メールは苦手・・ということで話したいと言ってきたのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メールが苦手だから直接話したいんだろうなあとは私も感じます。
ですが、ネットで知り合って合うのが初めてなので
会ってみようかなと気軽には思えなくて、
そこまで気持ちを盛り上げて欲しいなあと思います。