プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょいと前に事故したバイクを直して乗っているのですが、違和感があります。
「後輪がずるずる滑っているような、、、」と前に質問したら「クラッチでは」と言う回答を貰ったのでその辺りをいじったのですが直りません。
今日高速道路を走っていたら同じ症状が出てしまいました。
エンジンの回転に合わせて速度も上がりますクラッチの滑りじゃないようです。
さらに次は直線道路なのに右に寄っていくのです。
アライメントが狂っているのでしょうか?
そのくらいでバイクが右に寄っていくのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前の事故によってフロントフォークかフレームに曲がりが生じていますね。


修正は可能ですが以前のように完全には戻す事は難しいようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の事故で二度目なのですが、フレームまでは逝っていないと思うのです(半分神頼み)。
今回の事故ではバイクが地球とお友達になっちゃいましたが、地面を滑っただけでダメージは少なかったはずです。
フロントフォークや前輪のガタ歪みは確認済みです。

お礼日時:2004/01/26 00:10

>後輪がずるずる滑っているような



タイヤの空気圧は適正ですか
車軸の取り付けは真っ直ぐになっていますか
フロントフォークとハンドルの取り付けは正確ですか
フロントステアリングのベアリングが固くなってませんか
ホイールのガタ、振れはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日色々と見てみましたが、前後のホイールベアリング、ステムベアリング、スイングアームピボットのがた、ホイールの振れはありませんでした。
前輪が少し右に傾いてましたのでとりあえず真っ直ぐにしておいたぐらいです。
ちなみにタイヤには窒素が規定値入ってます。
これでまた明日走って見るつもりですが、前輪が傾いているくらいで後輪が滑ることってあるのでしょうか?

お礼日時:2004/02/01 01:05

次の事をやってみれば、原因の判明に近づくかもしれません。



1.ホイールベースの寸法を測る・・前輪のアクスルシャフトの中心から後輪のアクスルシャフトの中心の寸法を左右で測って、本来の寸法と同じかどうか確認して下さい。本来の寸法はサービスマニュアル等で参照できます。フレームが曲っているかどうか判断するために、最低この程度はしたほうがいいと思います。
フレームの曲りだった場合、フレーム修正はバイク屋さんの腕によるところが大きいので、その道で定評のあるバイク屋さんを探したほうがいいです。腕のいいところだと性能上は問題なく元にもどります。(修正跡はよ~く見ればわかりますが。)

2.フレームの曲りでなかった場合、まず前輪、後輪それぞれを垂直に浮かします。まっすぐな位置から目視し、タイヤ(ホイール)を手で回してやり、タイヤが右もしくは左に振れる事なく垂直にまわっているか確認してください。これでフロントまわりが原因なのかリアまわりが原因なのか、原因を狭められます。
フロントまわりだったら、フロントの”平行だし”の作業を出しただけで直る場合もありますし、ステム系の障害が原因の場合もありますが、リアがすべるという事なので”平行だし”の仕方は割愛します。
リアがすべって、フレーム曲がりもないのだったら、後輪をから回しした場合、後輪を後ろからみたら右に振れているかもしれません。そこから先は原車を見てみないと???

回答になってなくてみませんが、以上の事をやられましたら、かなり原因判明に近づいてくると思います。
    • good
    • 1

車体を見ていないので憶測ですが、どこかしらに曲がりが有ると思います。


体感でおかしいと思うずれはほんの少しのズレでも感じてしまいます。チェーン調整で左右を少しずらした程度でも何か変だと思ってしまいます。
タイヤの片べりでもおかしいと思ってしまいます。
アライメントが狂ったバイクだとタイヤがきちんと磨耗しないので何か変が大分変に変わることもあります。
直線で右に寄ると書いてありますが、傾斜が無く道が凹凸無いなら何かのトラブルですね。
フロントフォークがねじれてハンドルとタイヤが曲がってしまうこともあります。少しなら力技で解決できますが大きく曲がっているならバイク屋さんに相談してください。
    • good
    • 0

ちょいと前に事故したバイクを直して乗っているのですが、違和感があります。


もしかしたら、フロントホークやフレームが曲がってしまっているのでは無いでしょうか?
どのくらいの事故をしたのかわかりませんが、よく調べてみた方が良いと思います。

今日高速道路を走っていたら同じ症状が出てしまいました。
とありますので該当しないかもしれませんが、原付のスクーター等では、軽い事故でもフレームまで曲がっている事が良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちっと機械にかけて測定してきました。
前輪ホイールベアリングがつぶれ固着、つぶれていたせいで前輪が斜めを向いていたのが原因のようでした。
前輪はどうやって回ってたんだろう?と疑問が残りますがなんとか回復しました。

皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています