プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年9月より左ひざ激痛になり(変形性膝関節症までは酷くなく年齢72歳の割りには軟骨も磨り減ってない)でしたが10ヶ月経過して痛みは殆ど消えましたが膝に熱と多少の違和感が有ります。

ヒアルロンサン4、5回注入、水を2回血液一回抜きました。

現在は湿布剤を貼り漢方(ボウイオウギトウ)を日に2包み服用しています。

足上げ等ストレッチを毎日続け、体重落す様心掛け少しだけ正座も
出来る様に成り日常生活は送れています。
少しづつ社交ダンスも再開しましたが違和感の為無理しない様気をつけながらです。

今後どの様にしたら熱は取れるでしょうか。 レントゲンを撮りましたがMRIは撮ってないので今からでも検査した方が宜しいでしょうか。     宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

熱というのは例えばどのような感じですか?


手で触ると右よりも熱いですか?赤く腫れていますか?
医師は何と言っていますか?


MRIとはレントゲンの結果さらなる検査が必要なとき、なかなかよくならない時、痛みが酷くなっときにお考えになればいいと思います。貴方の場合全体的には良くなっているようですから、今の段階ですはMRIまではいらないと思います。

ご質問にあるもの以外でしたら、屋外ウォーキングは絶対に行った方がいいと思います。ウォーキングは関節や骨を鍛えます。また軟骨の栄養機構に体重の刺激が非常に重要ですから、週三回以上(出来れば毎日)30分~50分ほど歩けるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

右膝は冷たいですが左は明らかに熱く感じます。活動量で熱さに差が出ます。
赤く腫れてはいないですが多少重たい感じがします。

医師は痛みが無いなら快方に向っているのでMRIはいらない、
湿布、氷水で冷やすなどでダンスも大丈夫との事です。

屋外ウオーキングは膝関節、骨、軟骨の栄養強化に重要な役割を果たすのですね、
努めて歩くようにします。

膝痛が起きる前は週に4日位の社交ダンスで足腰鍛えていると信じていましたが、(骨密度は平均以上でした)
片足に瞬間全体重を乗せるの繰り返しでしたので膝には可なりの負担が掛かっていたのでしょうか。

同年齢以上の方々も股関節、膝関節柔軟に使い痛み無く踊ってますが体質の違いか
体の使い方が正しいのでしょうかご質問と少しそれますが宜しく御願い致します。

お礼日時:2012/07/27 20:25

出来るだけのことをしてあげてください



もしかしたら何か違う診断結果が出るかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

医師はこのまま湿布などで冷やしながら、、との事ですが違う診断結果も
有るかも知れませんね。

膝痛が之ほどの激痛で長期に渡るとは考えてもいませんでした。
無理しない様良く観察しながら過ごそうと思います。

お礼日時:2012/07/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!