プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が友達に相談された話です。

私の友達は結婚しています。その友達がメル友でとても気になる人がいるそうです。(・・まあ最近良く耳にする話です。)友達はメールをしていて、何人かの人と直接合ったことあるそうです。それ以上はもちろんないです。ただ、今回のメル友は今までのメル友と少々入れ込みというか思いが違うそうです。その相手の方とはまだ会ったことはないそうですが、電話でお話はしたことあるそうです。
正直ここ(電話でお話)からメル友というよりも、男友達?!に近い存在になているようです。彼女にとってそのカレの存在はバイバイしたら寂しい~存在だそうです。「これって浮気??」って聞かれました。正直、私は「浮気と見る人もいるし、そうでないと見る人もいる」みたいな曖昧な答えをしてしまいちょっと自分として納得してないんです。ただ、ちょっと違った思い入れがあるとい部分であまり深入りしない方がいい。。という忠告はしたのですが、「うん一線は越えないから」と言う程度です。私はそれだけではない・・と思ってはいたのですが、上手く言葉にできませんでした。浮気の境界線というのはHなのでしょうか?
どこからが始まりなんでしょうか?また、友達はその相手とメールのやり取りをこのまま続けてもいいと思いますか?人のことなのですが、最近この手の事はニュースでもちょくちょく見かけるので意見聞きたいな~とおもいました。
ちなみにメールは携帯のメールです。

A 回答 (8件)

浮気の境界線をどこに引くか・・・人によって違いが出てくると思いますが、やっぱりHはなくても気持ちが少しでもゆれることがあれば、そこからはもう浮気だと・・・思います。

いくら「Hはしてないよ」って言っても、もしお友達の旦那さんがお友達の気持ちを知ったら怒ると思いますよ。
わたし的には、旦那がもし他の女の子と何かあっても(最後まで行っても)「どうせ帰ってくるからいいかぁ」な人なんですが・・・。(^^ゞ
あ、愛がないわけじゃないです!
それだけ信じてるってことです・・・。
逆に私自身も、もう何年もネット友達の男の子がいますが、主人も知ってますが何も言いませんし・・。
でもmarutamaさんがおっしゃるように、この御時世ですからねぇ・・・。
やっぱり会うのはやめたほうがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MARURIさん。回答ありがとうございました。お互いなんですよね。でも、ダンナさまがとてもマジメというかそういう方なんで、だからといって友達が不真面目ってことはないんだけど、話していると図にのるなよ~みたいな部分があって。
参考になりました。ありがとうございました。

私の場合は、メールのやり取りをしてる時点で浮気です。

彼も私もメールの出来る携帯なので、お互い調べあってます。
メールをしようと思う時点で旦那から心が離れてるように思えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達ことなんで彼女のこともそういう目でみたくないという思いがあって相談しました。ダンナさまから、心が離れているとは思いたくないのです。ありがとうございました。

marutamaさん、こんばんわ。

僕は、許されない浮気(裏切り)としてキス以上だと考えてます。
しかし、気持ちだけの場合や会うだけなら、人間弱いもの,仕方がないと思ってます。そこからが葛藤ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

rocky7さん。回答あしがとうございました。きっと、友達の葛藤しているのだと思います。ちょっとした弱さとかあるからね。だから私もアドバイスできなくて。
ありがとうございました。

浮気っていうものは、Hが有る無しではないですよ。

気持ちが一番重視されます。「Hがあってただの遊び」よりもひどい裏切りですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとうり、Hがなくて感情が入るとそのほうが酷い裏切りですよね。アドバイスありがとうございました。

(・_・; う~~~~ん。

その人とその旦那様の性格にもよりますよねぇ~(;^_^A

あなたから見ててどうですか?
その友人は、ボーイフレンドのたくさんいる人ですか?
そしてまたその旦那様もそんな奥様の性格を熟知している人かしら?

私の場合・・・(過去にここで質問しています)
ネットのお陰でたくさんのボーイフレンドができ、
遠方のチャ友に逢いに外泊もしたことあります。
そんなことができるのも主人が私のことを全面的に信頼してくれているからでしょうね。
夫婦仲も全然変わってないし、色々情報を仕入れてきては主人に話したりもしてますよ。

要は、あなたの友達と旦那様の夫婦関係にかかっていますよね。あなたに「浮気かなぁ?」って聞くのではなく、旦那様に直接聞いてみたらいいのに・・・って思いますけど?

でも、いくら夫婦関係がしっかりしているとはいえ、世間の人は「不倫!」って言う人もいますよ(;^_^A

↓私の過去の質問、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51719
    • 0
この回答へのお礼

k23mさん回答ありがとうございました。自分のことではなく友達のことなんですが、調子に乗りやすいタイプだったので・・ダンナさまはとてもよい方なんで、そういう点から、あまり図にのって欲しくないという思いから相談しました。
みなさんのアドバイスを参考に友達と話ししようと思っています。

私の場合は・・・

「本命(主人)がこんなことを知ったらマズイよな~」と罪悪感を感じたら「浮気」だと思います。
たとえ体の関係がなくてメールだけでも主人に対して罪悪感を感じるなら心の浮気だと思います。

反対に自分が罪悪感を全く感じていなくても本命が
「そんな状況は浮気!」と判断すれば、それも浮気になってしまうと思います。

ここで双方の基準が違うとトラブルになるのでしょう。

風俗に行くのを「ただの遊びだから・・・」と容認できる人もいれば、「そんなの許せない!」と思う人もいるように、
基準は各カップルによって違うのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさん。回答ありがとうございました。そうですよね。
夫婦ケンカは犬も寄らない・・みたいなことわざのように、あとは互いなんですよね。みなさんの回答をまとめて友達に浮気とは・・見たいに話ししてみようと思います。ありがとうございました。

人それぞれです!って言うと身も蓋もないので・・・

1 セックスさえしなければ浮気にはならない
2 会う事自体が既に浮気
3 気持ちが入れば会わなくてもも浮気
4 旦那さんや彼に言える関係なら浮気では無い
気持ちを重んじる人とセックスを重んじる人では
かなり境界線の場所が違うと思いますよん
因みに僕は理想論は3なのですが
実際には・・・・1かもしれません
最近3に固まっては来て居るんですけどね(^^)
これ主観ですよ!主観!←言い訳??
    • 0
この回答へのお礼

shonanboyさん。いつも・・ありがとうございます。いろいろな視点でみると本当に難しいというか複雑ですね。人のふりみて我がふり治せではないですが。。。とても参考になりました。ありがとうございました。

結婚しているのに他の男性と会うのは、浮気ですよー。

まあ、marutamaさんが書いている通り人によって境界線が違うと思うけど。
私の場合ですが他の女の人と話していても、むかつくので
境界線は厳しいみかたしか出来ないけど・・・。
普通に考えたら手をつないで歩いてたり、隠して女に電話・会ったりしていたら
浮気だと思う。隠すって事は、やましい事があるから、そうなるわけだし。
Hは相手との別れを覚悟してから、して欲しいですね。
Hしちゃったら完璧浮気でしょう。
あとメールは続けてもいいけど、会わないって決めた方がいいんじゃないですかね。今色々事件になっていて怖いし。
メールしても相手も結婚している・彼女がいるとかの人にして
会わないという約束で、お互いの悩みの相談にのるとかにすれば、いいのでは?
会わないとなれば友達にも言えない事も言えてスッキリするだろうし。
こんな意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ami615さん。回答ありがとうございました。私も既婚者でメールはやるのでメールくらいなら・・という感じでしたが、会っていると聞いた時???と思いながらも、これも人それぞれ・・という思いとで、でもTPOではないですが、自分なりのルールって大切ですよね。ありがとうございました。