プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強の成績が良い人間は、その他の問題でも合理的な選択が出来るんでしょうか?。

A 回答 (13件中1~10件)

一概にそうとも言えないと思います。

最近ここに頻繁に非常識な質問をしていた某質問者は、自称「国立大出身者」とのたまっていましたが、そいつは何かにつけてフリーターの方や一流大学以外の大学に対して卑下する様な発言をし、挙句の果てには、以下の様な馬鹿な質問を書き込んでいました。

「高卒の人は大卒に劣等感を持ってる。
ならば地方にある無試験の私大でも入ってみれば良いと思う。まあ願書を出して、お金を払って答案用紙に名前さえ書けば受かるでしょう。たぶん入ってもレヴェルの低さに愕然とするでしょうけど。

やはり彼らは有名私立もしくは国公立に入りたいと思ってるのですか。」

如何にも国立大を出た自分は優秀でそれ以外の人は劣っていると言わんばかりの愚かな思考の持ち主で、怒りの感情以前に、こんな歪んだエリート意識や短絡的な思考しか出来ない事に哀れみを禁じ得ません。

更には「老衰した飼い犬を処分する方法はどんな方法があるか?」とか、「知的障害を持つ知人の女性に ”障害者は健常者を伴侶に持つのは不自然で障害者同士で伴侶になるのが自然だ ”と理解させるにはどうすれば良いでしょうか?」とか「行きつけのファーストフード店に人種的に受け付けられないハーフの店員がいるのですが、店に苦情を言うべきでしょうか?」等と質問とは言えない馬鹿発言を連発してました。

この様に学歴は優秀でも人間性の面で劣っていては、頭が良いとは言えませんし、とてもでは無いですが合理的な判断が出来るとは到底思えません。

因みにその質問者は、利用停止後も新しいハンドルネームで再び出没しており、相変わらず「国立大出身者」と言う単語を質問文に織り交ぜ、質問者さん達の反応を見る為だけの目的で稚拙な質問を繰り返しています。

同じ大学出でもピンからキリまでいると言う一例です。
    • 0
この回答へのお礼

でもそれを羨ましいと感じてしまう私はおかしいでしょうか?(^^;。

「それだけ自信たっぷりになれる優越感あるんだえおうな~」って感じちゃいます。

必ずしもそうではないですよ。

知ってる限り親のこねで歯科大学に合格した人。指定校推薦で有名私立大学に合格したひともいます。指定校推薦はだいたいどの大学にも一般入試では合格しない人に学校はその推薦を与えています。そもそも指定校推薦なんて必要ないと思います。最終的に人を頭で判断するよりも社会に出て役立っている人に対して私は尊敬しています。
    • 0
この回答へのお礼

指定校推薦って優秀だから与えられている訳ではないんですね。
 初めて知りました。
すべて公平な基準で、試験をするならば付属校の存在も否定する事になりますね。
 私は全然OKだと感じますが・・・。

難関大学に合格した人は、確かに「頭が良い」のだろうと思います(どなたか書いていらっしゃいましたが、運も影響しますけどね)。

でも、その人が「賢い」かどうかは別なんじゃないでしょうか。

有名大学出のキャリア官僚が汚職事件を起こして・・・なんてのは、「頭は良かったけど、賢くはなかったんだね」と感じませんか?

「賢い」と合理的なのか、「頭が良い」と合理的なのかは分かりませんが、「頭が良い」からと言って、いつも良い選択が出来るとは言えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先日起きた、民○党、古○議員の経歴詐称疑惑。

この事件も普通に考えたら「危ない橋渡りすぎやな~
」って思いますね。

そして、見事に玉砕した訳ですが、あの選択も合理的な選択とは言えないでしょうね。

ありがとうございました。

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。

え~と、「頭がいい=合理的な選択ができる」と捉えればいいんですよね?

大学に入るためにはまず、入学試験に合格する必要があります。が、受験で重要視されているのは、「知識」と「戦略」です。従って、入試に合格しただけで「合理的選択ができる人間になれる」とは思えません。

というわけで、大切なのは「大学合格」ではなくて、「大学入学後の生活」になってくるのではないかと考えます。というのは、大学では「論理的思考(=合理的な選択?)ができる人間の養成」をその目的としているからです。ゆえに、大学在学中にしっかりと勉強しておけば、ある程度は「合理的な選択ができる人間」になれるのではないでしょうか。

ですが、「合理的な選択ができること」が社会で役立つかといえば疑問です。なぜなら、合理的な選択だけでは、人間生きていけないような気がするからです。人が生きるためには、「合理的、および非合理的な選択」、その両方を使いこなしていくことが必要なのではないでしょうか。

従って、「頭がいい=合理的な選択ができる」とは断言できないのではないかと思います。つまり、「人間の頭の良さ」なんて、そうそう簡単には測定できないということです。
    • 0
この回答へのお礼

>「人間の頭の良さ」なんて、そうそう簡単には測定できないということです。

同感です、
 一概に言い切れない事だらけ。
 それが社会ってもんなんでしょうか~。
 最近、そう感じてならないです。

「合理的」かどうかはわかりませんが、勉強の成績がよい人に頭のよい人の割合が高いことは確かだと思います。

合理的ではないかもしれません。それなりに苦労しないと学校の成績はよくなりませんから。頑張り方を知っている人ですね。合理的な選択は、なかなかできるものではありません。頭がいいから失敗が許されなかったりと自分で思いこんでいたり、これまでの苦労から迂闊な選択に躊躇ったりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

合理的な選択が保守的な選択にもなりえる。
 ありえますよね~。

人生とは,何故にこう難しいものか・・・。

ありがとうございました

私は大学に合格した人が頭がいい人だとは思いません。

私には2人の子供がおり、まさに両極端なタイプの子供です。
大学入試はまだですけど。

タイプ1
学力成績はGood。勉強に対して努力もできる。

タイプ2
学力成績は下。勉強しない、できない。
どうもペーパーテストに不適応なタイプのようだ。

たとえば、ガスコンロの火をつけられたのは、タイプ2の子のほうが早かった。
自分でインスタントラーメンを作れるようになったのは、
タイプ2の子のほうが早かった。
性格にも左右されると思います。

大学に合格できる人は、ペーパーテストへの対処の才能があると考えます。
でも、ペーパーテストの才能だけでは生きていけません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、人間とは何故これほど奥深く一概に測りにくい複雑な生き物なんでしょうか~?。

それを管理しようと尺を探している人間自体も矛盾しているような・・・。

子供って本当に素直だから、個性がモロに出ますよね。大人になっていくと、体裁を重視すようになって、みんな同じ色に染まろうとする傾向がありますが、それ自体が人間のあるべき姿じゃないように、子供の素直な姿を見ると感じますね。

大学入試は「学力」で評価します.

「その他の人間性や能力」で評価する訳ではありません.

「ピアノの上手な人が・・・」と言い換えても良いかも知れません.

学力とその他の合理的選択能力との間に,相関があるとは
思いませんが,でも相関があるように論じられがちですね.
    • 0
この回答へのお礼

それしか、尺が無いんでしょうね。

人間が人間を管理する上で、一つで計れる尺がどうしても必要で、学歴という尺しか存在しない。

しかし、その尺で一面としては、判断出来る要素もあるわけで・・・。

自分も勉強の成績がよい「合理的な選択をしてきた」人間でした。

自分が知っていることは合理的にこなしていたでしょう。
 しかし、知っていることを使う頭・知らないことを考えようとする頭がないので、答えを知らないけれど、考えれば分かる問題に出くわしてもダメ。
 たとえば、円周が「2π×半径」であることを知っていても、「地球にひもをすきまなくぐるりと巻いたとする。このひもをさらに1mのばし、地球を引っぱり上げた時、ひもと地球の間には最大でどれだけのすき間ができるか?」
といった問題を解くことができないわけです。
 そういう自分も答えられなかった。悔しい…
    • 0
この回答へのお礼

確かに、知識として、頭に残っていても生かせないんですよね。丸暗記しているだけだった事に気付かされた事が私もあります。

大学生にスポーツの指導をしています。

まあ、その大学は受験に関しては、そこそこのレベルの
学力が必要なところですが、私の教えている学生は
教えられたことをイメージする想像力が弱く、
また、(スポーツにおける)自分のやり方を自分で構築する
能力が非常に弱いです。
いわゆる”考える力”が足りないように思います。
ここ十年ほどで確実に進行していると思っております。

ですから、勉強ができても頭がいいとは断定できません。
    • 0
この回答へのお礼

私は実は22歳なんですが、非常に想像力が弱いと言われます。
 世代的な問題なんでしょうか?。

先輩方のお話を聞いた範囲で考えると、今の大学生くらいの世代は「出るクイが打たれる風潮が強い」ように個人的には感じます。

それ故でしょうか。
 無気力で、無表情な人間が多いようにも同時に感じます。

大学の試験というのは非常に限られた範囲のものです。

意思と経済力と時間があれば、大抵の大学には入れます。しかも、出題される問題にはすでに答えがあります。そのような問題に正解する能力も大切でしょうが、社会にでると答えがない問題に答えを出さないといけなくなります。大学入試で成績がいいから、社会に出てからも――ということはいえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
 しかし、意思は尊重に値しゆるものというか、それが一番大切なんですよね。

過去問題集を何回も繰り返して解く意思が・・・。

しかし、それと実社会での「答えの無い選択」をする方が難しい。
 確かにそれも事実。

結局、同じ土俵で評価することが難しいという事なんでしょうね。
 ありがとうございました。