プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に夫(34歳)が意識を失い、すぐに意識は回復したのですが現在検査入院中です。

帰宅して「風邪っぽくて腰がだるい」と言いながら先にシャワーを浴び、
出てきたら太ももの付け根にしこりがあり、だるいのはそれが原因のようなので、
健康相談ダイヤルに電話をし、診療科目の相談をしていました。

体温は36.9℃でした。

電話を切った後も気になる様子で、夜間で診てくれるところは無いか考えていました。
ソファに座って考え込んでいる様子だったのですが、ふと見ると左手が揺れていました。
小刻みに震えるのではなく、比較的ゆっくり大きく揺れていました。
左手以外は揺れていませんでした。

わざと揺らしているのか判断がつかず、手が震えてるよ?と笑いながら聞くと、
少しタイムラグがあって、「え?」と、聞こえていない様子。

「なんか変だからこっちで横になってよ」と言ったのですが、驚いたような顔で私を
見てると思ったのですが、聞こえていなかった様子で、目は見開いたまま空を見つめ、
私に支えられながらずるずると床に倒れました。

呼びかけに応答せず、目は見開いたまま、体は強張っていたので、すぐに119番しました。
時間にして1分程度だったと思いますが、電話の途中で意識が戻り始めました。
しばらく「耳がザーザーして聞こえにくい」と言っていたのですが、徐々になくなり、
救急隊員の方が来た時は意識ははっきりしていて、自分で歩けるほどでした。
体温は37.9℃でした。(入院翌日38.2℃まで上昇しその後下降)
冷や汗や、呼吸困難、失禁、痙攣、ふるえなどはありません。

病院では血液検査、CT、レントゲンをし、入院。
血液検査の結果、気になる点は無いとの説明がありました。

翌日MRIや脳波をとったのですが、その結果はまだ教えてもらえていません。

夫は20代の頃より、度々「耳鳴りがして突然目がぐるぐる回り真っ暗になって立っていられなくなる」
ことがありました。しゃがんでも回復せず、横たわってしばらくすると回復します。

初めは徹夜で飲んだ後や、満員電車の中など、疲れた状態で起こっていましたが、
近年はさほど疲れた状態ではない時でもおこっていたようです。
頻度は少なく、年に数回程度です。

少しずつ回転していくような予兆があるそうなので、自ら横たわるなどして回避して
いたのですが、今回は予兆が無さそうでした。

当初は低血糖やてんかんなどを疑ったのですが、いずれも当てはまらないと言われました。
会社の健康診断では毎年全てにおいて良い状態で、悪いところは一つもありません。

以上のことから、以下の点を御伺いさせて下さい。
-------------------------------------------------
1.【片方の手だけ比較的大きくゆっくり揺れる】状態は痙攣と振戦のどちらになりますか。
2.【体が強張っていた】のは硬直にあてはまりますか。
3.【失神】と【めまい】のどちらにあてはまりますか。
4.疑われる病名はありますか。
5. 何科を受診すべきでしょうか。
6.義母は熱中症だと言いますが夫も私もそれは無いと思っています。熱中症の可能性はありますか。
7.メニエール病、パーキンソン病の可能性もあるのでは?と言われましたが、症状にあてはまりますでしょうか。
-------------------------------------------------
以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

1 振戦は不随意運動の1つですが、不随意運動は他にミオクローヌスとかいろいろあります。

たぶん、 攣と振戦のどちらでもありません。
2 その時の手足はどうなっていましたか? 除皮質硬直とか特徴的な姿勢をとるので、ネットで検索してみてください。たぶん、硬直の姿勢ではないのでしょう。
3 呼びかけても返事がなかったのですから失神です。
4 不明です。変性疾患か脳動静脈奇形とか
5 神経内科です
6 熱中症があったとしても、他に基礎疾患があると推定されます。
7 メニエール、パーキンソンでは失神を含む意識障害はでません。よって、合併している可能性はありますが、他に原因があります。MRIの結果を待つしかないかと思います。
    • 0

20代の頃よりの耳鳴り、回転性めまいは典型的なメニエール病だと思いますが今回のとは無関係ではないでしょうか?

今回のはてんかん或いは解離性障害の症状のような気がします。
    • 0

こんにちは。

質問の際には、身長、体重、普段の食生活(好き嫌い)、
仕事の内容(肉体労働とか、外回りの営業とか)や、
生活のリズム(夜更かし、睡眠不足、いびき)、 
なども書いておくと何かの足しになるかも。

疑わしいのは、
小さな脳梗塞 (一時的なものを含めて)
てんかん
ウイルス性・細菌性の脳炎
脳幹、または脳幹に通じる神経の病気
内耳の病気

それに熱中症、メニエール病、パーキンソン病

ですので、脳外科と耳鼻科の有る総合病院で受診してください。

それと、太ももの付け根にしこりも調べてもらってください。
    • 0

大変なことと心中お察しします。

急に一過性の意識消失があったということですが、急速な病態の出現と考えます。
意識消失で恐ろしいのはやはり、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、などですが、すぐに症状がなくなっていることからそれらは否定的かと思われます。
後ほどドクターからの確実なお話があるかと思いますが、とりあえず、質問者様の気休め程度に、考えられることを書かせて頂きます。

1.「震戦」というのは小刻みな手の震えです。じっとしているときに小刻みに震えるのが「安静時震戦」といって主にパーキンソン病で見られます。何かしようとしたときに震えるのが「企図震戦」といって、小脳の異常や、不安障害などで起こります。

質問者様のご主人の場合、大きな手の震えということから「痙攣」にあてはまると思われます。

2.硬直だと考えられます。「痙攣」にも種類があって「硬直性痙攣」というものがあります。体全体が強張ったようになり目が上転することが多いです。

3.めまいというのは意識があるから「めまいを感じる」として症状が出ます。今回は意識がなくなっているので、めまいではなく明らかに「失神」です。

4.いくつか可能性が考えられます。左側のふるえ(痙攣)があったようなので、病変としては右脳を疑います。

・一過性脳虚血発作(TIA) 脳を養う血管の一部が、動脈硬化や何らかの原因で細くなり、一時的に血流が途絶える状態。
有名なエピソードとしては、「食事中に急にお箸を落とす」など。大脳型と脳幹型に分けられ、大脳型では「麻痺・失語」、脳幹型では「物が二重に見える、めまい」などを伴います。

・脳炎(インフルエンザ・ヘルペスなど) 発熱があり、痙攣を伴います、脳のCTには写るはずなので何もなかったということは否定的かもしれません。

・脳腫瘍 可能性は低いので心配ないと思いますが、痙攣が初発症状になることが多いようです。

5.大きい病院でしたら、症状より、脳神経外科あるいは神経内科を受診なさることをお勧めします。

6.熱中症ならば、自分で歩けるほどには回復しないと思われます。痙攣を起こすほどの熱中症ならば、体温は38℃、9℃に上昇し、意識はもうろうとしたままですので可能性は低いです。また熱中症ならば血液検査で電解質(体のナトリウム、カリウムなど)異常があり一目で診断がつきます。

7.以前からめまいのエピソードがあったということですが、これ自体はメニエール病の可能性があります。耳鳴り、ぐるぐる回る感じ、横になると数時間で治まる、低い音が聞こえにくいことが特徴です。なのでご主人は以前からメニエール病をもっていたとも考えられます。

しかし、文章を拝読すると、今回の症状と、メニエール病は全く関係がないように思います。メニエール病で意識がなくなったり、痙攣をおこすことはまずあり得ません。
また、パーキンソン病はほとんどが高齢者に起こり、安静時震戦や小刻みに歩くこと、瞬きが少なく、仮面のような顔になることが徐々に進行する病気ですので、全く見当が異なるように思います。

早く原因が分かって、元気に退院されることを心よりお祈りしております。
    • 0

てんかんじゃないの

どっちみち脳の異常が疑われます
    • 0

医療関係者では有りませんが

私も、熱中症を、疑いました
もしかすると、熱けいれんと言われる段階の可能性があると思います
もし熱中症でしたら、初期から中期に成ると思いますが、医師でしたら判ると思います
勿論MRIや心電図の結果待ちですが
私も、先週の水曜日と、昨日、熱中症がヤバかったです
血圧が下がるのが判ったほどです、
メニエルやパーキンソンの可能性も否定はできませんが
1,2,3何れも、熱中症で初期症状として出る事も有ります
私の行っている工場でも
今日一人熱中症で救急車で運ばれ中期以上で入院しています
発汗は体温を下げるのですが、熱中症の時には、水分が足りても塩分が足らないと発汗作用が弱まって、熱中症に成る事も有ります
熱中症でしたら内科ですが、外科の先生も有る程度知識が有ると思います
只言い切れないところが一つ、体温が症状が出ている時に低いですね≪環境にもよりますので言い切れません≫
熱中症は、気温も問題ですが、気温と湿気の関係ト体調にもよって出ますので、梅雨ごろから注意が必要です
    • 0