アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は好き嫌いが恥ずかしながらとても多く
中年になった今も食べられないものが
沢山あります。
相当長い年月をかけてずっと食べられなかった
うなぎが食べれるようになったのをきっかけに
今更ながら好き嫌いを少しでもなくそうと思っているのですが
茄子がどうしても食べられません。
あの味と食感がダメです。
味噌汁に入れても マーボなすにしてもダメでした。
あの茄子の食感をおいしいと感じるようなそんな
おいしい茄子の食べ方があれば教えてください。
茄子が苦手で克服した方がいれば どうやって
克服したのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私がいちばん好きなのは、縦に二つにに切って、ごま油で両面を焼き、おろし生姜としその細切りをたっぷり乗せ、醤油をかける、というものです。



縦に二つに切ってから横に細かく切り、塩をしてしばらくおき、ぎゅっと絞って水気を抜いたものに、生姜、しそ、茗荷、ゴマ、しらすなどをお好みで加え、醤油と酢をちょっと垂らす、というのもさっぱりとした夏の味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっぱり味でおいしそうです。
さっぱり味結構好きなので いいなあ~と思いながら
読ませていただきました。
美味しそうなレシピありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 13:09

 私もナスが苦手です。


肉挟み揚げ、だけ食べられます。油や肉と相性が良いのかも。

 で、お勧めは「ナスの蒲焼き」

ナス(1本一人前)は皮をむき、縦3枚にスライス。塩水であく抜き。

水分を拭きフライパンでごま油で焼き目をつけ、タレ(市販のタレでも、自作でも)をからませ焼き上げる。

暑いから、レンジで蒸してから焼くと時短です。

薬味は山椒で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉をはさんで・・・そうか・・・
私もそれならいいかも。
何かと一緒なら食べれるかも・・・
回答ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2012/08/14 13:11

ナス大好きの私の大好物です。

嫌いな方が食べて、気に入るかどうか??ですが。

1.ナスを縦に割って(へたは繋げたまま)塩水に漬けて置く。。。。小麦粉をはたいておく。
2.塩コショウをした白身の魚を、なすと同じ大きさに薄切りにして、酒としょうゆ1:1に浸す。
3.ナスのわれ目に白身の魚を挟み、かき混ぜた卵に、1.で残った小麦粉を混ぜて、ナス+魚をくぐらせて、てんぷらをあげる要領で、からっと揚げる。

4.たっぷりの大根おろし+天つゆ(あるいは、ポン酢またはおしょうゆ)と添えておいしくいただく。

おナスを揚げた油で、冷蔵庫の中に残った野菜を全部揚げると、それだけで夕食のおかずが完成します。

他には、おナスの浅漬けをして、ナスづくしも良いですね。

おナスは、煮るよりも、揚げたほうが、独特のえぐみが消えて、食べやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白身魚と一緒に揚げるって初めて知りました。
天ぷら大好きです。
なかなかおいしそうだなあ・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 13:15

横に三等分×縦に六つ切りにしてフライパンで炒める。


充分に熱が入ったら鰹節と麺つゆをぶっかけて食う。
( ゜Д゜)ウマー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺つゆをかけるか・・・
ん~食べれるかな~
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/14 13:16

漬物がお嫌いでなければ、山葵茄子(茄子の浅漬けに


山葵を加えたもの)や、ぬか漬けはどうでしょうか。
茄子自体の味は感じにくくなりますし、
加熱した場合とは食感も異なります。

加熱調理ならば、カレーライスに入れるのも良いかも。
トロトロになるまで煮込むと美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏カレーとかによく入ってますよね
でも ダメなんです・・・
どうしても食べられなかった・・・
煮込みが足りなかったのかも・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/14 13:18

こんにちは。



たぶん、皮と実を一緒に食べた時の、
皮の固さと歯触り、それに対する実の柔らかさに違和感をお持ちなのでは、と思います。

ナス自体の味はそんなに強くありません。
基本的にはそのまま味なしで食べる野菜ではなく、普通は何らかの味付けをして食べますね。
逆に言えば、皮と実の食感を近づける調理法と味付け次第でどうにでもなる野菜だと思います。

・薄めに切って他の野菜と合わせて炒める。
→麻婆茄子がダメだったとありますが、薄切りにしてもダメでしたか?
・揚げて皮の固さを取る。
→前の回答者の方も挙げていた揚げ茄子の煮びたしや、
縦に半分に切って素揚げし、おろし生姜と醤油でいただくのも美味しいです。
茄子は油と相性バッチリ。揚げてしまえば皮はふにゃふにゃになります。

皮を噛みしめた時のキュッという食感が嫌なら、いっそのこと、これもアリで…

・皮は食べずに実を食べる。
→有名な京野菜の米茄子を使った茄子田楽(皮は食べても構いません)や、
皮に包丁を入れてそのまま焼網やグリルなどで焼き、熱いうちに皮をむいて鰹節と醤油(好みでおろし生姜を足しても)をかけた焼き茄子。
焼き茄子はかなりくたくたになりますよ。

こんなところでしょうか。
それでもダメだったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
主人にはよく作ってるんですが
何せ自分が食べれないものだから
どんな味なのかわからないっていうのも
あるんですよね。
食べず嫌いなのかもしれないですね。
シンプルなものの方が 何かで味をごまかすより
いいのかもしれませんね。
レシピ ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/14 13:21

元カレがナスが嫌いでした。




味の濃い物から慣らそうとカレーに入れたりミートソースに入れたり。挽き肉のはさみ揚げにしたり工夫しました。

が。1番好きなの何?と聞いたら「揚げナスの煮浸し」と言われました。 1番シンプルに味のわかる料理でした。何だかんだで素材の味を引き出す料理が1番食べやすいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼さんと私 味覚が 似てるのかもしれませんね。
私も 色々味をごまそうとして食べようと
して努力したのですが・・・・
シンプルなものの方がおいしいのかもしれない
ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!