プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にんにく味噌を作ろうと思うのですが、

調べてみると、火を入れる作り方と入れない作り方があるみたいです。

どう違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

作成中のどの段階で火を入れるのか分かりませんが、にんにくを加熱すれば臭いは和らぎますよね。

また、味噌を加熱しすぎると味噌の香りが飛んでしまいます。(「和らぐ」ともいうかもしれません。)
火加減や加熱時間によっても、かなり仕上がりは変わってくると思います。
加熱せずにつくると強烈なパンチの利いたものになるところが、加熱したものは丸みが出るのではないでしょうか。
どちらが正しいかというものではなく、どちらがよいかは、各個人の好み次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

調べてみると、火を入れる作り方と入れない作り方があるみたいです。

<どう違うのでしょうか?>

火を入れた場合、全ての材料の味や香りが馴染んで、まろやかになり、多くの人が好むと思いますが、
火を入れない場合、個々の材料の個性が、きつく出ますので、味、香り、辛さ、などがそのまま刺激的に感じます。
どちらが良い、と言うものではありません。
あくまで、食する方の好みです。
私の家の近くにも、数軒の焼き鳥屋さんが有りますが、まったく火を入れない店としっかり火を入れてトロトロの味噌ダレを出す店とあります。
私も、調理師ですので、自分流のニンニク味噌を作ります、他の人とは、まったく(いや、少しかな?)違います。
私の自己流の作り方を、記しておきます、宜しかったら試して下さい。

◆【gonba流】 (ニンニク味噌)の作り方
<材 料>にんにく/2個、 ごま油/大匙1、 併せ味噌/250g、
砂糖/75g、 酒/大匙2、 みりん/大匙3、 唐辛子/適量、
<作り方>にんにくは、細かく刻み、その半分を擂り潰すかミキサーにかけ、別にしておく。
鍋にごま油を熱し、刻んだにんにくを入れ、少し炒めて火を止め、味噌・砂糖・酒・みりん・唐辛子を入れ、木ベラでしっかり混ぜ込み、馴染んで来たら、中火で過熱する。
焦がさない様にヘラで混ぜながら、フツフツと煮立ってきたら、弱火にして更に混ぜながら、
10分位煮詰め、トロトロ~固くなり始めたら、火を止めて、擂り潰したにんにくを加えて、
更に、しっかり混ぜ込んで、出来上がり。(みじん切りした、ネギを加えても美味しい)

他人のレシピは、参考程度にして、自分の好きな様に作るのが、一番です。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。