アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3KJのメットインジョグなんですが。

数日前から燃料メーターが常に満タン状態になり。
(実際はどんどんガソリン消費して半分くらいになてます)

タンク内のセンダーユニットもバラしてみましたがサークリップが若干緩んでいた程度。

(もちろん押し込んで直しました)

各ラインもテスターで導通確認。不具合無し。

メーターもバラして接点清掃、導通確認、全て行いました。
内部のコイル切れも確認できず。
が、相変わらず満タン。。

まさかと思ってグイっとメーターの「E」まで針を下げてみましたが。
エンジン始動と共にどんどん針が上がって・・・また満タンにゴールイン。

イグニッションON・OFFに関わらず常に「F」の状態です。
メーター自体の故障か、はたまたセンダーユニット自体の故障か。
お手上げ状態です。

ちょくちょく給油すりゃいいじゃんって言ったら話は終わりなので。
せっかく付いてる燃料計が死んでるとなんか気持ち悪いんですよね・・・。

A 回答 (3件)

ところで、センダの抵抗値は下で100Ωとかになるのですか?


ならなけらば、センダ交換。
なるなら、メーター交換らしいですが、
なんかセンダがどこかでショートしてるような。
そのサークリップとやらとカプラーを外したらどうなるんですかね。
まさかゴールインなんてことにならんでしょうね。
もし、なるなら、これもどこかでショートしてるような。
なんかカプラーがあやしいですね。
以前なにかその辺で不審人物を見かけませんでしたか?
茶と緑が怪しい関係とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間無かったんでタンク→メーターのカプラー外しただけですがエンジンかけてみました。
針は下がって「E」にゴールインしました。
繋ぐとまたグイグイ上がって「F」みたいな・・。
メーターは問題無いようです。
目視ではラインに怪しい箇所は見当たらなかったのでタンク内のセンダの接点摩耗劣化??かなぁ・・と。

お礼日時:2012/08/09 04:54

メーター交換した方が手っ取り早い。

この回答への補足

メーターは問題無いのに?(笑)
バイクの整備した事ありますかぁぁぁぁ???(爆)
ウケるコイツwwwwwwwwwwwwwwwwww

補足日時:2012/08/09 05:01
    • good
    • 0

そこまでご自身でおやりになられたなら、



後の手段は、

整備工場に見積もりを出してもらう。

そうすれば、別な切り口から原因が洗い出せるかも?

あくまでも見積りです。

新たな原因らしきものが発見できたら、

ご自身で修理を試みればいいんじゃないでしょうか?

それでだめなら今回はお任せで、諦めて修理していただきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それいいですね(笑)

ただ古いポンコツスクーターなんで持ち込むのが恥ずかしく・・。
もうちょい頑張ってみます。

お礼日時:2012/08/09 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!