プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は近いうち上京するのですが
ずっと東京にいこうと思っていたんですが、さいきん神奈川の横浜あたりもいいなーと思って悩んでます(>_<)
仕事は住む場所をだいたい決めてからにしようかなと考えているのですが
横浜で住みやすい地域?と東京で住みやすい地域はどこらへんなのでしょうか??横浜でアパート探したときにいいかなーと思ったのは保土ヶ区?という場所いいいかなーと思ったのですが…。 
参考にしたいのでいろいろ教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

私は、東京の墨田区に住み神奈川の川崎が職場でしたけど、現在は親の介護のため、新潟県にUターンしました。

まず、一番辟易したのは通勤ラッシュでした。住まいを決めてから、職場を探されるそうですが、家の周囲の便利さや雰囲気に流され過ぎないように、ご注意される事をアドバイス致します。また、昨年の震災時には帰宅困難者になり、ファミレス、ファストフード店、漫画喫茶、ビデオ鑑賞店は満員で、挙げ句にコンビニの弁当おにぎりパン類が、ほとんど無くなりビックリしました。そして、計画停電で電車の本数が間引きされたため、ラッシュが一層酷くなりました。首都圏直下型地震の可能性が、そう遠くない東京に残った子供達には、保存食の備蓄や避難場所を教えて来ました。投稿者様も、十分お気を付けください!最後に、投稿者様はどちらの県のご出身か存じませんが、東京は地方のしがらみから逃れた田舎の人が、まるで羽目を外すが如くなんでもアリですよ!公共マナーは埼玉、ちばらぎ以上に最低ですね!神奈川は、横浜のイメージで文化的と思っていましたけど、確かに電車の中で新聞、本を読む人が他より多いと感じましたが、混んでいようがお構い無しで、肘や雑誌が隣の人に当たっても、気にしない人が多く、都会ではお年寄りや妊婦さんに、席を譲った光景は年に2、3人くらいだし、そのうち若い人は一人位で、年配者が高齢者に譲るといった塩梅です。痴漢も多く、人口が多いせいで田舎では考えられないような事件が起こります。私は昨年、靴紐を直すため屈んでいたら、見ず知らずの若い男から、突然履いてるサンダルで、頭を叩かれました!これから、都会に住む投稿者様を、怯えさせるような事ばかり書いて申し訳ございませんが、自己防衛と自己責任をそれなりに覚悟され、危険性の他の都会生活の素晴らしさを満喫くださいませm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

どちらから上京するのかは知りませんが横浜は住宅高いですよ。

東京と比べても引けをとらないです。
そして質問者様はおそらくテレビで見たりする東京や横浜をイメージしてやってくるかと思うんですが保土ヶ谷区の大半はそういうイメージからはむしろ遠いです。
むしろ他所から来る方は「こんなところ横浜じゃない」と思うかもしれません。

そして質問者様にとって「住みやすい地域」とはどういう場所のことを指すのでしょうか?
できればもう少し具体的に言っていただくと意図していない回答に当たることはないと思います。
おしゃれな場所なのか、自然に恵まれた場所なのか、交通の便がいい場所なのか、それとも買い物の便がいい場所なのか、若者が多い場所なのか・・・・
そして家賃の予算とか車の有無なんかも言っていただくといい解答に会えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いてなくて分かりづらくすいませんでした。
車な無しで家賃はできるだけ安く風呂つきがよく(5万円くらいまで)交通の便がいいところがいいなーと思っています。

私は横浜市民ですが、保土ヶ谷区より泉区をお勧めします。

JR、相鉄線、地下鉄とかなりいいですよ。前に同じ様な質問でBAをいただきました。早々、横浜新道もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
参考にさせて頂きます!

「東横線」沿線が住みやすいです。

都内にも出やすく、来年は副都心線との直通運転が開始されるので(新宿3丁目、池袋、川越方面に乗り換えナシで行けます)。

特急停車駅が便利なので、「菊名」「日吉(通勤特急)」「武蔵小杉」あたりがオススメです。
 「菊名」は、横浜線で隣が「新横浜」なので、新幹線に乗りやすいです。
 「日吉」は、目黒線の始発でもあるし、グリーンラインも停まります。
 「武蔵小杉」は川崎市ですが、目黒線、南武線、横須賀線、湘南新宿ラインも停まるので、都内へのアクセスが非常に良いです。

ラッシュがキツイ時は、各駅に乗ると少し空いてますよ(みんな急行や特急に乗るので)。

家賃は、1Kユニットバス(木造アパート)で、5万円~6万円台くらいが相場です。
 各駅の駅なら少し安いですし、駅から離れればもっと安い所もありますね。

--------
 都内であれば、東横線の「学芸大学」「都立大学」、目黒線の「武蔵小山」とかオススメです。
 家賃は、1Kユニットバス(木造アパート)で6万円~7万円台でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただき
ありがとうございます(*^O^*)
参考にさせていただきます!

回答ありがとうございました!