【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

来年結婚することになり12月頃にファミリータイプのマンションへの引越しを考えています。

グランドピアノ(ヤマハC3サイズ)を入れることが第一条件なのですが、まずピアノ可と書かれているところは分譲賃貸だったり戸建てが多くて定期借家がほとんどです。
長く住みたいと思っていますので(ピアノの引越しが本当に大変なので・・・)定期借家は避けたいと思っています。


不動産屋に相談しても弊社ではグランドをおける物件はありませんと言われたり、探しますと言われて連絡がなかったり・・・
面倒なのはわかりますが;;
ヤマハの防音室(アビテックス)は入れる予定ですが、それでもなかなか見つかりません。(重量が問題)


ピアノ可のマンションでなぜアップライトは可でグランドは不可なのでしょうか?
C3レベルのグランドだと重さも300キロくらいですしアップライトとそんなに差はないと思うのですが・・
RCで床が抜けることはまずないと思いますし。
音の問題もアップライトのほうが壁にくっついているので漏れやすいと聞いたことがあります。


このままだと住むところがみつからなさそうなのですが・・・
みなさんグランドピアノをもってる人はどうしているのでしょうか?
何か意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アップライトは、まず間違いなく壁に接するか、ほぼ接するように置きます。


これに対し、グランドは部屋の中心寄りに置くのが普通です。
グランドは、平置き型であるため、その左右に人が入れるようになっていないと、チューニングやメンテナンスができないし、特に大屋根(天板)の蝶番側を壁に付けてしまうと、必要に応じて大屋根を外すことが難しくなってしまいます。

また、床材(通常、木材)の物理的な支持力の関係で、梁に近い周辺部分は支持力が高く、梁から遠い中心部分は支持力が弱いのです。
これは、割り箸を両端で支えた状態で、端と真ん中に強い荷重を掛けた場合、真ん中の方が折れ易いのと同じことです。

そのため、グランドが置けるだけの支持力を床に持たせるには、それだけの建設コストが必要ですが、グランドピアノを持つ個人が人口比でどれだけ居るかを考慮した場合、そのコストが経営に不利に働くため、賃貸物件の大家は、きっとその必要性を感じないでしょう。
まだ、アップライトならば、壁に近い部分の支持力を持たせるのは容易なため、賃貸物件にアップライトの置ける支持力を考慮する大家はいるかもしれません。
それが、グランドを置ける賃貸物件が少ないことの理由だと思います。

我が家は、建売の戸建ですが、それでもリビングの何処にでもピアノが置ける訳ではなく、その加重をさ支えるための補強材が半分の領域にしか入っていない程で、余分なコストは極力排除しているディベロッパーの思惑が見えます。

そういう業界の事情という背景がある以上、不動産屋に探させても埒が開かないかもしれませんね。
これはひとつのアイデアですが、ヤマハ、カワイなどの全国区のピアノメーカーなら、販促のためにそいったグランドピアノの置ける不動産物件の情報を持っている「かもしれません」。
ダメ元で、広報か営業担当に尋ねてみてはどでしょうか。
そういうことをピアノを買う訳でもないのに尋ねるのは、如何なものかと思われるかもしれませんが、少なくとも、お持ちのメーカーになら、問い合わせても悪いということはないと思いますし、良心的に応対してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
詳しく教えていただいてありがとうございます。
楽器店などは知り合いがいるので聞いて見る事も出来るのでちょっと聞いてみます!
回答ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/12 13:16

東京周辺なら下記サイトで検索可能


http://www.otoheya.com/
検索結果(グランドピアノ可の70m2~の物件で検索)
http://www.otoheya.com/search.php?up6=70&or36=%E …

地域・予算等の記載が無いので、一例で提示
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 20:03

>このままだと住むところがみつからなさそうなのですが・・・



マンションに拘れば、そうなるでしょうね。
なんでマンションなのかが理解不能、一軒家しかありえないでしょ?

一般人からすれば、グランドピアノと称する物は皆同じ、かつ特殊な楽器。
C、SやCFなんて区別はないので、それをアピールしても理解してはもらえません。
アップライトに比べて重量があり、音量が非常に大きいという印象しかありません(事実、そうだが・・・)
ダンプカーの月極駐車場を探すようなもの。
こう考えれば、如何に無理難題か理解出来るでしょ?
まず、入居できる可能性は限りなくゼロに近いです。

マンションなら1階限定、かつベランダからの搬入限定でしょう。
しかも、近隣からの苦情が予測されるのを覚悟で入居させる意気な不動産屋はいませんよ。
素直に一軒家で探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションにグランドピアノを入れる事自体はそんなに問題ではないと思います。
グランドピアノは脚を取り外してばらして搬入するからです。
私の実家ではグランドピアノは玄関から入りましたが、アップライトは
クレーンでいれました。

重量は私の持っているピアノだとそんなに変わりありません。
成人男性一人分くらいです。

一軒家で探しましたが、定期借家が多くて困っていますと最初に書きました。
マンションにこだわっているわけではありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/12 12:30

>ピアノ可のマンションでなぜアップライトは可でグランドは不可なのでしょうか?



そもそも物理的に入らないからですよ。
例えば、1階や2階程度であれば、ベランダの窓を外してクレーンで搬入はできなくはないですが、ベランダの柵などもあるので難しいケースがほとんど。
アップライトは専有面積が少ないので床の補強も広くなくて済みますが、グランドピアノは補強する面積も広くせざるを得ません。
また

こうしたことから、賃貸物件では、よほどオーナーさんがピアノに造詣が深いとかでない限り、まずグランドピアノは難しいでしょう。

グランドピアノを持っている人は、持ち家の戸建住まいが多いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グランドピアノは脚を取り外してばらして搬入するので冷蔵庫やタンスが入るなら入るのですがね…
何回か引っ越ししましたがクレーンで入れたのは実家のアップライトだけでした。
持家に住んでる人が多いのですね…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/12 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!