プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで○○○円をコピーして、△千円に貼り付ける場合、間違わずに千分の1にして貼り付ける方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分が同様のことする時は、◯◯円まで入れる入力用のシートと△千円になるシートをつくり、千円のシートに関数のROUNDDOUN()等を使って、桁数の指定を-3にして数値を出した上で必要ならそれを貼付けします。

• 0

やり方は色々あります。

それぞれのセルの書式は何(どうなってますか)?
数値だけを変換したい?
切り上げ、切り下げ、四捨五入?
セルの並びに規則性(元と先)があれば数式が使えると思います。
    • 0

> エクセルで○○○円をコピーして、△千円に貼り付ける場合、間違わずに千分の1にして貼り付ける方法

貼り付け元の「セルの書式設定」が「ユーザー設定」で、「#,##0"円"」のように設定されているなら、
普通に「Ctrl+C」から「Ctrl+V」のようにコピペした後、
貼り付け先の「セルの書式設定」の「ユーザー設定」を「#,##0,"千円"」に変更しては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>エクセルで○○○円をコピーして、△千円に貼り付ける場合、間違わずに千分の1にして貼り付ける方法を教えて下さい。

素直に考えれば元の書式は「#,##0"円"」?
だからペーストしたいセルには「#,##0,"千円"」を設定。(一番右の「,」が桁表示の繰上げを意味する。1個で3桁だが景気よく複数並べてもOK!)
どうやるか?、簡単!
コピーしたものを、「形式を指定して貼り付け」で「値」だけを貼り付ければ、表示の変換が完成する。表示は違っていても中身の値は同じなのだぁ~!
セルの並び(元と先)に規則性、そこまでいかなくとも対応がとれていれば、簡単な数式が使える。
E2とA2が対応しているときは、A2に「=E2」の数式を入れるだけぇ~!!(そのままだと四捨五入になるが、関数を使えば切り上げ、切り下げも可能)
列単位で対応しているときは、書式もろともドバぁ~っとコピーできる。
    • 0