アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨場感のある音楽を聴きたいと思います。
映画などではありますが、5.1chの音楽CDはありますか?
また、購入する際、5.1chの音楽CDはどんなロゴ表示になっていますか?

A 回答 (2件)

SACDなら4chというものが出ていますが、5.1はないでしょう。

そもそも音楽は演奏時、常に前方方向からしか音が出ていないはずですので(舞台裏から演奏に参加するバンダ等がない場合)、リアスピーカーの存在意義はほとんどありません。
またセンターSPも、音楽ですから特別セリフを聴き取り易くする必要がないので無用です。
結局フロントのL、Rだけあれば必要充分ということになるでしょう。
先に挙げた4ch録音の音源も、コンサートホールで聴いている時のような、ホールの残響を意図的に再現する程度の意味合いしかないと思います。
映画では臨場感を得るため背後から音が聞こえる方がいい場面がたくさんありますが、音楽においては必要性は薄いと感じます。
ということで、音楽は普通に2chで聴く方が健全で満足いく結果になることがほとんどです。
なお、5.1chの.1は別仕立てのウーファーのことですが、これも音楽を聴く上では不要です。
特別小さなスピーカーで低音が不足するような場合ならウーファーがあった方がいいこともありますが、通常の音楽用スピーカーなら必要充分の低音が得られますので、別にウーファーなど入れない方がスッキリします。特に映画などのAV用ウーファーは、低音が派手め(過剰気味)に調整されていますので、音楽鑑賞用で使うとクドすぎる音になって逆効果になります。もっとも、この辺りは個人の好みによるので一概に良い・悪いとは言えませんが。
なお、マーラーの一部の交響曲のような、上で書いたバンダが入るような音楽の場合は、4chで聴くと面白いかもしれませんね。
    • 0

ありません。

今のCDはそれに対応するフォーマットではないからです。
SACDという別フォーマットが有ります。対応するプレイヤーでないと再生出来ません。
高いです。そのなかでも5.1で録音されているものが有るかは不明です。少ないと思いますよ。
殆どはCD より高音質で聞きたいひと向けです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり5.1chの臨場感は映画なんですね。
ありがとうございます。