プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48才の女性です。
もともと人一倍食欲旺盛で、好き嫌いもなく、45キロから48キロくらいの体重があったのですが、5~6年位前に、自営業の仕事のストレスと愛犬の死が重なり、その頃を境に、胸焼けから始まり、食欲が無くなりました。
そして、どんどん小食になり、体重も減り、自営業を続けるのも身体的にきつくなりやめました。
現在は体重が32キロから35キロ位なのですが筋肉がなくなり歩くこともままならない状態です。
パートでお勤めしているのですが、朝食とったらてきめんに具合が悪くなるので抜いています。
そして問題なのが、お昼を普通の人の量の7分位食べるのですが、12時に食べると3時間後位からお腹かが張ってきて4時間5時間と苦しくてほぼ毎日パート帰宅後に吐いています。
吐き足りた時は夕食を一口ずつ小鳥のえさのように食べています。
吐き足りないときは何も口に出来ず、夕食は何も口に出来ない日々が続いたいます。
夏の暑さで更にきつくてもう疲れました。。。。。。。どうしたらいいかわかりません。
助けてください。。。。。。。

A 回答 (7件)

ここで相談されるより、早く病院に行きましょう。


当初ストレスとの自覚があったようなので、摂食障害かとも思いますが、ドクターが診察しないとはっきりしたことは判りません。
とりあえず胃腸科を受診し、内科的に原因がないか検査してもらいましょう。
その際ドクターとよく話し、精神的な病気であれば、心療内科か精神科を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。病院の検診でも特に悪い数値もなく漢方の病院に8ヶ月くらい通ったのですが一向に良くならずにやめてしまいました。
出来る限り薬を使いたくないので病院を敬遠していましたが心療内科、精神科ですか。。。新しい選択技です。
考えて見ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 21:58

こんばんは。


太っている(161cm,70kg)の私には、反面羨ましい体重です。逆立ちしても有り得ないのですけど…
まずは病気であると自覚し、病院に行きましょうね。
食べる事を少しずつ繰り返すしかありませんよね。
お粥さんは消化しやすいし、カロリーメイトの液状(缶入り)の物は栄養バランスよくできてますよ。
ご家族にお話出来る方はいらっしゃると善いのにねー。口の堅いお友達なんかも在るといいですね。
ともかくも、お医者に行き、現状を把握し、最善の方法を教えてもらってください。
そして、お医者の指示を実行する。
貴女に合ったお医者を捜しましょうね。

本当に美味しいと思える物に出会うと、かなり幸せになりますよ。
貧乏なころ、子供二人はまだ幼稚園と小学校低学年のときに、老舗のホテルで、帆立のコキールを一人一人一つずつ頼みました。
四半世紀が過ぎて、あの時の美味しかった味の話は、子供達が成長した今も、覚えているそうですよ。
本当に美味しい物は幸せを連れてきてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
最近はおっしゃるとおりアマ○フーズというメーカーのドライお粥をパート先に持参しています。
消化しやすいものは楽です。カロリーメイトにそういうものがあるのを始めて知りましたので、今日探しに行こうと思います。
美味しいもの一杯食べたいです。
自営業というのは飲食店だったので食べることに関しては普通の人以上に執着があります。
病院・・・・今現在怖くていけない状態です。
ホタテのコキールのお話・・・素敵な思い出話ですね。
私も美味しいもの食べることが何よりの楽しみなので、病院。。。。考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 10:48

<ほぼ毎日パート帰宅後に吐いています。


つまり自覚症状があるんですよね パートなんかどうでもよいではないですか
病院にでもいって のんびりとしていればいいんじゃないですか
原因を特定するということは 生活の質を向上させる為には
必用だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4月から今月までおっしゃるとおりパートもやめてのんびりしてみたのですが、
全く症状が変わらず、むしろ人と接してないせいか、お昼を一人で食べるようになってからか症状は無職の方が悪化しました。
原因の特定・・・おっしゃるとおりですね。
ずばり、目が冷めるようなご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 10:53

嘔吐をされているといっても食べている量的に過食症ではなさそうですし、拒食症の症状とも似ていないので、摂食障害なかの判断はできないのですが、身長は分からなくても、その体重は危険ですし、お辛いのはよくわかります。



お助けというか、アドバイスできることで、自分が知っている摂食障害での医療機関への受診についてです。内科関係の病気だったとしても少しは役に立つかもしれません。

このような症状の場合、受診先を選ぶのはむずかしいですよね。
4649tiitさんは、初期段階で強いストレスがあったようですので、診療内科や精神科(特に、食との関連から摂食障害も専門としているところ)がベストかと思います。
しかし、専門にしている病院や医師が少ないのが現状かと思われます。そして、そういった場所に行くのに、最初は少し不安があって当然です。
そこで迷って受信が遅れてしまうよりは、症状にあった科を一度受診することもおすすめします。
今でている身体症状から内科、年齢的に判断はむずかしいかもしれませんが無月経など、女性特有の症状があれば婦人科でも構わないと思います。

書籍でも、迷っているときはひとまず内科に行くとよいと紹介されていました。
4649tiitさんの場合、摂食障害とは断定し辛いことも踏まえ、内科を受診し身体状態をみてもらいながら、医師の判断で、必要であれば、診療内科や精神科を紹介してもらうのが一番かと思います。

お住まいの保健所や保健関係の窓口なら、医療関係の方に相談もでき、もっと詳しくアドバイスもくれて助けにつなげてくれるかと思います。


少しでも助けになれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも摂食障害なのかと思ったりしますが、そういう方の症状とも違ってるので。。。
そうなんです。胃が痛いとかどこか痛いというわけではないから今まで病院に行ってないんです。
そして何科に行けばいいかもわからなくて。
婦人科とは思いもしませんでした。
病院の選択参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 11:00

病院に行ってください。


すでにいってるにも関わらず解決しないなら病院変えてください。


あとは、液体(ジュース類)で摂ってはいかがでしょうか?
野菜ジュースから栄養ドリンクといろいろあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
漢方の病院に通っていたのですが、病名もつかず原因もわからずじまいでした。
病院を変えることがやはり一番ですね。
一度通っても全くよくならなかったのでもう病院は諦めていました。
ジュースで栄養を採ること・・・そうですね。
やってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 11:12

ダイエットで失敗してしまう人は、客観的に見れない人です。


自分の考えのままでやっていると、たいへんなことになります。

人間は気持ちの生き物です。
そして、習慣の生き物です。
心から健康な体になりたいと願い、少しずつそれに向かっていけば
元気になれると思います。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
身長が156センチで健康だった頃の体重が45キロくらいでしたので、ダイエットは全く考えたことがありませんでした。
「人間は気持ちと習慣の生き物」・・・・・ずしんときました。
少しずつでも健康になりたいと願い、あきらめずに元気になれるように考えていきます。
まずは「気持ち」と「習慣」ですね。本当に・・・・・
励ましていただき感謝いたします。

お礼日時:2012/08/19 17:34

35kgきっているんですか、、相当お辛いでしょうね。


固形のものでなくとも、栄養のあるものを摂ってあげてください。
逆転の発想的な感じではありますが、ダイエット用のプチシェイクなどを食事にされてみるのはいかがですか?
シェイクの中でもちゃんと1食分の必要栄養素が入っているものを選べば、あまり量もないし、それでも栄養は摂れる。結果、今よりは落ち着くのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日親友と話していてまさにおっしゃるとおり、お昼どうせ一食しか食べられないでその後具合悪くなるなら、お昼を実験的に流動食的な栄養ドリンクとかにしてみることに決めました。
まずは明日から始めます。
おっしゃるとおり、固形のものにこだわりすぎでした。ダイエット用のもの・・・・・
シェイク。。。。。。。
すごく参考になりましたし、とにかく食べなければ・・・と思っていた私にとって、まさに逆転の発想です!!!!
明日薬局でいろいろ見て回ります。
今日そんなことを友達と話してそっちのことを試そうと思い、久々PCでここ開いてコメント見て・・・
同じ考えのことが書いてあってすごくやってみようと思いました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!