アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、黒い色が結構すきなので(白もすきですが)黒の服をもっています。
黒のスカート、黒い長袖ブラウス、黒いニットの上着、黒いオーバーブラウスのような
セーターのようなTシャツのようなの(頭からかぶるタイプ)を長袖と半袖。
いずれも無地です。
ご不幸の場にはこれで足るような気がして、この上ブラックアンサンブルが必要でしょうか?
おまけですが、防寒用に黒のジャンバーもあります。
ちなみに普段は上記の服をそれぞれ別の色柄物の服と組み合わせてきています。

A 回答 (5件)

幸運にもあまり身内や親しい方の葬儀に触れた事がないようですね。


確かに色柄だけで考えると黒無地で、思えるかもしれませんが、やはり黒でも素材やデザインが違うので一見して礼装との違いはわかります。あくまで間に合わせの服です。

私はつい先日、葬儀に参列しました。通夜だとあなたのおっしゃるような手持ちの普段着の黒を着て来られる方も多いです。カバンも普段通りの物をお持ちの人が多いです。

しかし翌日の葬儀で礼装以外の人はいません。当然です。「礼」を尽くして最後の見送りをするのですから。
手持ちの服で参列すると言う事は死者や遺族に対して、最後の気遣いがないとしか思えません。


昔、祖父の葬儀の際に従妹が通夜を黒セーターと黒スカートで出席しました。
まだ20代になったばかりで子どももおり、喪服を持っていない、買いに行けない、全身黒づくめだから大丈夫などと言いながら。
翌日の葬儀も手持ちの黒を組み合わせて着ると言いだしたので、ド叱りました。
「他人さまだって礼儀をわきまえて礼装を着てくるのに、身内が適当な服で出るなんておじいちゃんをバカにしてるのか!!成人して、結婚もして喪服がないなんて恥ずかしいと思いなさい!」と怒鳴り、私の替え(万が一を考えて2着持っています)を押しつけて着させました。

まぁ、こんな事は身内だから言うんですけどね。
他人さまが普段着で身内の葬儀に来られたら「あの方は、都合が悪くて礼装が着れないか、遠方からたまたまこちらにいるタイミングで葬儀になり参列したか、何かのっぴきならない理由があるんだろうな」と考えるようにします。そうでなければ「…ふーん…」ですね。

手持ちの黒の組み合わせで許されるのは通夜くらいと考えて、用意した方が良いですよ。
    • good
    • 0

あなたがもう和装や洋装も着るのがしんどいほど高齢か、制服着ている学生か、


ブラックフォーマルが着れないほど体が不自由もしくは妊婦さんならともかく、そうでもないのに普段着はありえません。

第一黒いと言えども普段着でしょ?葬儀の場が普段と同じと思ってるってこと?
そんなの許されるの赤ちゃんとか未就園児までですよ。
幼稚園児だって制服があれば「礼服」としてきちんと身なりを整えます。

「ご不幸の場にはこれで足る」?亡くなった人に対して侮辱もいいところですね。
    • good
    • 1

ご不幸の際に黒い服を身につけるというのは、ご自身の為にでなく、ご遺族の方に弔意を表す意味があると思います。


黒い色が大切であるのと同時に《あらたまった服装である》事もまた、大切な要素であると思います。

急な知らせを聞いて駆けつけた場合を除いては、ブラックフォーマルを着るのが好ましいように感じます。

周りの方がフォーマルを着用していると、同じ黒でもやはり目立ちますしね。

制服のある学校を卒業した人なら、ブラックフォーマルを用意しておくのが普通です。

《こんな服装で良いかしら》などと余計な心配をしなくて済みますものね。
    • good
    • 0

作家の向田邦子さんは若い頃黒い服ばかり着ていたので


葬儀なども手持ちの黒い服を組み合わせて済ませていたそうです。
都市部で暮らしていて、独身、自由業ということで
「周囲もそれを許してくれていた」とエッセイで書かれています。
一般的には社会人になったら普通の喪服を着用したほうが
無難だろうと思います。
(何を言われても平気ということなら別ですが)
最近はお通夜からきちんと喪服を着るところが多いようです。
    • good
    • 0

こんばんは。



ブラックフォーマルの黒、と普通の洋服の黒って違いますよ。黒の濃さ?と言うのか、葬儀やお通夜など黒を着た人たちが集まると、一目で同じ黒でも色の違いが分かるのです。

法事などで、地味な服で・・・と言われた場合やお通夜などは手持ちの黒の洋服でもいいかもしれませんが、葬儀ではきちんとブラックフォーマルとして売られているものを着た方がいいように思います。

同じ「ブラックフォーマル」でもお値段で色の濃さが違いますのでよく吟味して下さいね。

私は他の人が着ている黒を見て、(他の人より色が薄かった。デザイン的にはブラックフォーマルだけど・・・)多少出してでも安物は止めよう、と思いました。

年齢的にも働いている歳でしたら、黒い服を沢山持っていても「ブラックフォーマル」は持っておいたほうがいいように思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!