アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腫瘍マーカーCA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法)で、検査数値が400程あっても、CTなどの一般的な癌検査で癌が見つからないことがよくありますか?

A 回答 (2件)

癌とは、もともと自分の細胞が遺伝子異常を起こして、


異常に増殖をした細胞の塊です。
となると、癌は、もともと正常な細胞の性質を持っているのです。

腫瘍マーカーとは、癌細胞が出す色々な物質の「濃度」を
測ることで、癌があることを「予想」する資料です。

ここで、重要なことは、「濃度」を計測することであって、
決して「プラス・マイナス」ではないということです。
例えば、O157による食中毒が疑われるならば、
O157の毒素が検出されるか、されないか、
ということがとても重要です。

でも、腫瘍マーカーでは、検出される・されないではなく、
濃度が問題なのです。
つまり、健常人でも「検出される」場合が多いのです。
だから、ある濃度をもって、これ以上は異常だと言うのですが、
何をもって異常というかは、統計処理なのですよ。

例えば、基準値が50だとすると……
50以上では、90%に癌が発見できるが、
50未満では、10%に癌が発見されるだけ……
という結果なので、50を基準値にしようということをします。
つまり、基準値以上だから、100%癌だとは言えないと同時に、
基準値以下だから100%癌ではない、とも言えないのです。
腫瘍マーカーとは、その程度のものなのです。

こんなことが起きるのは、最初に述べたように、
癌がもともと自分の細胞が遺伝子異常を起こした細胞なので、
正常細胞の性質を受け継いでいるのです。
だから、癌細胞が出す物質は、正常細胞も出すのです。
もしも、癌細胞だけが出す物質を特定できて、
その物質を検出する方法が見つかれば、
血液検査だけで癌の有無がわかることになり、
それこそノーベル賞ものですよ。

さて、腫瘍マーカーとは、このようなものなので、
癌なのに定値しか検出されないという例外があるのと同じように、
健常なのに高値が検出されるという例外もあるのです。

では、それなのに、腫瘍マーカーが重要視されるのは、なぜか?
それは、経時変化がとても重要だからです。
つまり、数値が徐々に上がるということは、悪化している
数値が下がっているということは、良くなっている
ということだからです。
(手術で癌を切除すると、一般的には数値が激減する)
体質で高値ならば、変化するはずがないからです。

なので、数値が高いだけでは、「疑い」だけでしかないのです。
そこで、画像検査などが行われます。
それで発見できなければ、疑いのまま「経過観察」となり、
数値の変化を見ることになります。
そこで、数値の変化がなく、画像検査にも引っかからないとなると、
「体質」となるのです。

または、別の病気が見つかることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

大変感謝いたします。

お礼日時:2012/08/20 22:15

先程の質問に回答した者です。



がん以外の疾患で高値を示しているのであれば、がんは見つかりません。がんでは無いのですから。

その代わりと言ってはなんですが、他の良性疾患が見つかる例がほとんどです。

蛇足ですが、CA19-9は、原発(転移や再発ではないがん)で初期の胃がんや大腸がんは半分以下しか高値を示さないので、マーカーはあくまで指標程度にしか参考にはされず、他の検査と併用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき大変ありがとうございます。


とても感謝致します。

お礼日時:2012/08/20 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!