プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のことなのですが、40年くらい前に造られた団地に両親が建てた築35年の家に一人で住んでいます。
土地の坪は多分60~70坪くらいだと思います。
団地内の同時期に建てられた家がちょうど世代交代で売りに出されることが多いらしいのですが、だいたい2500万くらいですぐに売れているそうです。
何度も遊びに行っていますが、古くても古さを感じないというか、キレイというか高級感?のある家が多く、40年前に造られたとは思えない団地で、中古物件もほとんどが建て替えられることなく住まわれているようです。

ここで本題なのですが、その友達がこの度諸事情で、家を売ろうかと迷っています。
友達のお父様が、7年前に家の中で亡くなりました。
数時間後にお母様が発見し、警察など入ったのち、脳梗塞(脳卒中?)での急死だということでした。
まだ60代でした。

そして1年後、今度はお母様がくも膜下出血で倒れられ、病院に運ばれましたがお亡くなりになりました。
お父様が亡くなられたのと同じ歳でした。

不幸が重なってしまって本当に悲しく悔しい思いでしたが、彼女と私は子供の頃からの友達で、ご両親にもよくして頂いていたし家にもしょっちゅう遊びに行っていたので、この家で起きたことが「いわく」だと全く感じていません。

しかし、友達が「ウチはいわくつき物件だから売れないかも。」と言っていて「え!?」と思いました。

そういう目で見ていなかったから全く感じなかったけど、全く知らない家にそういう過去があれば「いわく」と感じるのかな?と思わないでもないです。

この件に関しては彼女が自分で調べて答えを出すと思うので、口出しをする気はないのですが、この物件をどう思うか、一般的な意見が個人的に気になって質問させて頂きました。

・全くいわくとは思わない
・気になるが条件に合えば買うかも
・買わない
・更地になっていたら買う

など、理由もあわせてご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

自殺や他殺があったのであれば事故物件かも知れませんが、病気で亡くなられるのは自然なことですので事故物件とは言わないのではないでしょうか。



ご本人にすれば同じ歳で亡くなられたと言う事に何らかの因果を感じられているのかも知れませんが、第三者から見た場合特別なこととは感じないように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのようです。
立て続けに同じ歳で亡くなり、悪いようにとられると思っているようです。

「第三者」がどのように感じるかなのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 11:54

人が生まれたり、人が死ぬのは事故ではありません。



もし、人が殺された場合は事故と呼びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
それは事故ではないですね。

事故と思ってしまう世の中だと悲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 11:41

病死であれば事故でもなんでもないですね



余談ですが、自殺でも建物内で死亡が確認された場合のみ告知義務が発生する事故物件となりますが、室内で絶命していたとしても、病院に搬送され、そこで死亡が確認された場合は告知義務も無く事故物件にもなりません

で、ご質問の物件ですが、私なら病死の件は検討の考慮材料になりません
プラスにもマイナスにもしません

つまり、気にしないというか興味無い事案です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

死亡を確認された場所というのが関係する場合もあるんですね。

病死は事故にはならない、気にならないということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 11:43

不動産屋です。



事故物件なら買主にきちんと説明する義務が不動産屋にあります。
事故物件は自殺、殺人事件、火事の事を言うのが一般的です。

この場合事故物件ではありません。
お払いをしてもらうだけでいいです。

売主さんが事故物件と思い込んでいるので、安く買うチャンスだと思います。
どのみち、悪徳不動産屋が安く買い叩くので時間の問題だと思うます。  

この回答への補足

安く買うチャンスですか。

悪徳不動産屋に安く買われないよう、友達に事故物件ではないことを認識してもらいたいです。

ありがとうございました。

補足日時:2012/08/31 11:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼をかいてしまいました。

改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 11:46

病死の場合は重要事項説明の告知事項ではありません。


事故物件では無いってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病死は事故ではないですね。
立て続けに亡くなっているので事故と感じているのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 11:47

>・買わない



土地など買うお金はないので、もしも お金ができたならー、の話ですが、
何か気になることが少しでもあるんだったら、暮らしてから精神的に平和じゃないので、わたしは買いません。
居住空間は、心やすらげる場所ではなくちゃいけないから。

それは人それぞれの感じ方ですね。
多くの土地では、何百年も、何千年も 日本は人が暮らして来たわけで、必ずどの土地でも、これまで生きていた人がいた限り、人は 死んではいますよね?
そう考えると、いわくつきとは、事故や不審死、自殺があった所など、に告知しなければならない義務が不動産関係者にはあると聞いたことがあります。
たとえ いわくつきでも 感じない人には感じないものなので、実際に土地に行って、自分が気持ち悪いとか、何か感じるとか、そのようなことがないから暮らしている人がいるのでしょうから、病気で亡くなった方のことを気になるか、気にならないか、次第だと思います。

格安だといっても2500万ともなると、安い買物ではありません。
お金がある時は不思議な事に、信じられないくらい丼勘定的な使い方をしてしまうのが人間だと、先日家をリフォームした知人も 欲望を先行し過ぎてとんでもない額になって驚いた、と反省していました。

気になって心配しながら暮らしたり、自分が病気になるなど、心配して暮らすことになるのなら決して安い金額ではないし、他にたくさん同じ様な金額出せば、一軒家じゃなくとも良いマンションなりもあると思うので、見かけに惑わされないようにしないといけないですね。

何か不幸なことが起きる前兆にはたいてい、見た目は悪いことはありませんよね。
むしろ、人の心を奪う、陶酔させるくらいの高級感とか値が安いのが魅力とか、みんなが飛びつくので すぐなくなってしまう、なんて、、、そんなことを聞いたら、たしかにわけありかも知れませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
感じ方次第ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 11:50

あくまで素人判断ですが、通常の物件と判断します。

自殺や事件性もなく、ある程度年齢のいった病死ですので不動産業者も
いわく付きとは判断しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
内情を知っている側には事故には全く見えません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 11:51

そもそも事故物件って自殺や他殺じゃないのかしら。


この場合は自然死・・・ですよね?
確かに同じ歳でなくなられたってことで、何かあるんじゃないかと思われるのかもしれませんが、ただの偶然と私は思います。

なので、私なら

・全くいわくとは思わない

に1票。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ歳で立て続けに亡くなった、ということが、いわくというか「祟り」というように取られるのではないかと友達も思っているようです。

でも悲しい偶然だと私も思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!