アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単なる味音痴ですかね…
1  ラーメンはもちろん味の違いはわかります しかし世間一般に言う有名ラーメン店とかのラーメンは皆が言うほど美味しいとは思いません ラーメンなんだからこんなもんでしょ?という感じです

それぞれに味の違いは当然あります しかし何をもって美味しいというのか そこがよくわかりません

美味しいと感じたらですか?
 
2 よくお米でこっちが甘いとかこっちがどうだとかいいますが 米なんか味しないだろ 炊飯器どれで炊いたって同じだろと思います
正直違いがわかりません

この悩みは何でしょう 笑

A 回答 (10件)

料理番組や食べ歩き番組等で、「すげー旨い」とか「この味、なんともいえない美味しさですね」とかのコメントは、


1/10位にして聞いたほうが良いですよ。 実際食べてみて、確かに良い味だけどそんなに騒ぐことか? って感じます。

要は、グルメリポータの舌は、微妙な味の違いが判り、それを大げさに表現していると思うのです。

azuki-7さんは、まずい物って食べた事有りますか? まずい物が判るって事は味音痴ではありません。
単に「美味しいもの」に対する期待感が大きくて、多少の事では美味しいとは評価できないだけだと思います。

※ご飯に関して言えば、口に入れた直後は無味ですが、ゆっくり30秒以上噛んで見てください。
 唾液中のアミラーゼがでんぷんを糖分に分解し、甘みが出てきます。
 あとは、お米の焚き上がり時の香りも味に影響するのです。(実際の味ではなく、イメージとして脳に影響を与えます)

レポータで、口に入れた直後に「旨い!」と叫んでいるのは、本当の味を認識していないと言えるでしょう。

目で見て、香りを感じて、ゆっくり噛んで食感を感じ、最後に飲み込む時に鼻に抜ける香りを感じる。
これら全てを総合して、大げさに表現すると「美味しい~」となる訳です。

その為には、色々な料理のデータベースを脳に蓄える必要が有ります。(旨い不味いの両方をたくさん経験する)

そんな私も、「すげー旨い!!!」と思える物に遭遇した験しがありません(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは聞いたことありますね
マズイものはマズイと感じます
人がマズイと言う物はたいてい食べたらマズく感じます


そっか 噛み方足りないかもですね

お礼日時:2012/08/25 20:14

ラーメンは…純粋な醤油ラーメンでは本当においしいのに当たったことはありません。


醤油ラーメン、という基本ジャンル自体がダメなのかも。
それ以外なら最近はどこに入っても大抵おいしいです。

正直昔はおいしいラーメンなんて全くなかったです。
不味いのを知らないからではないでしょうか。

この前こちらで、○○のロールケーキ、コンビニ位の味だった、なんていうのを見ました。コンビニのが有名店のを真似して、とてもおいしくしてるんですが、前の普通のロールケーキを食べたことがない若い子には普通なんでしょう。

米しか経験のないわたしでも区別はつきますが、つきにくいと言うことなら方法はあります。
ひえ、あわから入りましょう。大昔の米が食べられなかった時代に食べていたもので、今は鳥の餌です。
そして玄米へ進んで米にいく。

まぁ実験的なことなんてしなくても、なんでも普通に感じるなら逆に便利じゃないですか。
安い古米を買っても満足出来るのですから。
グルメが幸せとは限らないとわたしは日々思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 食べられる幸せをかみしめて 日々生きて行こうと思います

お礼日時:2012/08/25 20:54

こんばんは



アイコンに魅せられた...ねこ です?

同じく感じるものです。
最高級のお米と10k3000円のお米の双方がおいしいと感じてしまいます。

ただ、よく言われるのは好き嫌いのある人は味覚と臭覚に優れている場合が多いと。
つまり、逆に美味しさにあまり差異を感じない私(遠慮がちに 私達)には好き嫌いがなく、ほとんど区別なく、なんでもおいしく食べられるという、将来の食糧難に適応した...選ばれた...人種というわけです。

では、良き日々をお送り下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

選ばれた人種ですか 笑

私もお米をマズイとは思いません 違いがわからないんです
やっぱり味音痴かな

お礼日時:2012/08/25 20:53

こんばんは。



美味しいものを食べたら言葉が出ません。
黙々と食べるものです。
以前オンラインゲームで知り合った石川県の方が、
カニを送ってくれました。
食べにくいのもあるのですが、黙々と食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニは タラバとズワイと毛ガニで違いがわかります

何故でしょう…

お礼日時:2012/08/25 20:24

高校生くらいであれば、まだ味覚が育っていないせいではないかと思います。


もし既に成人されているのであれば、子供の頃の食生活が偏り過ぎていたためと考えられます。

改善方法は、偏りのない食生活を心がけることでしょうか。

ちなみにアイコンの写真は質問者様ご自身でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンと米限定なんです
ほかは大体大丈夫です

アイコンは私です たまに写真変えますが

お礼日時:2012/08/25 20:23

一般的に日本人は味覚が優れているそうです。


その理由に刺身を挙げていました。

干し肉やハンバーグを喜ぶ米国人には味覚が育たないようです。

あなたは、どんな食品を主としているのでしょうか。
もし、小さい時から魚が不足していたら、この説が当たっているか
も知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーだけは人並み外れた味覚です 泣

お礼日時:2012/08/25 20:13

そっち方面の感覚が鈍くて違いがわからない、という事でファッションの違いがわからない、音楽に興味なく違いもわからない、などがあります。



感覚が研ぎすまされていないので、興味も失って、お腹に入れば何でも同じになったのだろうと思います。

私は若い歌手と女優と俳優が全部同じ顔に見えます。韓流になると分身の術を使ったようにしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の違いはわかります 黒人以外は
食べ物は何故か ラーメンと米はわかりません

逆にカレーはものすごく違いがわかります

レトルトか手作りか見抜けるぐらいです

お礼日時:2012/08/25 20:11

ラ~メンは貴女の舌に合ってないのかもですね。


貴女に合っていれば「旨いっ!」と思うかもですね。
麺の太さ、硬さ、縮れ具合、味の濃さ、舌触り、等々・・

白米に関しては、
白米だけを口に入れよく噛んでみて。
甘みが感じられると思うのですけどね。

それで駄目なら味音痴、舌の機能低下って疑いもありますよ。

でもね、比較的今の時代ある意味味覚障害って人は
増加しているんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンに関しては あ~ラーメンか 程度の感想しか持てません
重症です…笑

米は その方法やりましたが 全く無味でした

米は米でしょ?って感じです
やはり重症です

お礼日時:2012/08/25 20:10

味音痴というか、無頓着・関心が無いといったところじゃないでしょうか。


(逆に何でも美味しく食べることができる人なのかも)

1.
美味しい店と流行ってる店は合致しないことが多いですね。
情報でステイタスが決まって、あっちに人が集まったり、こっちに集まったりするんでしょう。
食べる場所(環境)でも変わります。


2.
私は、食材・食品である限り、味が無いものは無いと思ってます。


要は仰るように美味しいと感じたら、それが美味しいものなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもです
よく安物の米だから美味しくないとか高いからおいしいよねーと言いますが
全くもって同じに感じます

ただ人と味の価値観が違うのかなと…

お礼日時:2012/08/25 19:56

私も同じですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
共感感謝です

お礼日時:2012/08/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています