プロが教えるわが家の防犯対策術!

私29歳、夫30歳、長男3歳、次男0歳9ヶ月 です。

夫の度重なる嘘、借金にもう疲れ果ててしまいました。

夫とは高校の同級生で、高校3年から付き合い24歳の時結婚しました。

結婚して、私は九州へやって来ました。
そしてそれから1週間後に、夫の200万円の借金が発覚。財布の中の消費者金融のカードを見つけて発覚。何社からも借りていました。

すごくショックでした。実家へ帰るにも、みんなに祝福されて出てきたばかりでとても言えませんでした。
その時はすごく落ち込みましたが、頑張ろう!と思い頑張ることに決めました。そして約2年かけて完済しました。

子どもも生まれ、借金のない当たり前の生活に幸せを感じていました。

そんな中、夫の仕事は忙しく、夜も毎日の様に夜中2時3時に帰ってきていました。
小さい子どもを子育てしながら、パートをしながら、夜は夫も帰ってこず、正直大変でした。

そして今年の4月、夫は会社でのいじめにあっているということで、耐えられなくなり会社を辞めてきました。
その時は本当に辛そうで、それまで辞めたいとは言ったこともなかった人だったので、私はもう辞めてもいいよと言いました。

そして辞めてから2週間くらいして、夫が姉から100万円借りていることが発覚。
通帳を見つけて発覚しました。

聞くと、いじめを日常的に受けていて、ある時携帯を壊されて帰ってきたことがありました。その後、その人に携帯を弁償しろと言ったところ、逆ギレしてつかみかかって来そうだったので、股関を蹴りあげたと。
そして、その人の睾丸が片方破裂してしまい、訴えられ示談金として100万円払わなければならなくなったということでした。
裁判を起こしても、まずいじめを証言してくれる人はいないだろう。ということで示談が得策ということになりました。

そして、それでもなんとか頑張って夫を支えていこう。一番辛いのは夫だから。と思っていました。

すると、今月に入り、夫の兄から25万円借りていることがわかりました。
聞くと、その25万円は使っていなく、従姉妹に預けてあると言っていました。
しかし従姉妹に確認すると全くの嘘でした。本人を問い詰めると、結婚する前に麻雀で100万円程借金があった。そしてその借金を返すのに、月10回は麻雀をしに行くこと。そして最低1万円は返すこと。という約束をさせられていた。
しかし、仕事を辞めて家にいる様になり、なかなか雀荘へ行けなくなり、来れないなら金を返せと言われ、25万円支払ったと。
それまでは、仕事だと嘘をついて夜な夜な雀荘に通っていたのでした。結婚してから5年間。ずっと。
そして勝ったり負けたりしながら、その25万円を支払った残金が7万円になったということでした。
そのことを聞き、7万円支払って全て終わるのであれば、ということで7万円渡し、私も一緒に雀荘へ行き、完済したという証明書を一筆書いてもらいました。

それでやっと嘘の生活も終わり、さぁ頑張ろうと思っていた矢先、夫の携帯の着信に0120-019-???という着信が頻繁にかかってきていました。
ピンときました。レイクです。
もう全て隠さず話してくれと言い、麻雀の借金のことを聞き出し、もうこれで全部だ。と言っていたばかりでした。

問い詰めるとやはりレイク。結婚した時に発覚した200万円の他にレイクの50万円があったそうで、それはカードも既になく、隠していたということでした。
これも結婚してからずっと。月1万2千円ずつ5年間払い続け、現在も借金は50万円のまま。

聞くと、結婚が決まった時100万の借金があり、結婚するまでにこの借金をなんとかしなければと、麻雀、パチンコ、競艇に注ぎ込みあっという間に借金が350万になったそうです。
しかしそんなことは言い出せず結婚することになり、結婚して200万の借金はバレたものの、残りの麻雀の100万円とレイク50万円は隠し続けてきたということです。

そして、それを隠すために、嘘に嘘を重ねてきたのです。結局結婚も嘘を隠すために仕方なくしたということかと…。

もう、あまりにも虚しくて。こんな人間が目の前にいることが信じられず。
この5年間は何だったんだろう。私が頑張れば…と思ってきましたが、頑張っても頑張っても踏みにじられてしまいます。
まだ仕事も決まらず、お金もないし、借金だらけだし、私は子どものために貯金をしてあげたかったのに。
今頃普通に結婚して生活していたらいくら貯まっていたんだろう。と考えると悔しくて悲しくて。なのにまた借金生活はこれからも続いていき…もう疲れました。

結局、この5年間振り返れば、あれも嘘だった、これも嘘だった、ということが考えれば考える程たくさん出てきます。嘘で固められた5年間でした。
自分では我慢強い方だと思っていましたが、もう頑張れなさそうです。

なんだかもうよくわからなくなってしまったのですが、これって客観的に見てどうですか?よくある話ですか?まだ頑張る余地ありますか?

子どもはお父さん大好きです。確かに人当たりはいいし、優しいし、保育園の送り迎えやお風呂も今は毎日一緒に入ってくれているし、子どもにとっては大好きなお父さんです。

でもこんな人の様に息子達がなってしまうことも怖いです。親の背中を見て育つといいますし。
でもお父さんと離れ離れになったら上の子は絶対に悲しみます。

今は九州、私の実家は関東なので、離婚したら子どもが会いたくてもすぐには会えません。

もうどうしたらいいのか分かりません。客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

ご回答します。



かなり疲れているところに酷な回答になってしまうかも知れませんが
ご容赦ください。

>なんだかもうよくわからなくなってしまったのですが、これって客観的に見てどうですか?
>よくある話ですか?まだ頑張る余地ありますか?

よくあるかどうかって、基準が分からないのですが、この板では、普通に出てきます。

>まだ頑張る余地ありますか?
無理だと思います。 人によっては、状況を改善させられる可能性もありますが、
現在のご質問者様の決意である、「頑張る」という今の表現では、状況は改善しません。

旦那様に注意をするとか、借金の内容をしゃべってもらうとか、そのような
やり方では到底改善しません。

状況を改善する為には、「あなたが」変わる必要があります。

もう、旦那様に自発的に変わっていただくのは無理なのです。

あなたが、「旦那様を改革できる人間に変わる」必要があり、
旦那様を借金のできない状況に変化させる必要があります。



ご質問者様は「決意」をする必要があります。

決意の選択肢
1.このまま借金苦の生活を「永久に」続ける。
2.離婚して、子供の親権を取る。
3.旦那様を改革できる人間に(あなたが)変わる。

1、2は、たぶん、回答者の助言がなくてもできる決意だと思います。
が、長い間、苦難の時間が続くと予想できます。

3については、暫く苦難がありますが、旦那様の人生も改善し、
前向きな考えなのですが、実行可能かどうか、又、私でも、具体的な
解決方法をここに記載する事はできません。
(借金の額、生活費などの額、旦那様の性格などにより、難易度が
変わります。)
友人や、公的機関、ここの板などに相談を続け、状況を改善させていく
必要があります。

以上です。 よろしくお願いします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今までも、人を変えることは難しい。人を変えたいのならまずは自分が変わらなければ…という思いでやってきました。
色々と悩み、考え、自分がどう変わればいいのかといつも考えながらやってきました。
でも結局最初から全部嘘だった結婚ということが分かりました。夫は変わりませんでした。
離婚が得策かと今のところ考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 04:44

即離婚し、実家へ帰るべきです。


ご両親がご健在ならなおさらです。
この生活ではなく、新しい生活を始めるのに
頑張るべきで、頑張りどころが違います。

お子さんが父親になついているのは、
真実を知らず、聞かされたとしても、
物事を判断できる年齢ではないからです。
実際、中学生、高校生の子供だったとして、
その事実を知った上でもその父親になつくと思いますか?
なにより今後の子供の教育に悪いです。会わせる必要も無いと思います。
単なる性格の不一致で離婚するわけではないのですから。
それに申し訳ないですが、
保育園の送迎もお風呂も正直やるの普通レベルだと思います。

今は分からなくとも、判断できる年齢に
少しずつ話せばよいのです。
そして、お母さんの選択は正しかったと
思ってもらえるような姿をあなたが見せれば良いと思います。

今の時代、小中学生の半分近くの親が
片親で離婚されている方が多いそうです。
一昔前のように離婚は珍しい事象ではありません。

つまり、児童手当、税額控除などを活用すれば、
だんなさんにこだわることも無いのです。むしろ収入も無いのですし。
また片親の子はみんな人格に問題があるということは無いように、
全ては親次第です。1人か2人かなど問題ではありません。
話を聞いていて、真面目で頑張り屋さんのように
あなたを感じています。あなただけでお子さんは
しっかり育ちます。

だんなさんについてですが、ここまできて人が変わったように
心を入れ替えるということはこの先もありません。
永遠に繰り返すでしょう、三つ子の魂百までです。
逆に、まだ本当に信頼しようとしてできますか?
信頼できなければ、夫婦・家族としての意味はないです。

因みに借金についてですが、
生活費のために借金したわけではない場合、
配偶者に支払義務はありません。
しかし、一万でも払ってくださいと
サラ金業者が言ってきた場合、絶対に払ってはいけません。
1円でも払うと、その事実によりあなたまで連帯保証人と
みなされることになります。気をつけてください。

悲しがるとか、一時の感情、ましてや子供の感情で判断してはいけません。
仮に、急に父親が事故や病気でなくなる人もいます。そういう場合、
悲しがってもどうにもならないですよね?
あなたが一番ドライに状況を判断する必要があります。
一時の感情に流されて、一生後悔することになることもあります。
あなたと子供にとって、今ではなく、将来後悔しないようにするために
どうするべきかを考えるべきです。

最後に、ご両親にこれまでの経緯を隠さず、すべてを話し、協力を仰いでください。
最後に頼りになるのは実の両親です。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時の感情、子どもの感情で判断してはいけない…そうですね。
子ども達の将来を考えなければ。
本当にもう何も信頼できないです。
いつだって1人で抱えないで2人で!って言ってきたのに…
全然響いてなかったです。

両親には遠いところに嫁いできたので心配かけたくなくて言えませんでしたが、
たぶんとても悲しませてしまうと思いますが、全て話そうと思います。

子どものために頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 04:30

度重なる嘘 って 普通に聞いていても 嘘ってわかりますよ。



携帯を壊され 修理を頼んだが拒まれ争いになり 蹴った。。
有り得ないでしょ?
携帯を壊された、、、イジメを受けていた訳ですよね? それまで ずっと。。。
その精神状態で 修理をしろ と言えますかね?
修理しろ と言える、なら イジメは受ける対象者ではないと思いますけどね。

小学校のイジメと同じですよ。
反発が無い、直ぐにいじける、、、無反応だから イジメ側は楽しく M根性が強く出る。
イジメを今迄受けていて 睾丸蹴れる??
イジメを受けてた段階で 手が出ているはずですけど。。。
私だったら 退社するとしても 睾丸となれば 一生ものだし 子供の有無も関係して来るから 弁護士を介入して 示談を進めよう って話をする
当然 イジメの背景があったとしても 夫婦になってからの事ですし 一緒に謝罪に行く。って伝えます。


貴方も浅はか過ぎますよ。
子供が会いたい?
そんなのは 子供が決める事ですし あわせられる状況であるか無いか そのとき次第です。
旦那様が 子供に逢いたいと思えば 会いに来ます。
こう言ってはなんですが バスであれば 往復15000円あれば 関東から九州まで行かれます。
回数は少なくても 会いたければそうするはずです。

そして 借金ですが 完済したのですか、、、法的範囲の利息ではないのに。
テレビで あれだけ 債務整理ってやってましたよね?
過払い請求は、、、とか 法テラスとか。。
新聞広告の折り込みチラシ でも 時々入ってませんか?
まずは 法テラスに 相談し 債務整理をする方が良いです。
借りたお金は返済しなければならない それは 世の中の当たり前の常識です。
でも 法的範囲で返済しなければなりません。
貴方達が支払い 完済していた借金は 法的範囲の利息では無い 可能性が高いですから
 過払いがあるかもしれません。
その請求を起こす事で 二度と その会社からは 借金をする事が出来なくなります。
そりゃそうですよね、、、○○さんにお金を貸すと裁判になる可能性がある 
そんな顧客にお金は貸しません。
一軒から借りているだけ と言う事は まずありません。
大抵 一社から借り その返済が滞るから 別の会社から借りる、
所得が相応の物があれば もう一社から借りられるでしょうけど、、、
最低でも 2社はあるはずです。
そして あぁゆう会社はしつこいですから 携帯電話に連絡してきて
○○さん 融資しますけどどうでしょうか?
と言う 勧誘があるはずです。
企業は 貴方の旦那様を 優良顧客と思っているので 融資したい事を伝えて来ているはずですから 弁護士に相談し 債務整理をすると同時に 携帯電話の番号も変えましょう。
知り合いには その旨のメールを一斉送信すればいいはずです。
番号が変更になった旨の電話口放送は しない と。。

うまくいけば 今迄完済して来た借金で 今回の借金は チャラになる場合があります。
もし 還付が有る様なら 身内には返済した方が良いですね。

とりあえず 離婚する しない どちらにしても 借金がこの状態では 養育費どころじゃないし。
債務整理をして 借金がチャラになれば 養育費を貰えば言い訳ですから(貰えない人の方が世の中多いですが)

仕事をしてない そこが問題ですよね?
少ない給与だけど 毎月一定額ある その方が リズムも取りやすいし
家計の見直しも出来るし。
賃貸マンションであれば 安い公団に申し込むとか。。。
私だったら ごめんなさい、、、離婚します。
度重なる借金ですしね、嘘は 当然借金をする人は 嘘を言いますから 
嘘は 気にならないですね。
債務整理をする ズルい様ですが あくまでも表向きは 夫婦の修復を伝えます。
債務整理が終わるのは 長い人で1年です。
その1年の間 返済は ストップします。
その間に 自分の親に近況報告し 離婚する事も伝えます。
受け皿を作って貰います。
どうやっても 幼い子供を2人抱え 働かなければならないので いざって時のお迎えはお願いするしか無いですし。。。
居住も ひとまず実家。例え嫁が居たとしても 実家に居住を置かなければ 実家の自治体管理の公団にも申し込めないので。。

どうにか おだてて 宥めて 修復しようにも借金を清算しないと、、って 弁護士しかないでしょ。
このまま離婚したとしても 無い袖は触れない と言われれば 終わっちゃうし。

1年預貯金が無いなら 債務整理の手続きさえしてしまえば 結果出るまでの 長くて1年程度は 別居しても言い訳ですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり債務整理ですね。
結婚当初に発覚した200万円は5社からの借金でした。
市の無料相談にも出向き相談しましたが、弁護士にお願いして過払い請求しても、
トントンくらいでそんなに返ってこないと言われ断念しました。
武富士の分は、いつだったか、途中で返済しなくてもよくなりました。
新たに発覚したレイクの分は、もしかしたら請求できるかもしれないので相談してみようと思います。

債務整理はすれば多少は返ってくるかもと思いながらも、もうそんな風にあれこれ頑張ろうという気持ちも持てなくなっていました。
でも、回答を拝見させていただき、離婚するにしても債務整理はしておいた方がいいと分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 04:13

ものすごく客観的な意見ですが


別れるべきだと思いますよ
実家に帰りましょう。。
旦那様親族も貴方様の親族も事情を知れば納得、責められることもないでしょう
私が親ならすぐ帰ってこいと言いますね
子供たちに好かれることが父親の勤めでしょうか?違いますよね・・。
お金の面からみても、あなた一人で稼いだ金額のほうが裕福なのではありませんか?
あなたの旦那様を知らないので頑張れとも言えないのですが
客観的に見ても貴方様は十分支えになり、頑張って来られたと思いますよ。
これからは子供たちの為に頑張ればいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を読ませていただき、思わず涙が溢れてきました。
子ども達のために頑張ればいい…そうですね。
これだけ頑張ってこれたのだから、子どものためだけに頑張ってみるのも
いいのかな、と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A